
23卒 インターンES
技術系総合職
-
Q.
研究室での研究内容について教えてください。(200字以内 ) ※学部生の方は力を入れた講義等で構いません。
-
A.
私は無線通信分野で「カオス現象を用いた情報の暗号化手法」の検討をしています。近年、人々の暮らしをより豊かにする無線通信を用いたサービスが増加しています。それに伴い、個人情報などの機密情報を扱う通信が増加しており、無線通信の安全性強化が課題となっています。この課題に対して、私は情報を電波に変換する過程で暗号化を行う独自の技術を用いることで、従来よりも安全な無線通信システムの構築を行っています。 続きを読む
-
Q.
学生生活の中で、自ら工夫して取り組んだ経験を具体的に教えてください。(400字以内)
-
A.
塾講師として塾の指導法改善を行い生徒の学力向上を実現しました。私は解き明かした時の達成感を味わえる勉強が好きで、生徒にも勉強を好きになって欲しいという思いから塾講師を始めました。私は生徒へのヒアリングから苦手克服できず勉強が嫌いな生徒が多くいることを知りました。そこで塾を「苦手克服の場」にすることが短い授業時間での学力向上に効果的だと考えました。具体的には「疑問シート」を生徒に渡し学校で理解できなかった単元や問題を記録させ、それを用いて解説を行う指導法を導入しました。また解説の際、理解したことを生徒に口頭で説明させることで理解向上を促しました。これらの試行錯誤から効率的な苦手克服を実現でき、その達成感から主体的に勉強する生徒が増加しました。その結果、所属校舎の合格実績が全校舎中1位となりました。この 経験からコミュニケーションを通して課題を発見し、妥協せずに取り組むことの重要さを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社インターンシップの志望動機を教えてください。(300字以内)
-
A.
貴社の「新たな価値の創出に常に挑戦し、豊かな社会づくりに貢献し続ける姿勢」に魅力を感じたからです。私は「人々がより安全に無線通信を行える社会」の実現に寄与できる自分の研究にやりがいを持って取り組んでいます。そこで将来は社会貢献ができる仕事をしたいと考えています。その中で時流に先立って挑戦を続け、多様な事業分野で高度な技術力を用いて、豊かな社会づくりに貢献できるのは貴社だけであると考えました。そこで、本インターンシップでは社員の方々や他の参加者との交流から、モノづくりを起点として社会課題を解決するやりがいや思考プロセスを体感したいです。そして、新たな視点を吸収し、今後の研究活動に活かしたいです。 続きを読む
-
Q.
その他、伝えたいこと等ありましたら自由に記入ください。(400字以内)
-
A.
私の強みは「人との交流を通して自分の視野を広げられる」ことです。この強みは研究活動で発揮されました。私の研究では研究室独自の暗号化技術を用いるため、先行研究が少なく自由な発想が求められます。そのため多角的な視点で物事を考えることが重要であり、私はコミュニケーションを通してその能力を養うことを試みました。具体的に、週に1度研究室の方々と意見交換や議論を行う「チーム会議」の場を設けました。そこで着眼点や考察の仕方を積極的に聞き出すことで自分にはない視点を吸収していきました。この取り組みを続けた結果、新しいアイデアを生み出すには「固定観念を取り払う」ことが重要であると気づきました。そして、本来「通信品質を向上」させるための技術を「演算量の削減」にも応用できる手法を考案し、暗号化技術に適用するという成果を出すことができました。この成果でこれまでで2件の学会発表を行い、高評価をいただきました。 続きを読む