就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人株式会社のロゴ写真

帝人株式会社 報酬UP

【17卒】 帝人 技術職の通過ES(エントリーシート) No.10915 (2016/9/7公開)

帝人株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月7日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 現在の研究テーマを50文字以内でご記入ください。また研究概要を簡潔に指定文字数以内でご記入ください。
A.
病害菌である赤カビにおけるテルペノイド産生の調節の解析 続きを読む
Q. 研究概要 ※ (400字以内)
A.
 私は新規農薬開発のため、病害菌である赤カビの毒素代謝を専攻しており、毒素生産に関わる遺伝子の制御機構の解明に力を注いでいます。  赤カビはムギ類の収量を大きく低下させ、人畜に毒性を示す代謝物を作物の可食部に蓄積するため、世界的に大問題となっています。「遺伝子は生物の設計図だ」と言われて、生物体内の化学反応は遺伝子が記録している情報の発現によって制御されています。現状を踏まえて、私は毒素生産を調達する遺伝子という新しい研究アプローチを取り入れて、赤カビの生育と毒素生産量に変化をもたらす物質の探索を行い、毒素生産を調達する遺伝子の発現状況を分析しながらその物質の作用機構を解明します。遺伝子の研究をやっていますが、学部の時学んだ化学知識を今の研究に生かし、実験を進めています。  この制御機構を解明すれば、毒素生産を抑制出来る新規農薬を開発ができ、世界の人口増加に伴う食料問題を解決に貢献できます。 続きを読む
Q. (大学院生は、学部/高専専攻科での研究テーマも指定の通りご記入下さい。) 研究テーマ (50字以内)
A.
異なる分解の方法により調製したキサンタンオリゴ糖の抗酸化活性の解析 続きを読む
Q. ■パーソナリティ あなたのパーソナリティを長所、短所を踏まえ、簡潔に30文字以内でご記入ください。
A.
努力で人の役に立ちたい反面、頼まれると断るのが苦手です。 続きを読む
Q. ■趣味・クラブ活動など 趣味・クラブ活動などを簡潔に30文字以内でご記入下さい。 趣味・クラブ活動など ※ (30字以内)
A.
趣味は個人旅行です。国道に沿って東京から姫路まで旅しました 続きを読む
Q. ■学生生活で最も打ち込んだこと 研究活動以外で、学生生活で最も打ち込んだことを100文字以内で具体的にご記入ください。
A.
 一週間観光ガイドをやったことです。友人9人に関西のガイドを頼まれて、無経験で不安でしたが、友達のためにチャレンジしました。旅行の希望を聞きながら柔軟に計画を見直して駐車場など細かい所まで準備しました。 続きを読む
Q. ■志望理由 帝人株式会社を志望した理由を50文字以内でご記入ください。 志望理由 ※ (50字以内)
A.
高機能素材やヘルスケアなど様々な分野に展開していることから自分が最も挑戦できる環境だと感じました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

帝人株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

帝人の 会社情報

基本データ
会社名 帝人株式会社
フリガナ テイジン
設立日 1918年6月
資本金 718億3200万円
従業員数 21,815人
売上高 1兆187億5100万円
決算月 3月
代表者 内川 哲茂
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 44.3歳
平均給与 739万円
電話番号 06-6233-3401
URL https://www.teijin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130772

帝人の 選考対策