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【19卒】名古屋鉄道の総合職の3次面接詳細 体験記No.5530(立命館大学/女性)(2018/9/10公開)

2019卒の立命館大学の先輩が名古屋鉄道総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒名古屋鉄道株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 阪急交通社
  • 大垣共立銀行
  • 中日本高速道路
  • 名古屋鉄道
  • 第一生命ホールディングス
  • JALUX
  • 良品計画
  • 読売旅行
内定先
  • TOTO
  • 阪急交通社
  • 良品計画
入社予定
  • TOTO

選考フロー

3次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長、人事課長、人事担当者
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間のほとんどは、エントリーシートの出身地や特技・趣味などの欄からの会話でした。そのため、リラックスしすぎた為か自己PRとここにはいりたい!という想いを伝える気持ちが弱かったと感じました。

面接の雰囲気

人事部長以外は、以前お目にかかったことのある方々だったので、気楽に面接を受けることができました。また、出身地の話等から緊張をほぐしてくれました。

3次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私には、目標達成のために、様々な手法を使って知識を吸収し続ける“飽くなき探求心”という強みがあります。そのため周りには、「直ぐに専門家になる」と言われています。私は、○○のアルバイトにおいて、お客様に対する提案力を身につけるべく、人から知識を得るだけでなく空き時間に商品カタログや本、WEBを見て情報収集をしています。担当の衣服は勿論、担当ではない生活雑貨の知識も吸収し、“幅広い専門家”となるために日々努力しています。御社に入社することができた際には、この努力の姿勢を活かして様々な知識を吸収し、その吸収した知識を活かして、多くの人の「住みたい」と「行きたい」を生み出すことに貢献したいと考えています。

高速道路会社と鉄道会社ではやることがだいぶ違うと思うが、どう考えているか?

私は、事業内容は違いますが、自身の夢である「中部圏の活性化に貢献したい」という想いを叶えることができる点で、高速道路会社も鉄道会社と似ているところがあると感じています。高速道路会社で、1番に感じたのはサービスエリア事業での地域活性化への貢献です。休息としてサービスエリアで、その土地のものを扱ったり情報を発信することで、その土地への興味を引きだし、流れを生み出すことができます。また、目的としてのサービスエリアをつくることで、その地域への流れを生み出し活性化に繋がります。これらの点から、高速道路会社にも魅力を感じています。しかし、グループ力や、車より流れを生み出しやすい鉄道が主体という点で御社に魅力を感じ、御社への入社を強く希望します。

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名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 28,454人
売上高 5515億400万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 593万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/

名古屋鉄道の 選考対策

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