就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルホ株式会社のロゴ写真

マルホ株式会社 報酬UP

【21卒】マルホのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8614(埼玉県立大学/女性)(2020/7/22公開)

マルホ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒マルホ株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 埼玉県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ここの企業研究で行ったことは説明会の参加とホームページを見ることです。今年はコロナウイルスの影響があったので、従来よりも情報の収集が難しい状況でした。社員を直接話す機会も少なかったので、限られた情報の中で理解を深められるように頑張りました。
また、知り合いにこの企業の薬を処方している医師がいたので、この企業のMRのイメージや薬の情報を聴くことで企業理解を深めました。
選考に進むと座談会に参加することができるのですが、そのときにはホームページに載っていない情報を得ることができるよう質問をしっかりと考えて挑みました。
また、採用サイトに職種理解のために社員の体験談があげられているので読んでおくといいと思います。

志望動機

私がマルホを志望する理由は、私自身が御社の製品のユーザーであるからです。私は乾燥肌であることやニキビなどの皮膚トラブルが多く、よく皮膚科にお世話になっていました。御社の製品を小さいときから使っていたことから、製品にとても魅力を感じていることから志望しました。また、私と同じように皮膚トラブルで困っている患者さんの健康に貢献したいという思いがあり、それを実現することができるのは御社であると考えたのも理由の一つです。
皮膚領域は生活習慣病などの病気とは異なり、赤ちゃんからお年寄りまで関わることのある領域です。また、皮膚は薬を塗ったらすぐ直るものは少なく、一生向き合う必要がある領域であると考えていることから患者さんへの貢献度が高いと考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが企業を選ぶ軸(基準)
志望理由
学生時代に夢中になって取り組んだこと、学んだこと、今後どう生かしていきたいか。
自分の強みや弱み

ES対策で行ったこと

エントリーシートの対策として行ったことは、企業を理解するためにしっかりとパンフレットやホームページを見たことです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIをウェブで受けました。本は先輩からもらって、2周くらいしました。新しく買わなくでも十分だと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事とエリアマネージャー
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で話すように意識していました。
また、しっかりと自分の言葉で、熱意を持って話すことを心がけることで、面接官にもお褒めの言葉を頂きました。

面接の雰囲気

面接官はとても雰囲気の優しい方で、私の話をしっかりと聞いてくれている印象を受けました。また、笑いも時々入れてくれたので緊張することなく挑めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

製薬業界を志望する理由


(私は医療とは関係ない分野について勉強していたので、この質問について聞かれたと思います。薬学系の人はなぜMRなのかという質問が来ると予想されます。)
私が製薬業界を志望する理由は、人々の健康に貢献したいという思いがあるからです。
私は大学で様々な活動をしており、多くの高齢者と関わってきました。
私は高齢者とコミュニケーションをとる中で、「健康だったらもっと自分のしたいことができたのに」という声を聞き、健康に貢献する仕事に就きたいと考えるようになりました。
特に、製薬業界に興味を持ったきっかけは、高齢者は多くの疾患を抱えていることから、病気を治すという意味で、やりがいを持って働けると考え、志望しました。

なぜMR職を目指そうと思ったのか。

私は文系であるため、研究に携わることは難しいと考えています。
しかし、私は薬を通して、人々の健康に貢献したいと考えており、調べていたところMR職を見つけました。MRは文系でもなれるということで、私にもできる仕事であると考えました。
また、私の強みはコミュニケーション能力であることから、MRとしてそのスキルを存分に生かすことができると思い、志望しました。
MRとして働く上で医師とのコミュニケーションはとても大切だと考えています。実際に座談会で、MRとして大切なスキルは何かをお伺いしたときに、社員の人がコミュニケーションであると言っておりました。私は誰とでもコミュニケーションがとることができるため、MRに向いていると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員が2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話していた時にとても笑顔だったのと、ロジカルに話をすることができていたのが良かったと言ってもらえたので、そこが評価されたと考えています。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。
緊張することなく話すことができました。
役員の人もすごく笑ってくださり楽しめました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと。

私は大学時代にボランティアサークルに所属しており、募金活動、地域のイベント企画など多くのボランティア活動に参加してきました。その中でも、高齢者イベントの企画では、高齢者の身体状況や趣味など事前に調査し、ニーズを意識して、仲間と一緒に意見を出し合いながら計画を立てました。事前に調査を行うことで、多くの高齢者に喜んでもらうことができ、やりがいを感じました。私はサークルでの経験を通して、ニーズを理解することの大切さ、仲間と協力して1つのことをやり遂げる達成感を学びました。私はMRとして、医療従事者のニーズを把握し、適切な情報を素早く提供することが重要だと考えています。この経験を活かし、多くの人々の健康に貢献できるよう、私は誰よりも信頼されるMRとして活躍したいです。

あなたが会社に求めるものは何か、また何をあなたは提供できるか。

私が御社に求めることは、「挑戦できる機会」です。私は、大学時代に○○大会に大学の代表として参加し、そこでチームリーダーを担いました。イベントでは、各大学の活動を紹介するためのポスターや資料の作成を仲間と協力して行いました。このイベントに参加するのは初めてでしたが、自分たちの大学の活動を他大学に知ってもらいたいと思い挑戦しました。結果的に、他大学との間で、相互に様々な情報を共有することができ、私たちにとってもいい刺激となり、モチベーション向上、そして自分たちの成長へとつながりました。イベント後は、私たちの大学でも何かできることはないかと考える機会にもなりました。私は、挑戦を通して個人が成長し、企業も成長できると考えています。もし、貴社で挑戦する機会をもらえるのであれば、私はチームを引っ張る存在として積極的に行動し、貴社に貢献できるMRとして活躍できる自信があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらった後は、選考を受けるのをやめるように言われました。内定をすぐに承諾したのでどのくらいの猶予期間があるのかは分かりません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはSPIの試験を通過しないと座談会に招待されないため、力を入れて勉強してください。8割くらい取れれば通過すると思います。また、志望理由は絶対に聞かれるので、なんで皮膚領域なのかまで言えると印象がいいと思います。面接では、とにかく笑顔で頑張ってください。私は笑顔の部分をすごく評価してもらえたと思っています。また、1問くらい変わった質問が来るので、自分の言葉で自信を持って言えれば大丈夫です。
自然体で、気をはらず、自分らしく頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人との差は、今までの人生経験から自分は何を学んだかだと思います。経験したことを踏まえ、何を感じたのかを自分の言葉で表現できる人は通ります。棒読みで話していると、向こうはすぐわかるので感情をのせて話すように心がけることもポイントであると考えています。
また、コミュニケーションがとれない人は難しい職種であるため、通らないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加していないのですが、しっかりと自分をアピールできれば選考は通ります。
まずは、自信を持って挑んでください。
また、MR職はコミュニケーション力が大切なので、この部分はかなり重視していると思います。会話を意識しながら頑張ってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルホ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

マルホの 会社情報

基本データ
会社名 マルホ株式会社
フリガナ マルホ
設立日 1915年7月
資本金 3億8200万円
従業員数 1,542人
決算月 9月
代表者 杉田淳
本社所在地 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号
平均年齢 40.0歳
平均給与 832万8000円
電話番号 06-6371-8876
URL https://www.maruho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131527

マルホの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。