就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真

【美と革新の融合】【23卒】ミルボンの研究職の本選考体験記 No.26460(非公開/非公開)(2022/5/17公開)

株式会社ミルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ミルボンのレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 研究職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究ではまず、ミルボン自体の美容業界での立ち位置を調べた。そうすることで美容業界でのミルボン独自の強みが見えてくる。特にミルボンはヘア化粧品に特化した企業であり、国内でのシェアがトップであることは印象的であった。しかしながら国外市場への進出はいまだ進んでいない現状があることや、KOSEと提携して総合化粧品にも手を出そうとしていることが目に留まった。これらの現状から、ミルボンの強みだけでなく課題が見えてきて、その課題に対して自分がどう貢献できるかが考えられる。強みだけでなく、弱みであったり課題を見つけるために企業研究するのがいいと考える。その理由としては、入社してから自分がこう頑張ることで貴社はこんなにメリットがありますよと伝えられれば面接官は納得すると考えたからだ。

志望動機

髪を通じて全ての美の向上に携わりたいため。
髪の毛がつやつやしていると自分に自信が持てるため、この感動をもっといろいろな人に体験してもらいたいと共に、髪以外の美の向上のことも考えている御社であれば更なる感動を届けられると考えたから。
志望動機に関連して、ミルボンの何に魅力を感じているかを聞かれた。これは毎年聞かれているらしい。私の回答は、TAC製品システムに代表されるように、現場の声を聴く姿勢が魅力的だが、さらに働いている方が自立して努力しているように見られたのでぜひ一緒に働きたいと思った。のように答えた。
TAC製品システムはミルボンの特徴の一つだが、実際は他の企業でも似たようなことをしているし、みんな同じようなことをいうのでもっとひねる必要があったかも。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の特徴など、ホームページに載ってること

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページに載っている以外の情報や、社員の方が思う強みや特徴を見つけられるように集中して説明会に臨んだ。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特に関係なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

長期的に達成したい目標は何ですか。400字

ESの提出方法

マイページ経由

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

とにかく論理的にわかりやすく読みやすい文章で書いた。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートを読み、参考にした。また、自分のしたいことを論理的に理解していただけるように丁寧に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策をしていない。しいて言うならば大学受験を頑張った。

WEBテストの内容・科目

SPi:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストセンターの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官4
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらマイページ上のリンクから入る。

グループディスカッションの流れ

事前に資料を与えられ、それを読み込んでおく。テーマは当日与えられたが、実際には例年同じっぽい。30分くらいディスカッションして、班で発表。

雰囲気

学生同士が話しやすい雰囲気。班による。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

ミルボン研究の強み

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

周りとの関わり方な気がする。全く採点者は口を出してこなかった。ちゃんと人の話を聞いて自分の意見を出せればいいと思う。

1次面接 落選

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上のリンクより

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

例年同じ事を聞いているらしいのですらすら出てくるのが当たり前のように感じた。特に会社を選ぶ軸3つのように急に出されたらうっとなるような質問でも答えなければならないため、しっかりと準備が必要である。

面接の雰囲気

暖かいわけではないが、かたいわけでもない。人事の方はこっちが詰まって、就活的に考えたら変な回答をした時に笑いをこらえているように見えて不愉快だった。感情を殺すなとは言わないが馬鹿にされているみたいでいやな気持ちになった。皆さんはしっかり準備して挑みましょう。すべては準備不足のせい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

会社を選ぶ軸を3つは何か。

一つ目は人の幸せに貢献できる仕事ができるかどうか。理由としては、人の笑顔を見るのが好きだから。
二つ目は社員一人一人が自立して努力している会社かどうか。切磋琢磨できる環境が好きだから。研究室は皆一人一人にテーマを与えられて、研究をしている。それぞれが考えて、お互いのアイデアを出し合いながら互いに成果を出し合う環境がとても居心地がいいため。
三つめは常に新しいことを追及しているか。物事のブレイクスルーを引き起こすのは常に新しいことをしている人だから。加えて、自分の研究も定説を覆す研究をしていて、時代の最先端を走っている気がしてとても好きである。
この質問は例年出ているらしいので、しっかりと実体験と絡めて話せるようにするとよい。

今の研究を将来ミルボンでの研究開発にどう活かしていきたいか

一つは分光学の知識を活かして、髪質の研究に活かせると考えている。非侵襲的に髪の性質を調査できるため非常に有用であると思う。もう一つは、薬学部にいながら、生物学や物理学の知識や技術を用いて研究していたことから、様々な分野に挑戦することへの苦手意識はないので様々なことに挑戦する下地はあり、髪の毛という新たな分野へ飛び込める。加えて、研究の知識や技術だけでなく、周りの研究員とのかかわり方も学んだ。課題に対して自身の持つ専門性と相手の持つ専門性を、議論していく上で融合させ新たな解決法を見つける力を得た。特に相手の話をよく聞き、わからないことがあったらその都度聞き、疑問点を無くす姿勢が特に大事であると感じている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンの選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,235人
売上高 513億1600万円
決算月 12月
代表者 坂下 秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.6歳
平均給与 737万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。