日本生命保険相互会社のロゴ写真

日本生命保険相互会社

【未知への挑戦、成長の証】【24卒】日本生命保険相互会社の夏インターン体験記(文系/総合職)No.44427(非公開/非公開)(2023/9/15公開)

日本生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2023年9月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 三井住友信託銀行

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏の時点であったため、幅広く企業の理解を深めようと思ったことがきっかけでした。その中で、生命保険業界のリーディングカンパニーである日本生命のインターンシップに参加する事が出来れば、業界理解が速く進むと思い、参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に企業のホームページを閲覧する事や内定をもらっていた先輩の方にお話を伺う事によってどのような人材を求めているのかについての理解を深めていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

自分自身の事を簡潔に分かりやすく伝える事が出来る能力が重視されたと思います。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れた事、志望動機

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

分量が少ないため、簡潔に分かりやすく伝える事を意識しました。

ES対策で行ったこと

内定をもらっていた先輩社員の方に話を聞き、どのような内容のESが出るのかについて理解を深め、添削を受けていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年07月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
1グループの人数
6人
時間
40分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に共有されたURLから入室してスタート

テーマ

今後の生命保険業界はどうしていけばいいか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

参加者の中でグループディスカッションに慣れている人がおり、その人が司会者となり始まった。他の人はアイデア出しをする役割に回り、進んでいった印象です。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

コミュニケーション能力

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
28人
参加学生の大学
MARCHや関関同立、旧帝大以上の人がほとんどを占めていたと思います。
参加学生の特徴
生命保険業界についての理解が深い人がそこまで多いというわけではなく、興味本位での参加者もいた印象です。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

部長の仕事を補佐するための新たなシステムの構築ワーク、新規事業立案ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に生命保険業界の講義を受け、その後はそれぞれのワークが進んでいきました。

このインターンで学べた業務内容

営業部長がどのような事をやっているのか、新規事業立案に必要な考え方

テーマ・課題

新規事業立案、部長の仕事を手助けする方法立案

1日目にやったこと

生命保険業界、中でも日本生命がどのような立ち位置で仕事をしているのかについての講義が最初に行われました。その後、営業部長とは何かという事が説明され、営業部長の仕事をいかにして手助けするかを考えるワークを行いました。

2日目にやったこと

前日に行った営業部長補佐ワークの続きを行いました。午前中はそのワークを行い、午後の最初に各グループの発表を行った。最後は新規事業立案の簡単な説明を行った後、ワークに取り掛かりました。

3日目にやったこと

前日に行ったワークの続きを行いました。午前中に資料作成を終わらせ、午後に発表を行いました。発表後には講評の時間があり、その後は社員の方と交流する時間が設けられました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループには1人の人事社員がついており、グループワークを進めていく中で分からない事があれば何でも聞くことが出来るようになっていました。また、最終日の社員交流会で様々な話を聞くことが出来ました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2回ある発表に向けて、短い時間の中でグループの意見をまとめあげ、発表まで持っていく事がとても難しかったです。生命保険業界についての理解が薄ければ知らない単語や情報なども多く、社員の方にアドバイスを求める事によって1つ1つのワークを進めていきました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

各グループ4,5名ほどの人数で構成されており、みんなで1つになってグループワークを進めていきました。

インターンシップで学んだこと

生命保険業界の多様な職務内容や、その中で日本生命が業界のリーディングカンパニーとして果たしている役割の大きさ、営業部長の仕事内容、新規事業に必要な考え方などを学ぶことが出来ました。また、社員交流会が設けられており、自分が知りたかったことを直接聞くことが出来る時間が設けられていたのが良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

生命保険業界特有の単語や内容が多いグループワークであったため、事前に保険に関する内容を入れておけばよりやりやすかったのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業部長の仕事内容の理解やそれを補佐するワーク、新規事業立案のワークを進める事によって理解が深まったが、生命保険業界の職務内容は非常に多く、すべての仕事内容に対する詳しい内容を学びつくす事は、この短期間の間では難しかったため、想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のレベル感はそこまで高くないのではないかという印象を受けたためです。また、社員交流会も設けられており、社員の方に名前を知ってもらう機会があるため、選考に有利になると思ったからです。本選考では志望度が重要になるという話を聞いたことがあったため、インターンシップ参加によって志望度を伝える事が出来るのではないかと思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

生命保険業界の中でも日本生命が果たしている役割の大きさや社会貢献度の高さを理解する事が出来たためです。また、生命保険業界というと、営業のイメージが強く、仕事内容が固定化されてしまうのではないかというイメージがありましたが、インターンシップ参加によって多種多様な業務内容があると感じる事が出来たためです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみの特別な社員交流会に招待され、企業理解を深める事が出来るためです。また、特別フローでの選考に挑戦するチャンスが与えられ、通常の選考で挑むよりも内々定を得られる可能性が高まると思うからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人には特別社員交流会や面談の実施が行われ、人事社員をはじめ、社員の方のフォローは厚かったと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は日本生命のインターンシップに参加する前は損害保険・生命保険業界を志望していました。その中でも大手に行きたいと思っており、3メガ損保・4大生保の企業を志望していました。私自身、社会人になったら人々や企業の成長や挑戦を後押しできる仕事をしたいという事を就活の軸として掲げており、保険業界であればそれを達成できると考えたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本生命のインターンシップに参加する事で、今までは限られた職務内容だと思っていた社員の方の仕事内容の多様さを理解する事が出来、自身の能力を高めながら成長していく事の出来る環境が整備されているなと感じるようになりました。また、生命保険業界の中でも日本生命に対する志望度の高さが上がり、興味が湧くようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 日本生命保険相互会社のインターン体験記(No.44137) 2024卒 日本生命保険相互会社のインターン体験記(No.44778)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

株式会社かんぽ生命保険

3days仕事体験(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界を志望しており、日本生命やソニー生命などと比較しながら、かんぽ生命ならではの特徴を知りたいと思ったことがきっかけです。特に、全国のお客さまに保障を届けてきた公共性の高い事業基盤と、総合職が商品以外の新しいサービスを企画する仕事に興味がありました。2日間...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

総合職3DAYsインターンシップ / 全国型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界に興味を持ち、業界について理解を深めたいと考えたため参加した。特に、生命保険会社ごとの特徴や業務内容を比較し、自分に合う企業を見つけたいと考えていた。中でも貴社のインターンシップは選考がなく、3日間を通して業務や社風について知ることができるため、効率よ...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月1日
問題を報告する

東京海上日動あんしん生命保険株式会社

1DAYオープン・カンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京海上日動あんしん生命が東京海上日動の子会社であるという点に、まず安心感と魅力を感じたのがきっかけです。生命保険業界は将来性や安定性を重視して企業選びをしていたのですが、大手損保グループの一員ということもあり、待遇や福利厚生などの条件面が非常に魅力的でした。正直...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 四大生保のインターンに参加することで生保業界への理解を深めたいと考え、志望した。過去のインターン体験を見たところ、早期選考や参加者限定のイベントがあると感じていたため、内定に有利になると考え、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

アフラック生命保険株式会社

Aflac 1day デザイン思考ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界、とりわけ生保・信託銀行・政府系銀行に興味があったため。また、私が興味を持っている生保に内定をもらった先輩がアフラックの夏インターンに参加し、おすすめと教えてくれたため、エントリーした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

1DAY WORKSHOP / 総合職(全域社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界、損害保険業界を見ていて、営業職の仕事体験ができるという機会が魅力的に感じ、応募、参加した。特に、この会社はms&adグループに含まれているため、それゆえの強みや特徴が気になって参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

アクチュアリー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融・保険業界を志望する中で、数学を使って保険料や収益性を考えるアクチュアリー職に関心を持っていたことがきっかけです。アクチュアリーの仕事は説明を読んでも具体的な業務を想像しにくかったため、実際の社員による講義とワークを通して、自分に合う仕事か確かめたいと考えて参...続きを読む(全210文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

AUTUMNマネジメント業務体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界への理解を深めたいと考え、大手企業の業務内容や社風を実際に体感したいと思い参加した。また、グループワークを通じて課題解決力や提案力を磨き、本選考のGDにも役立てたいと考えたことが参加理由である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

オリックス生命保険株式会社

【体感編】Autumn Premium Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、金融業界も志望しており、その中でも名前を聞いたことがある規模の会社であったため。また、秋冬のインターンの中でも、選考がWEB適性検査のみという簡易的なものであったことから、自分でも通過して参加できると思ったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

ジブラルタ生命保険株式会社

本社スタッフコース「1Day仕事体験」 / 本社スタッフ IT職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系で成果が収入に反映されやすく、若いうちから高い年収を目指せる点に魅力を感じたことが一番の理由です。ただ、お金だけが目的ではなく、高い成果を出している社員がどのような考え方や行動で信頼を築いているのかを知りたいという気持ちもありました。また、自分が成果主義の環...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 68,060人
売上高 7兆1228億7500万円
決算月 3月
代表者 朝日智司
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。