日本碍子株式会社の内定/通過ES(エントリーシート)一覧

業界:
加工業
本社:
愛知県
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ngk.co.jp
POINT
日本碍子株式会社のES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

通過
企業名: 日本碍子/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 教育学部(No.7236)

Q

学生時代に力をいれたことは何ですか?簡潔に内容を書いてください。

A

高級焼肉店の厨房スタッフとして初の業務マニュアルの作成に取り組んだこと

Q

上記の活動の中で、あなたはどのような役割を担い、何を一番頑張りましたか?

A

私は焼肉店の厨房スタッフのアルバイトリーダーとして効率の良い新人教育を行なうために、一日の業務内容や調理方法をまとめた初の業務マニュアルを作成しました。アルバイト先では一日厨房スタッフ5名で仕事に取り組む環境のため...

Q

活動を行なう中で大変だったことは何ですか?また、その際どのような工夫を行いましたか?

A

誰でも分かりやすい内容を目指したことです。普段自分が当たり前のように行っている内容をただ記述しても、初めてマニュアルを読む人にとって具体的に想像できない内容になる恐れがあります。そこで新人スタッフ視点で業務マニュア...

Q

活動を通してどのような結果が得られましたか?また、その経験の中で何に気づき、何を学びましたか?

A

 業務マニュアルを読んだ新人スタッフは料理ミスが以前より少なくなりました。また、仕事を覚えるスピードが早くなったため、新人が半年経ってから閉店作業を一人で行えるようになる所を3か月ほどで任せられるようになりました。...

Q

あなたが組織やチームのなかで物事を行なう際に、大切にしていること(価値観・こだわり)や、これだけは人に負けないと思っていること(強み・スキル)は何ですか?

A

チームのため、人のために行動し、チームの和を崩さないこと。

Q

上記の内容が形成された背景を説明してください。

A

私は小学生の頃から野球を始めており、現在も軟式野球サークルに所属し野球を楽しんでいます。野球を長年続けていく中で、私は”チームのため、人のためを第一に思って行動する”ようになりました。チームのため,人のために行動し...

Q

上記の内容を、当社でどのように活かしていきたいですか?

A

特にモノづくりの根幹となる調達部門で、他部門や調達先である企業の立場,考えを配慮し、そして貴社とお客様がより良い取引関係を築きあげることを実現させ、貴社がよい方向へ進むことに貢献したいと考えています。

通過
企業名: 日本碍子/コース・職種: 総合職事務営業系
エントリーシート

2017卒 岡山大学 経済学部(No.9770)

Q

あなたが大学時代に最も力を入れたことは何ですか?そこで得た成果はどのようなものですか?(400字以内)

A

海外を意識した基礎学力向上の一つとして、日本で学んだ会計知識を英語で習得するために努力をしたことです。まず大学1年時に簿記2級レベルの会計知識を学び、続いてアメリカ留学では初・中級財務会計の授業を履修しました。開始...

Q

当社でどのような仕事に挑戦したいですか?そこで活かされるあなたの強みは何ですか?(400字以内)

A

貴社の電力関連事業やセラミックス事業で海外営業に携わりたいと思っています。私が留学した中国東北部では、急速な経済成長と人口増加に電力インフラの整備が追いつかず、電力供給が不安定な環境で生活を送ったこと、同時に増え続...

Q

あなたがどんな人か分かるような自己紹介をしてください。(400字以内)

A

「相手の立場に立って何が必要かを理解し、それに柔軟に対応することで、お互いの関係を深められること」が私の強みです。私はアメリカ留学中、日本語を教えるクラスで教授のアシスタントを半年間担当しました。しかし受講生の理解...

2 件中 2 件を表示