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【22卒】ミルボンの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12081 (2021/5/10公開)

株式会社ミルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ミルボンのレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

3次選考後のリクルーター面談まではオンライン、役員面接・社長面接は対面の予定でしたが、緊急事態宣言に伴い全てオンラインになりました。

企業研究

マイページのコンテンツで十分でした。特に役員・社長面接の前は人事責任者と社長のメッセージ動画を視聴し、それに対する質問を用意する形で進めました。選考の段階でミルボンについて考え理解を深める機会、現場社員の方と1対1でお話する機会(選考には関係ないことになっている)があるので、これらを活用して企業研究を行えばよいと思います。注意した点としては、ミルボンが創業当時から成長を続け、今もなお高みを目指して成長を続けていること、その理由は何か、今後の成長に対して自分がどのようにアプローチしていきたいかということは選考の後半にある面接でほぼ確実に聞かれるため、自分なりの答えを用意しておき、新たに社員の方の話を聞くたびにブラッシュアップしていくようにしました。

志望動機

2点あります。1点目は、貴社独自の商品開発システムである「TAC製品開発システム」を通して、研究員が自ら現場に出向き、美容師さんやエンドユーザーのお客様とコミュニケーションをとり、生の声を製品に反映できる点を魅力に感じたからです。多くの企業では営業の方が得た情報から間接的にニーズを汲み取ることが多いと思うので、このシステムであればよりニーズを理解した上で製品開発に取り組めると思い、非常に共感しています。2点目は、現行のヘアケアだけでなく、新たにスキンケア領域にも進出し、多様な観点から美しさを拓くことができる点に共感したからです。お客様に美しくなってもらうには髪の毛だけに限らず総合的なアプローチが必要だと考えるためです。以上の理由から、貴社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に没頭したこと、ミルボンに対するイメージ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

わかりやすい説明と論理構成を心掛けたました。

ES対策で行ったこと

採用ページ、マイページのコンテンツを視聴しました。就活会議に掲載されている過去のESの論理構成を意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きました。特に推論の正答率が合否に影響するので、推論を中心に対策しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、構造把握

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの参考書

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服(ウェビナーのためこちらの顔は見えていません)
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社概要、事業内容、採用に対する考え方

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

エントリーシート提出後だったのである程度会社についての知識は入っていましたが、現場社員の方のお話を聞ける機会はこれが最初だったので、現場での働き方を想像するヒントになりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーには参加しなくても応募できましたし、選考の有利不利には関係ないと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生13 面接官4
時間
120分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日に送られてくるURLから入室しました。

グループディスカッションの流れ

ミルボンについての説明があり、その後4~5人のグループに分かれて30分間GD。内容を代表者が発表し、現場社員によるFBがある。最後に現場社員に質問したいことを各グループで3つまで決める話し合いを5分間行い、質問に対する回答があった。社員は画面オフの状態で各グループに出入りをしていた。

雰囲気

和やかな雰囲気。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

ミルボンの強みと今後の課題について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

愛嬌や傾聴力についてみられていたと感じました。司会や書記などの役職に就く積極性よりも、円滑に話し合いを回す個々の能力が評価ポイントだったと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事1名、研究員2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日に送られてきたURLから入室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容をわかりやすく説明することが大切。研究所内でも地位の高い研究員が面接官を務めるため、「一緒に働きたいかどうか」を上司目線で確認しているようにも思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。アイスブレイクの時間は特にありませんでしたが、面接官はこちらの話をうなずきながら聞いてくださり、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を5分間で説明してください。

具体的な研究内容は割愛させていただきます。以下深堀りされた内容。
この研究は当社でどのように活かすことができますか?→この研究自体というよりは、この研究を通して培った考え方が活かされるのかなと考えています、1つ目は、この研究に似た研究を行っている先輩が研究室におらず、研究の設計や必要な知識の獲得を全て論文等から自分で探す必要があったことです、髪の毛はまだまだわからないことが多く、手探りの状態で開発を進めることになると思います。そのような中で、一から研究を積み上げた経験は活きてくると考えます。2つ目は、根気強く研究に取り組んだことです。この研究では、(具体的な研究プロセス。割愛します)という過程で非常に根気強く取り組むことが求められました。製品の処方を決定する際は、沢山の試作を経る必要があり、ここでも根気強さが活かされると考えます。

当社のどのようなところに共感していますか?

私はTAC製品開発システムを通して研究員が現場に出向き、美容師さんや美容室のお客様の生の声を直接聞いて製品づくりに取り組める点に共感しています。他の化粧品会社の説明会にも参加しましたが、どうしても営業の方からの又聞きになってしまうことが多く、正確にニーズを掴んだ状態でモノづくりをできる企業は非常に少ないと感じています。以下深堀。○○さんはみんなで仕事を進めるスタイルが好きなんですか?→はい。私は周囲の意見を聞きながら仕事をし、コミュニケーションを通して自分の意見を深めていくタイプだと分析していますので、現場の美容師さんなどの意見を製品に落とし込むモノづくりがしたいと考えています。現在は化粧品会社を中心に受けているんですか?→はい。美容に関心があり、化粧品会社を受けています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
5年目研究員

面談時間
120分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

面接通過後、リクルーターのメールアドレスが送られてくるので、日程調整を行いました。

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてきたURLから入室

面接の雰囲気

雑談のような感じで進んでいきました。事前に聞きたいことをメールで送っていたのでそれについての回答を前半1時間で行っていただき、後半はPC越しに研究室を案内していただきました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考に関係のない面談だったので評価はされていないと思います。採用担当者からは1時間程度の面談と伝えられていましたが、おそらく1時間では収まらないので、余裕を持ったスケジューリングをおすすめします。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日に送られてきたURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的なビジョンを熱く語れるかどうか。事前に入社後のビジョンを紙に書いて提出しており、手元に用意して面接に臨む形になりますが、紙を見ずとも語れるくらいに読み込むようにしました。SPIの結果についてFBがありますが、結果に関して質問があった場合は素直に答えるべきです。

面接の雰囲気

面接官の役職こそ高いですが、威圧的な雰囲気は全くなく、和やかに進んでいきました。談笑のような雰囲気のときもありました。

面接後のフィードバック

明るく元気。話の組み立て方が上手く、能力の高さを感じた。と仰っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

選考状況を教えてください。

私は美容業界に興味を持ち、現在は御社の他○○社の1次選考に通過し、△△社のエントリーシートに通過したところです。以下深堀。薬学部なのになぜ美容業界を志望しているんですか?→当初は医療従事者になろうと思っていましたが、医療の役目が「患者さんの病気を治すこと」ただ一つであるのに対し、美容の役目はお客様の数だけあると考えており、例えばきれいな黒髪ストレートを維持したい方もいればヘアカラーで個性を出していきたいと考える方もいらっしゃるかと思います。今後30年、40年働くことを考えた際に、ゴールが沢山ある美容業界に身を置きたいと感じたので、薬剤師として医療機関で働くという道ではなく、美容に関わる道を志望しています。

当社に入社してからのビジョンを教えてください。

入社してからの3年間は、研究開発に必要とされる知識や技術を習得したいです。御社の研修は9か月間あり、美容に関して幅広い知識を習得できる環境があると伺っております。この研修や、部門配属後の先輩方からの指導を通して、一日でも早く一人前の研究員になりたいです。その後は、入社10年目までをめどに、美容師さんから本当に必要とされるヘアカラー剤の開発に携わりたいです。どんな髪質であっても染めたい色に染まるカラー剤、色味を長期間キープできるカラー剤をつくりたいです。そのあとは、海外との橋渡し役のような存在になりたいと考えています。欧米では日本より「魅せるヘアカラー」の文化が根強いと伺っています。日本での開発で着目した髪の個人差を今度は人種による差に広げて考えることで、欧米の方にも愛されるような製品に関わることで、海外と日本の橋渡し役のような存在になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日に送られてきたURLから入室。5分程度採用担当者と面談した後、社長面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔を意識しました。社長の考え方をマイページ内コンテンツで熟読し、それに絡めた回答および逆質問を心掛けました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でしたが、これまでの面接と比較してテンポが速い印象でした。こちらの意見を肯定しながら話を進めてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何ですか?

まず美容業界に携わることができるかどうかを重視しました。また、自分の働きが会社や社会に貢献できていることを実感しながら働ける会社かどうかを意識して選びました。社長が仰っていた「1万分の1と90分の1」のお話と一致する部分があるかと思いますが、あまりに人数の多い会社では自分がいなくても回るのかなと思うため、大きすぎない企業規模というものを重視しました。以下深堀。メッセージ見てくれたんですね。ありがとうございます。他には?→自分が関わった製品に一緒に関わった人を全員把握できるか、ということです。製品開発を行うプロセスで、他の研究員とも密なコミュニケーションを取りながら進めることができるかどうかを大切にしたいと考えるためです。

選考を通して、ミルボンについてどう感じましたか。

最初はTAC製品開発システムやスキンケア事業への拡大といった事業面に魅力を感じて応募させていただきましたが、その後の選考を通して出会う社員の方が全員「美容師さんの力になりたい」「美容業界に貢献したい」という熱い想いを持っていらっしゃることがとても印象的でした。また、リクルーターの方に案内いただいた中央研究所では、開放感のある実験室で研究員の方が楽しそうに製品づくりに向き合っている姿を拝見することができ、この一員として働きたいと改めて思いました。全てオンラインとなってしまい直接お会いできなかったのは残念でしたが、画面越しでも伝わる熱意に強く惹かれ、選考を重ねるたびに入社したいという想いが強くなりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望だったので。人柄が決め手でした。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系大学院生

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた時点で就職活動をやめたので、続けた場合どういうスタンスをとられるのかはわかりません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考の初期段階で説明があるように、ミルボンの選考はマッチングを重視したものであるため、面接官が「一緒に働きたいと思うか」を意識したふるまいが大切なのかなと思います。緊張感もある程度は必要ですが、笑顔を見せるべき時は見せるといったことも意識できればよいと思います。もちろん企業研究も大切で、特にミルボンは独自のビジネスモデルで事業を展開している会社なので、これらをしっかり理解した上で選考に臨むべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

わかりやすく説明する力があるかどうか。通過連絡をくださった方が共通して仰っていたのは「面接官が○○さんの説明がわかりやすいと言っていた」ということです。入社後は専門的なことを美容師さんに説明する機会が多いと思うので、特にこの力を見ているんだろうと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接前の時点である程度採用の目星がついているような印象を受けました。選考フローが長いことも関係しているかと思いますが、最終面接での社長の態度が私の入社を前提としているように感じたためです。また、エントリー時期が早いので自己分析等の下準備は早めに行った方がいいです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日本調剤株式会社

迷った会社と比較して株式会社ミルボンに入社を決めた理由

独自の製品開発システムや、社長や役員の「会社はまだ成長の途中にある」というスタンスに強く惹かれ、自分の成長を都度この会社に還元し、美容業界の発展に貢献したいと考えたため第一志望でした。そのため、他の内定先と迷うことはありませんでした。内定はゴールではなくスタートなので、「この会社に入ってからやりがいをもって働くことができるか」「社内上層部の考え方に共感できるか」といったことを考え、自分に最も合った企業を選択すべきなのかなと思います。

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株式会社ミルボンの選考体験記

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Q. 志望動機
A.
私は美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトである体・心・環境の健康をもたらす「ウェルビーイング」という考え方に共感しております。業界の中でも人体と環境に配慮したオーガニック商品を販売している貴社の一員として、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私が三口産業を志望する理由は、将来美容師さんに何か貢献できる仕事をしたいからです。こう思ったきっかけは、一人の美容師さんの影響です。私はこの美容師さんに「ヘアスタイルは色・質感・香り・セットの仕方で毎日楽しめるものだ」と教えてもらいました。成人式のときも一生の思い出に残る素晴らしいものにしてくれました。このように、日々の楽しみや思い出を与えられる美容師さんに貢献できる仕事がしたいと思い、美容業界を志望しました。その中でも、幅広い年齢層のお客様に美を与えている三口産業に惹かれました。そして、美容室・理容室と女性だけではなく男性にも美を与えているところに、将来性を感じました。また、オーガニックや健康美に着目している点にも興味が湧きました。以上の理由で三口産業を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月20日

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,140人
売上高 477億6200万円
決算月 12月
代表者 坂下秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.4歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。