- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中堅・中小企業の存続を左右するM&Aという仕事の社会的責任と、圧倒的な収益を上げるビジネスモデルの両面に興味を持った。選んだ基準は、若いうちから大きな金額を動かす機会があり、成果が正当に評価される実力主義の風土が備わっていることだ。続きを読む(全116文字)
【両面型で解決せよ】【19卒】ジェイエイシーリクルートメントの冬インターン体験記(文系/総合職)No.1297(東京大学/男性)(2018/2/2公開)
株式会社ジェイエイシーリクルートメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ジェイエイシーリクルートメントのレポート
公開日:2018年2月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京大学
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
これに参加するきっかけは、自分の見る業界を広げようとしたからである。人材業界について触れることがなかったので、逆オファー型のサイトで来たオファーに返答し、参加することに決めた。選考等もなかったので気軽に参加することができる点も良かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に対策はしていないが、事前に選考があるのかどうかなどは就活サイトを参考することによって情報収集していた。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
逆オファー
選考の具体的な内容
逆オファー型のサイトに登録しておくことによって、オファーが届きインターンに参加することができるようになる。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶が2割程度、MARCHが5割程度、国立が1割程度と感じた。
- 参加学生の特徴
- 人材業界に興味があるというよりも自分と同じように、オファーを頂いたため参加したといった学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
JACリクルートメントの両面型人材紹介でクライアントの課題を解決せよ。
1日目にやったこと
JACリクルートメントの両面型人材紹介でクライアントの課題を解決せよ。という課題で、社員の方が、求職者とクライアントの役を行い、ヒアリングを通じて人材紹介でクライアントの持つ課題を解決する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方のフィードバックで「両面型でしかできないことを体感してもらえたとおもう」と話していたのが印象的だった。JACは両面型人材紹介のリーディングカンパニーで、社員もそのことにホコリを持っている感じがした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社員の方へのヒアリングの難易度が高かった。クライアント役の方は世間話ばかりで本当の課題を言ってくれず、求職者役の方は全く関係のない答えをしてくるなど、聞く側が工夫しないと情報を引き出すことができないようになっており、そこの難易度が高く感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
JACは両面型人材紹介のリーディングカンパニーで、そのビジネスモデルを体感できたことが良かった。一般的に人材紹介事業では分業型と両面型があり、その違いをインターンシップで体感することができた。特に、メリットだけではなくデメリットまで話してくださった。
参加前に準備しておくべきだったこと
人材業界の大まかな構成を把握してから行くと良いと感じた。人材業界でも人材派遣や人材広告などに別れていることを知っていたらより有効なものになった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働く内容のワークを短い時間であったが体感できたため、想像することができた。
特に、人材紹介業界の他社にはない両面型という特色を理解できるプログラムを組まれており、その点で人材業界全般ではないJAC独自の働き方を体感することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したかしてないかで、両面型コンサルティングの理解度が大きく変わると感じたため。普段体験しないような業種なので、本選考でもインターンシップでの経験をもとに話すことによって他の学生との差別化を図ることができると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人材紹介会社ではあるが、社員の方の心意気として人材コンサルティングを目指しいるという心意気の高さに惹かれた。コミュニケーションをとる社員の方が皆スマートで仕事への意識が高かった。
また、人材紹介会社のリーディングカンパニーということに惹かれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に呼ばれることによって、本選考において他社の選考が被ることがないため、この一社に集中することができると考えた。そのため、志望動機を考える時間もたくさん取れる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後に電話で早期選考会に参加しないかという旨の電話を頂いた。ただし、選考が早期になるだけであり、優遇はないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加する前は周囲に流されるまま、コンサル、金融、インフラ、IT業界を見ており、夏のインターンンには参加していた。いわゆるミーハー就活生だった。そのため、考えたこともない業界(例えば人材)をみることはなかった。また、漠然と大企業に行きたいと考えており、業界の首位を走るような会社に入りたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンに参加することによって、JACリクルートメント含めて人材業界への志望度が上がった。特に、JACリクルートメントの志望度が上がった。
また、人材業界への理解が深まり、他の人材業界も見てみようという気にもなった。このように
、全く興味のない業界に足を踏み入れることによって新しい発見をすることができるのでおすすめである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 ジェイエイシーリクルートメントのインターン体験記(No.4404) |
株式会社ジェイエイシーリクルートメントのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社ジェイエイシーリクルートメント コンサルタントのインターン体験記(2025/04/21公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容が元々好きで、美容クリニックに通っていた中で、sbcのコンシェルジュやカウンセラーの方は特に対応が温かくて惹かれていた。企業インターンシップに通うだけでなく、こういったサービス系職も経験してみたかったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アニメが好きだったことと、グッズ業界への興味からが一番の動機。日頃からあみあみを利用していたということもあって、アニメグッズ業界の裏側や「仕事をする」ということがどのようなモノなのかを知るために応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界や中小企業支援に興味があったから。加えて、開催時期が早かったため、当時は業務内容や社風、就職活動全般について十分に理解していなかった。そのため、これらの理解を深めたいと考え、参加を志望した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内の企業を中心に企業研究を進める中で、TOKAIホールディングスを知ったことが本インターンに興味を持ったきっかけです。CMなどを通じて以前からTOKAIグループに親しみがあり、地域に根差した事業を展開している点に関心を持ちました。インターンを選んだ理由は、実...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、目につく企業はとことん応募していた。その中でもインターンに参加できれば、早期選考に案内されることを知ったので、参加することで就職活動を有利に進めることができるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由の一つは選考なしのイベントだったから。もう一つの理由は時計が好きだったからで、時計の会社ということで参加を選んだ。また、これまでインターンに参加したことがなかったため、グループワークの経験を積む目的で参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
文系未経験からIT業界を目指すにあたり、単なるプログラミングスキルの習得ではなく、要件定義の重要性を掲げる姿勢に惹かれたのがきっかけです。
選定基準として、一次請けの割合が高く、上流から下流工程まで一貫して携われる環境であることを重視しました。
塾講師としての...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考のフロー途中に組み込まれているタイプのインターンで、最終面接参加者にしか案内されないものであるため。事業や業務・社風への理解を深め、最終面接でのアピール材料を集めることができると思い参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱UFJフィナンシャルグループのSIerで安定していて、給与が高いと感じたため。また、参加することで、早期選考に呼ばれることが分かっていたため。2日間という短いインターンで参加しやすく、座談会もあり社員の方の雰囲気を感じれると思ったため。続きを読む(全120文字)
ジェイエイシーリクルートメントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ジェイエイシーリクルートメント |
|---|---|
| フリガナ | ジェイエイシーリクルートメント |
| 設立日 | 1988年3月 |
| 資本金 | 6億7200万円 |
| 従業員数 | 2,378人 |
| 売上高 | 391億5600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 田崎 ひろみ |
| 本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地神保町三井ビルディング14階 |
| 平均年齢 | 35.5歳 |
| 平均給与 | 789万円 |
| 電話番号 | 03-5259-9221 |
| URL | https://corp.jac-recruitment.jp/ |
