- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂という化粧品業界におけるトップともいえる会社のインターンに参加することで、他の企業の規模感では味わえないような資生堂ならではのバリューや雰囲気を体験できると考えたからだ。また、化粧品業界についてもっと深く知りたいという思いもあった。続きを読む(全119文字)
【美と技術の融合、感動の化粧品体験】【21卒】東洋ビューティの夏インターン体験記(理系/製品開発職)No.9952(東北大学大学院/女性)(2020/7/21公開)
東洋ビューティ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東洋ビューティのレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 製品開発職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと化粧品業界を志していましたが、CMで見るような大手BtoCメーカーしか知らず業務内容への理解も浅かったため、様々な化粧品メーカーのインターンに参加して視野を広げたいと思っていました。特に、これまでなじみのなかったODM/OEMメーカーについて知識を深めたいと思ったこと、東洋ビューティのインターンでは化粧品づくりの体験実習ができると知ったことから、興味を持ち応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はESのみで、内容は「志望理由」「ガクチカ」「周りからどんな人と言われるか」という一般的なものだったので、この選考のために特別に行った対策や準備はありませんでした。いずれも100字程度の設問だったので、簡潔かつ具体的にまとめられるよう努めました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 宇都宮研究所/宇都宮工場
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- ほとんどが理系院生でしたが学部生も数名いました。大学は地方大学、MARCH、旧帝大など様々でした。
- 参加学生の特徴
- 初めに一人ずつ短めの研究紹介を行いましたが、生物系専攻の学生が多かったと思います。質疑応答の際には熱心に質問しメモを取っている学生が数名見受けられました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社説明/工場見学/ハンドクリーム作り体験
1日目にやったこと
会社説明を聞いたあと、研究員と人事の方とお話ししながらお昼を食べました。午後は工場見学をしたあと、研究所で製品開発職の業務紹介を聞きました。その後3人グループに分かれてハンドクリーム作りを体験しました。1グループに1名の社員さんがついてくださったため、日常の業務に関する質問もここでたくさんできました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、研究員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップの最後に、学んだことや気になったこと、今後のキャリアプランについて一人ずつ発表する場面がありましたが、社員さんからのフィードバックは特にありませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
会社説明会の拡張版のようなインターンシップだったため、大変なワークなどはありませんでした。強いて言えば、ハンドクリーム作りの時間が少し短かったため終了時刻に間に合わなくなりそうになり、最後急いて終わらせる必要があったのが少しだけ大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
業務内容や1日の流れを知ることができたのに加え、実際の業務を一部体験することもできたので、製品開発の仕事について理解を深めることができました。特にOEM/ODMならではのやりがいや魅力を自分なりに見つけることができたので、インターンシップの目的を達成できたと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ハンドクリーム作りの際には様々な原料を使用したので、化粧品の成分に関する知識をもっと身につけた上で臨んでいれば、それぞれの原料の役割まで理解しながら取り組めてよかったのではないかと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研究所や工場を実際に見学できたことに加えて、実際の業務を体験したり、先輩社員の方々と直接お話ししたりすることもできたため、働くイメージがわきやすかったです。ただ、今回体験した業務はOEM寄りのものだったので、ODMの具体的な業務の流れはイメージしづらかったです。また、宇都宮研究所では製品開発しか行っていないため、基盤研究に関しては、講義形式の業務説明のみでは十分理解を深めることはできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからといって、本選考で優遇されるということは特にありませんでした。しかし、インターンに参加したことで会社への理解が深まり、働くイメージをより鮮明にできたので、本選考でも説得力のある志望動機が語れそうだと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
基盤研究をやるには大阪の研究所に行かなければいけないということが、関東勤務を志望する自分にとっては志望度が下がる要因になりました。また、ファンデーション等のメイクアップ化粧品を取り扱っていないと知ったこと、宇都宮駅からのアクセスが良くなかったことも、志望度が下がった理由でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加しても、早期選考やES・説明会免除の案内はありませんでした。しかし本選考の際、インターンで話した内容を人事の方が覚えていてくださったこともあったため、印象を残すことには繋がっていたと思います。最後にインターンの感想やキャリアプランを紙に記入し発表する場面がありましたが、その際に書いた紙は一度回収されたため、印刷したものが選考時まで保管されていたのではないかと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローは特になく、個別に社員の方と連絡をとるようなこともありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
高校生の頃から化粧品業界を志望しており、他の業界は全く見ていませんでした。CMで目にするような企業しか知らなかったため、BtoCの大手化粧品メーカーに入社したいとなんとなく考えていました。ただ、本当に自分は化粧品業界に合っているのか、化粧品以外の業界も受けるべきかという迷いは少しだけ感じていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界について少し迷いがありましたが、業務体験や研究所見学を通して、化粧品業界に行きたいという思いを再確認することができました。ただ、今回体験した製品開発職の業務は研究というよりは料理に近い業務で、イメージしていた「研究職」とは異なっていたため、基盤研究寄りの職種のほうが自分には合っているかもしれないと感じました。そのため他社のインターンで他の職種も見てから、自分の適性を見極めたいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東洋ビューティ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 東洋ビューティ株式会社 営業企画コースのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 東洋ビューティ株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 東洋ビューティ株式会社 製品評価職のインターン体験記(2024/01/17公開)
- 2024卒 東洋ビューティ株式会社 製品評価コースのインターン体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 東洋ビューティ株式会社 製品開発コースのインターン体験記(2023/07/12公開)
- 2023卒 東洋ビューティ株式会社 先端技術コースのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2021卒 東洋ビューティ株式会社 研究開発コースのインターン体験記(2020/07/10公開)
- 2021卒 東洋ビューティ株式会社 研究開発職のインターン体験記(2020/06/09公開)
- 2021卒 東洋ビューティ株式会社 研究職のインターン体験記(2020/02/07公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に絞っていたが、食品業界のみに絞るのは倍率も高く危ないという話を周りや先輩からよく聞いていたため、化学メーカーや化粧品メーカーも少しだけ見てみようと思った。個人的に聞いたことのあるメーカーで、都内に研究所があるところでKOSEを選んだ。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンシップの応募数を増やすことが参加理由の本音ベースです。中でも関西酵素は、応募するだけで企画職や化学メーカーの業界研究をできるのでコスパが良いと思いました。確か、マイナビの説明会から応募したと思います。続きを読む(全106文字)
東洋ビューティの 会社情報
会社名 | 東洋ビューティ株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウヨウビューティ |
設立日 | 1941年7月 |
資本金 | 4500万円 |
従業員数 | 582人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 岩瀬史明 |
本社所在地 | 〒537-0021 大阪府大阪市東成区東中本3丁目13番8号 |
電話番号 | 06-6971-0273 |
URL | https://www.toyobeauty.co.jp/ |
東洋ビューティの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価