16卒 本選考ES
Aコース
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。その内容を教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
学生運動会を企画運営する団体に所属し、イベント認知度アップに尽力したことです。このイベントは学生数の多い早稲田大学ならではの、サークルを越えた交流を目的としたものです。10周年という節目にあたり、イベント規模を拡大させたいという想いから、私は広報班リーダーに立候補しました。例年通りの方法では宣伝効果が小さいと感じ、改善策を考えました。具体的には、例年作成し配布していたポケットティッシュを、夏の時期により多く受け取ってもらえるよう「うちわ」に変更しました。また、大学に最も多くの人が集まる試験期間に配布をすることでより大きな宣伝効果を狙いました。結果、他企画の効果もあり参加者は前年比70%増の1000人以上となり、過去最大級のイベントを成功させたことで私は達成感を得ました。この経験を通して「現状に満足せず、改善しようと自主的に行動すること」の重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
3年間続けている創作うどん店でのアルバイトでの経験です。「また来たくなるお店」を目指し、周囲を巻き込み取り組みました。私は接客をするなかで、多くのお客様が種類豊富なメニューに悩んでいることに気付きました。そこで、それぞれが何を求めているのかを察知しスムーズな対応ができるよう工夫しようと考えました。当初、周囲との間に意識の差を感じた私は「誰よりも積極的に行動し熱意を示す」ことでスタッフの向上心を刺激しました。例えば、常連の方には新鮮さを出すために週のおすすめを、一方初めて来店された方には人気の品をまとめたメニュー表を作成し提供しました。また各自が気付いたことを共有し改善に繋げていけるようアルバイトノートを作成しました。結果、スタッフ一丸となり目標に向かって取り組むことができ、お客様から「ありがとう」という感謝の言葉を頂くことが多くなりました。そして目標通りリピーターを増やすことができました。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全半角200字以内)
-
A.
お客様だけでなく社内からも頼られる人になることが目標です。これまで「頼られる」ことが私にとってのモチベーションだった経験から、10年後も頼られる人として活躍したいと考えました。そのために日々の勉強に加え、様々な人との関わりから幅広い知識を吸収し、プロとしての力を身に付ける努力をします。また「相手の立場で考え適切に行動する」という私の強みを活かし、周囲と強い信頼関係を構築していきたいです。 続きを読む