16卒 本選考ES
CS総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことについてご入力ください(50字以内)
-
A.
スポーツイベント企画団体に所属し、サークル間交流を目的とした大運動会の運営に2年間注力したこと 続きを読む
-
Q.
上記について、自身がどのように行動したかを中心に具体的にご入力ください(500字以内)
-
A.
当初私は、多くのスタッフの当事者意識の低さに問題を感じていました。そこで2年目、全体を見渡すことのできる視野の広さを活かし運営体制を見直そうと、会計に立候補しました。この団体において会計は、金銭管理に留まらず全体を把握し統括する副代表のような役割だからです。まず例年会計だけが把握していたお金周りの進捗状況を全体に共有することで、スタッフの協賛活動に対するモチベーション維持に繋げました。また、受け身になりがちな後輩一人一人に、明確な予算を示すとともに積極的に企画を任せました。結果、各自が役割に責任を持って取り組む姿勢が生まれ、多くの新たな企画が実行されました。中でも最も効果的であった「うちわとイベントPVの連動広報企画」では約200人もの新規参加が決定しました。結果的に、前年の600人から70%増の1000人以上にイベントへ参加していただき、過去最大の規模拡大を実現しました。イベント後のアンケートでは参加者だけでなくスタッフの満足度も高く、好評を博しました。この経験から、会計として自身がなすべき事を確実にこなすだけではなく、チームのために自ら進んで行動することの重要性を実感しました。 続きを読む
-
Q.
日本生命を志望する動機についてご入力ください(300字以内)
-
A.
私には「人そのものが武器となる仕事で、多くの人を支えたい」という想いがあります。アルバイトやサークルの経験からこの想いを抱きました。生命保険業界は形のない商品を扱いながら、お客様の人生に長く寄り添い支えることができるという点で魅力を感じています。自身の人間力でお客様との信頼関係を築き、身近な存在として人生をサポートしていきたいです。その中でお客様のみらいを想い、よりよい保険を追求する貴社に共感しました。またセミナーにて、社員の方々が学生目線で親身に接してくださり、そこからお客様に対する真摯な姿勢も想像することができました。このようなあたたかい風土の中、会社に対しても貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
上記設問の中で伝えきれなかったことで、あなたが日本生命にアピールしておきたいことについてご入力ください(300字以内)
-
A.
私は、「相手のニーズを汲み取った適切な対応」ができます。約3年続けている創作うどん店でのアルバイトでは、お客様一人ひとりに合わせた対応をすることを心掛けています。多くのお客様と接する中で、ニーズが異なると感じたからです。そこで私は、常連のお客様向けに週のおすすめメニューを作成し提供したり、お酒を好まれるお客様にはその方の好みに合った日本酒を紹介したりと対応に工夫をしました。結果リピーターも増え、お客様から「あなたに会いにまた来るね」という感謝のお言葉を頂くことが多くなりました。貴社においてもこの強みを活かし、お客様一人ひとりと向き合い最適な提案をしていきたいと考えています。 続きを読む