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【笑いと共感の魅力】【19卒】名古屋鉄道の総合職の2次面接詳細 体験記No.5530(立命館大学/女性)(2018/9/10公開)

2019卒の立命館大学の先輩が名古屋鉄道総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒名古屋鉄道株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 阪急交通社
  • 大垣共立銀行
  • 中日本高速道路
  • 名古屋鉄道
  • 第一生命ホールディングス
  • JALUX
  • 良品計画
  • 読売旅行
内定先
  • TOTO
  • 阪急交通社
  • 良品計画
入社予定
  • TOTO

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事課長と人事担当
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔にここに入りたい!という想いを伝えることができました。今回も、会話を楽しむことを意識して、特技や趣味についても面接官と笑いながら話すことができ、その点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

1人はインターンシップでお世話になった人事担当者の方でした。(1次面接とは別の方)人事課長の方もしゃべり好きな方で、出身地の話等をしてくださったので面接しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はありますか?

はい、あります。私の挫折経験は、高校の部活動での怪我で選手を続けることが出来なくなった経験です。私は高校入学以前、運動が苦手で長距離走ではいつも下位層でした。しかし、私はもともと負けず嫌いの性格であるため、高校入学をきっかけにこの自分自身の苦手を克服したい!という想いから○○部に入部しました。周りは、運動部経験者ばかりだったので、最初はついていくのに必死でした。毎日筋肉痛になりながら、練習をこなしつつ、プラスアルファとして自宅で3km走ったり、休み時間に先輩に教わったことを復習しながら個人練習をして、必死に食らいつきました。しかし、疲労骨折をきっかけに最後の引退試合に出れなくなりました。それが人生で1番の挫折経験です。しかし、「なにかチームに貢献したい」という想いから自分が選手だった経験を活かしてマネージャーとして練習補佐をすることで最後まで部に関わり、自分にしかできないことをし、部に貢献できました。

旅行会社から内定をもらったと聞いたが、なぜ当社を志望しているか

なぜなら、卒業論文や、大学で地域活性化を学ぶ中で、「中部圏の活性化に貢献したい」という想いが強くなったからです。私の中で考える活性化とは、「旅行者で賑わう」ことだけでなく、根底に住んでいる住民の人の「中部圏が好き」という想いを生み出すことが活性化の第一歩だと考えています。しかし、旅行会社は流動的な人口を増やし、観光客を動かすことがメインになってくるということをインターンシップ等を通して強く感じ、私の考える「活性化」は旅行会社では叶えることが難しいと思いました。その点、御社なら、私の考える住民の「中部圏が好き、地元が好き」という想いをグループ力や、鉄道網を活かして叶えることができると考えました。よって、御社への入社を強く希望します。

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名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/

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