20卒 本選考ES
事務系総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
あなたの企業選びの基準について教えてください(200字以内)
-
A.
私は、自分の能力を発揮したうえで組織に貢献することと、日本の経済の発展に貢献することの2点を軸としており、素材メーカーこそが軸に合致すると考えています。第一に、私の長所は情報収集能力ですが、素材業界は最終製品の市場動向に見通しを立てて意思決定を行う必要があり、この能力が発揮できると考えました。また、日本の主要産業である輸送機器や電機分野を素材から支えていることから、後者の軸に合致すると考えました。 続きを読む
-
Q.
学問の得意分野と不得意分野について教えてください(600字以内)
-
A.
学問における得意分野は経営戦略論と財務会計分野です。ゼミでこれらの分野を専攻しており、論文を通じて学を深めました。この取り組みではJR東日本を題材にして、多角化戦略と企業価値の関係性を検討しました。ここでは、JR東日本の有価証券報告書やIR資料、文献や記事、業界レポートなどの情報を収集し、ゼミで培った理論にこれらを落とし込んで整理する工夫をしました。具体的には、JR東日本の各事業の年度別の経営成績や財務状況を示す数値を整理し、会計学の勉強で知った財務指標に分解しました。そして、鉄道業よりも流通業のほうが投資の回収速度が速いことから、流通業の拡大によって全体の回収速度が上がったと仮説を立て、資金流動性を調査しました。これを皮切りに論理関係をつなげ、最終的に論文を完成させることができました。以上のように、得意分野を論文という形で磨き上げてきました。 一方で、経営学部の授業の中でも、マーケティングデザインや商品企画といった分野は苦手としていました。パワーポイントのデザインや、広告チラシのデザインなど、より視聴者の目を引きやすいものを検討しましたが、アート的な素養が乏しく、必要最小限の情報しかない地味な作品しか生み出すことができませんでした。以上から、私は分析的思考を得意とする一方で、感性を駆使した柔軟な発想には難があると考えています。 続きを読む