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【名鉄で楽しい面接体験】【19卒】名古屋鉄道の総合職の1次面接詳細 体験記No.5530(立命館大学/女性)(2018/9/10公開)

2019卒の立命館大学の先輩が名古屋鉄道総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒名古屋鉄道株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 阪急交通社
  • 大垣共立銀行
  • 中日本高速道路
  • 名古屋鉄道
  • 第一生命ホールディングス
  • JALUX
  • 良品計画
  • 読売旅行
内定先
  • TOTO
  • 阪急交通社
  • 良品計画
入社予定
  • TOTO

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
20代人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に、結論から述べた点が評価されたと思います。個人面接なので、会話を楽しむように端的に回答することを意識しました。また、なぜ名鉄かという意志を明確に示すことができた点が良かったと思います。

面接の雰囲気

インターンシップでお世話になった人事のかたっだったので、他の面接と比較してやりやすかったです。また、待合室でも別の人事の方が雑談をしてくださったので、落ち着いて臨むことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

出向先と名古屋鉄道でのキャリアビジョンは?

私は、名鉄協商もしくは不動産に出向したいと考えています。なぜなら、私はまず多くの人の「住みたい」を生み出すための土台を創りたいと考えているかです。法人営業を通して経営者や、その土地に住んでいる人と深くかかわることで、地域の課題を見つけ、地域活性化に貢献したいです。名古屋鉄道では、まず駅の利便性の向上に取り組みたいです。具体的には、バリアフリーを推奨していきたいです。例えば、石仏駅です。下りには改札がありますが、上りには歩道橋しかありません。今後高齢化社会になっていくにあたって、こういった駅を改善していき誰もが利用しやすい駅を創ることで、継続的な鉄道の収益に繋がると思います。そのため、私は駅の利便性の向上に取り組みたいです。

志望業界・志望企業は?2社から内定もらったらどうする?

私は、インフラ業界を志望しています。しかし、選考を受けているのは御社と中日本高速道路株式会社のみです。なぜなら、私は面で中部圏全体の活性化に貢献したいと考えているからです。そのため、鉄道や高速道路など様々なアプローチをできる2社を受けており、ガスや電力のインフラ企業は受けていません。もし、中日本高速道路株式会社と御社から内定を頂けたら迷いますが、やはり私は御社に入社したいです。なぜなら、高速道路は自動車がないと利用することができません。小さい子供やこれから高齢化が進むにあたって高齢者の方の人の流れを生み出すことは鉄道であり、グループ力のある御社であると考えています。ですので、御社への入社を強く希望します。

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名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/

名古屋鉄道の 選考対策

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