- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険を含む金融業界をメインに企業を見ていたため。また、大樹生命保険は日本生命グループのうちの一社であり、なんらかの日本生命の強みを生かしているのではないかと思った。また、旧三井生命であるため、財閥ならではの強みはあるか確認したかった。続きを読む(全119文字)
【保険未来への一歩】【19卒】日本生命保険相互会社の夏インターン体験記(文系/総合職)No.1508(東京大学/男性)(2018/2/7公開)
日本生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 東京大学
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融機関のインターンに参加しようと思ったのがきっかけ。金融機関でも保険系と銀行系に行こうと考えたので、保険系のインターンとして日本生命に行こうと考えた。
また、選考もGDと面接があり、その練習になると考えて受けた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に調べたことはないが、生命保険の基本知識については選考前にホームページなどで簡単に学んでから面接にのぞんだ。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
2つのテーマを組み合わせて新しいサービスを作りなさい。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
雰囲気はとても和やか。
ただし、参加人数がとても多く話すことを整理しないと話すタイミングがないと思われる。実際に一言も発言していない人もいたので、注意するべき。
内容は難易度が高く、発想力も問われているように感じた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の聞いていることに対して簡潔に答えられたことを評価されたと感じます。
他の学生は聞かれていない事まで喋っており、面接官が不快な顔をしていた。
面接で聞かれた質問と回答
なぜ応募したのですか?
人の安心を届けるインフラのような事業をしている生命保険事業に惹かれたからです。特に、御社は、生命保険事業のリーディングカンパニーとしての立場を保ち続けており、その雰囲気を肌で感じたいと考えました。
また、私は小さい頃から人を笑顔にすることが好きでした。そこで、生命保険という、いざのときのセーフティーネットとしての役割を人に届けて笑顔にしたいと考え、応募しました。
あなたが学生時代に頑張ったことを教えてください。
アメフトの練習に力を入れています。戦略的でチームワークが求められるアメフトに惹かれ、大学から始めました。今年はディフェンスリーダーを務め、ディフェンスのビルディングをしました。昨年の結果を分析し自身のチームに足りないものを分析し改善に務めた。また、各個人にあったポジションを再検討しコンバートさせることでより個々を活かすことができた。結果として、去年に比べ春の被失点数を半分に減らすことができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日本生命本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が半分、地方から来ている人が2割程度、残りが上位私立だったように感じた。
- 参加学生の特徴
- 社交的な明るい学生で、優秀な人が多いと感じた。特に、部活動をしている人が多く感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しい保険商品を考えよ。
前半にやったこと
一日目は、生命保険事業と日本生命についての説明が行われた。その後に、生命保険のリテール事業の体感ワークと、資産運用ワークが行われる。最後に、所属する部署が発表され、その部署に挨拶をしに行く。
後半にやったこと
2日目以降は、配属部署によってやることが異なる。自分たちの配属された部署は商品開発部だったので、新しい保険商品を考え続けた。そして、5日目には各々の部署のプレゼンがあり、順位を決める。最後に懇親会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長、ほか社員
優勝特典
高級お菓子
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
どうせやるなら面白いものにしようというフィードバック。考えがまとまらず、行き詰まっていたところに社員さんがくれたフィードバックで、日本生命の社員さんの暖かさを感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて商品を考える過程が大変だった。特に、すでにありそうな保険商品は他社や日本生命が出しているので、まだ考案されていないような保険を考える過程がとても大変だった。一方で、様々な種類の保険を知ることができたので大変勉強になった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
5日間を通じて商品開発部の社員の方ととても深くコミュニケーションを取ることができた。ランチは常に社員さんと食べ、飲み会にいくこともあったのでそこで様々な話ができ、とてもためになった。特に、飲み会では部長クラスの方とプライベートの話から就活のアドバイスまでいただけた。
参加前に準備しておくべきだったこと
競合他社について調べておけばもっとスムーズに参加できた。商品を考える過程で考えた商品がすでに他社に出されていることが多かったため。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンでは職場受け入れ型で実際にオフィスの一角を使って作業をしていた。
なので、社員さんが何時に来て何時に帰っているのかも全てわかり、社内の雰囲気をつかむことができた。特に、毎週水曜は19時には帰ろうという運動がされており、電気も消えていたので驚いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンに参加することによって、参加していない学生よりも有利に働くと考えたから。
また、参加している学生と自分の雰囲気がマッチしているような気がしたので、インターンに参加する学生は、日本生命の雰囲気にマッチするような人ではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
生命保険という、いまやインフラのような立場を確立した事業で働くことに惹かれたから。また、社員さんの人柄がとても良く、働いている雰囲気も良かった。特に、働いている環境の良さが目立った。オフィスは壁によって仕切られていることはなく、とても開放的で風通しがよく感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に個人的なフォローはないが、職場受け入れ型に参加した人専用で、1月に行われるnext stageというイベントに参加することができるようになるので、有利だと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
個人的なフォローはないが、職場受け入れ型に参加した人専用で、1月に行われるnext stageというイベントに参加することができるようになる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加する前は、周りに流されるまま様々な業界を見ていた。具体的には、インフラ、金融、コンサル、ITなど。また、入る企業の規模感として大企業に入りたいと感じていた。
自分は部活動が忙しかったために、業界研究を時間をかけて行う余裕がなかったので、有名な大企業のインターンシップに応募して、行くことにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加後に生命保険業界、及び日本生命への志望度が大きく上がった。これまでは保険業界のイメージとしていいイメージがあまりなかったが、このインターンを通じて日本のインフラとして必要不可欠なものといういいイメージになった。
また、ここであった学生とは、インターン後にも交流を持っているひともおり、情報交換ができるので就活全体にいい影響を及ぼしていると感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本生命保険相互会社のインターン体験記
- 2026卒 日本生命保険相互会社 商品企画コースのインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 IT・デジタルコースのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 法務コースのインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 全職種のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 営業マネジメントコースのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 生命保険基本コースのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 生命保険営業理解2daysのインターン体験記(2024/12/04公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多くの生命保険会社がある中でも、中小企業に特化した保険サービスを提供しているところに魅力と面白さを感じた。他就活サイトで大動生命保険のインターンシップの情報が掲載されていたため、申し込みするに至った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、生命保険業界の中でも日本郵政グループの一員として、広範なネットワークと社会的信頼を持つ企業であることに魅力を感じたからです。特に、企画業務を通じて保険商品の開発やマーケティング戦略を学ぶことができる点に惹かれました。また、短期間で集中して業...続きを読む(全242文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時点で生命保険中心に就活を行っており、アフラックはもともとCMなどで社名を知っており、知名度も十分にあると感じたため。3日間のプログラムを選んだ理由としては、日数の多い方がより会社について知ることができるのではないかと感じたため。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京勤務の上で、ワークライフバランス・年収・待遇や将来性などを軸にIT業界やメーカー業界を見る中で、滑り止めとして生命保険業界を検討していた。東京海上日動火災保険に良いイメージをもっており、選考フローも軽いことから、気軽に応募してみた。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グループ間の連携の強い会社であること。また、私は志望業界を明確に決めておらず、業界・企業研究をしたかったため、様々な業種のインターンシップに参加した。自分の自己分析も未完成な部分があったため、インターンシップの詳細の中に自己分析対策をしていただける時間があったこと...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界などの金融業界に興味を持っていたため、インターンシップに応募した。また、sompoひまわり生命は東京海上日動あんしん生命や三井住友海上あいおい生命のような損保系生保であり、一般的な生保に比べ特異な存在であったため。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界に興味を持ち、特に富国生命が提供するアフターサービスに魅力を感じました。顧客満足と職員満足を両立させるというテーマが、自分の価値観と一致しており、実際の業務でどのように実現されているのかを知りたいと思いました。また、2日間という短期間で集中的に学べるこ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 明治安田生命保険相互会社のインターンシップに参加した理由は、生命保険業界における総合職の具体的な業務内容を知りたかったからです。特に、営業現場を支える役割に興味があり、自分のキャリア形成にどのように役立つかを体感したいと考えました。また、企業が提供するサービスの社...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップが開催された時期は夏でまだ就活を始めたばかりであったため、金融業界、生命保険業界の企業研究がしたいという想いでこのインターンシップに申し込んだ。銀行にいきたいと考えていたが、生命保険がどのような今年知るいい機会になった。続きを読む(全120文字)
日本生命保険相互会社の 会社情報
会社名 | 日本生命保険相互会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンセイメイホケン |
設立日 | 1889年7月 |
資本金 | 1兆4500億円 |
従業員数 | 70,714人 |
売上高 | 9兆6391億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 清水博 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
電話番号 | 06-6209-4500 |
URL | https://www.nissay.co.jp/ohsorry/sorry/sorry_ofhp_all.html |
採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |