- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の段階で色々見てる段階ではあったが、金融業界に少し興味をもっていて、その中でもメガバンクである、貴社のインターンに参加したいと思った。説明会などに参加した上で、自分に社風が合っていると感じたのも一つの理由である。続きを読む(全107文字)
【銀行業界の魅力を体感】【18卒】群馬銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.775(青山学院大学/男性)(2018/1/29公開)
株式会社群馬銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 群馬銀行のレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動では、金融機関を見ておりその中でも銀行に興味があったから。メガバンクや地方銀行など、銀行にも様々な種類があるため、地方銀行のインターンシップにいくつか参加することで銀行業界についての理解を深めようと思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に、群馬銀行の特徴などをインターネットで調べて、その内容をエントリーシートに書いて提出するようにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年12月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大宮の支店
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴については明らかになってはいないが、様々な大学の学生が参加していたと思う。
- 参加学生の特徴
- 群馬銀行ということで北関東出身の学生が多くいたように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
銀行業界についての講義やグループワーク
1日目にやったこと
銀行業界について、メガバンクや地方銀行の違い、群馬銀行について、銀行員として働くことの厳しさややりがいなどについての講義があった。グループワークであたらしくお店を出店する場合のアイデアをグループごとに考える。
2日目にやったこと
グループごとに前日に考えたアイデアを発表した。また、個人営業の体験をした。マイカーローンや住宅ローンの提案業務をグループごとに体験した。ビジネスマナーの研修もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部行員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中には、行員の方がこまめにコミュニケーションをとってくださり、その中で質問することなどもできてよかった。行員との座談会などもあり、質問をたくさんすることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
始めてあった学生どうしで意見を出し合って一つのアイデアをつくりだし、それを発表につなげることは少し難しかった。また、マイカーローンや住宅ローンの提案業務は、実際に行員の方を相手に体験したので少し難しく感じた。営業においてどのような言い回しをするのかなどが、少し難しく感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
銀行に対しての理解を深めるだけではなく、ローン提案の業務を体験できたことで業務への理解が深まった。座談会などがあったので、人事の人へ就職活動についての質問ができたし、営業担当の行員の方には、働くうえでのやりがいや苦労したことなども聞くことができたのがよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップでの理解を深めるためには、銀行業界やその業務内容について自分なりに少しでも調べておくとよいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、ローン業務の体験をできたことで、入社後の自分が働いている姿が想像できた。また、座談会で様々な質問をすることができたので、行員の方がどのようなことに苦労しているのかや、どのようなことにやりがいを感じているのかについても理解することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、あまりなじみのなかった北関東の地方銀行の現状や特色について理解することができたので、自分自身が北関東出身ではないが、エントリーシートや志望動機に書くネタなどを集めることができた。それを活かすことで内定にも近づくと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、やはり企業への理解が深まったこと、自分が働く姿が想像できたことで、この企業への志望度は上がった。もともと銀行業務への興味はあったことから、他の地方銀行についても理解お深めたいと思うようになった。行員の方と話す機会が多かったことから、社風についても少し感じ取ることができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することが直接的に有利になるかは定かではないが、地方銀行であるし、インターンシップがたくさん開催されているわけではないので、人事に顔を覚えてもらえる可能性がたかいことから、有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後は、とくにコンタクトはなかったが、その後も説明会や座談会などにも参加した際に声をかけていただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前に、すでに金融業界に絞っていた。金融業界のなかでは、ほとんど銀行をみていて、メガバンクや地方銀行、信用金庫、政府系金融機関などをみていた。その中でなるべく多くのインターンシップに参加することで、少しづつ志望企業を絞っていこうと考えていた。周りと比べると業界を絞る時期が少し早かったと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加することで、地方銀行への理解が深まった。銀行は種類がたくさんあるので、地方銀行のよさを知るきっかけになった。このインターンシップ後は、地方銀行への志望度が少しあがり、他の地方銀行へのインターンシップや説明会に積極的に参加するようになった。特に北関東の地方銀行への興味を持つきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 群馬銀行のインターン体験記(No.1179) |
株式会社群馬銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社群馬銀行 総合職のインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2026卒 株式会社群馬銀行 デジタル・イノベーションコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社群馬銀行 総合職のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2025卒 株式会社群馬銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社群馬銀行 営業職のインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社群馬銀行 総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社群馬銀行 仕事体験のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 株式会社群馬銀行 総合職のインターン体験記(2023/08/07公開)
- 2024卒 株式会社群馬銀行 総合職のインターン体験記(2023/07/26公開)
- 2024卒 株式会社群馬銀行 総合職のインターン体験記(2023/07/24公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、銀行の業務や働き方を実際に体験してみたいと考えたため志望した。自分が関西に住んでいるのもあり、京都を中心に地域企業や住民を支えている京都銀行に関心があって、地域に根差した銀行ならではの仕事の特徴や、法人・個人のお客さまとどのように関係を築いて...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行、証券のセルサイドクオンツに興味を持っていたので、業務内容や必要とされる知識を深めるために参加を希望した。特に、夏に行われるクオンツのインターンは8月下旬に固まっていることが多いので、どこのインターンに参加しようか迷ったが、5日間も行われる充実度に惹かれて参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西出身であり、関西で働き続けることのできる企業を探していた際に、みなと銀行を見つけた。本社が神戸であり、兵庫県内で働き続けることができることに魅力を感じたほか、金融というお客様を相手に、課題解決に貢献するなどして人々を支える働き方に興味を抱き、インターンに参加し...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡の有名企業群「七社会」の一角であり、行けば何か良いことがあるだろうという信念があったから。福岡銀行の口座を既にもってしまっていたため、働くとするならまだ口座をもっていないところのほうが良いのではないかという勝手な思い込みもあった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メガバンクの仕事に漠然と興味があり、就活初期に応募できた企業の一つだったため、まずは経験を積むつもりでESを提出しました。なので、出したところで受かったところに参加したというのが本音です。コースを細かく比較したというより、選考に通過したため参加を決めました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 完全に両親からの勧め。南九州地域では絶大なプレゼンスがあったため。年功序列だが管理職になればボンと給与が跳ね上がることも知っていた。医者でもなければ公務員でもない者が目指せる限界上達点のようなきらいもあり、とりあえず出すかという気軽な気持ちで出願した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地元である千葉県に根ざし、圧倒的なシェアと信頼基盤を持つ地方銀行のトップランナーが、地域経済の課題に対してどのようにアプローチしているのかをリアルに体感したかったからだ。
メガバンクのような広範なビジネスにも惹かれたが、より地域や企業の経営者に近い距離で深く伴走...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、金融業界の中でも地域に密着して働ける地方銀行の業務を具体的に知りたいと考えたことです。特に横浜銀行は神奈川・東京を中心に強い顧客基盤を持っており、地域企業や個人のお客さまにどのように関わっているのかを学びたいと思いました。参...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで述べるなら政府が定める主要行の中の1つとしてある程度のプレゼンスや影響力を持ちつつ、さらに就活サイトや転職サイトを参考にした時、銀行系の企業の中でもかなり高い水準で年収がまとまっていたため。続きを読む(全101文字)
群馬銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社群馬銀行 |
|---|---|
| フリガナ | グンマギンコウ |
| 設立日 | 1932年9月 |
| 資本金 | 486億5200万円 |
| 従業員数 | 2,899人 |
| 売上高 | 2649億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 深井 彰彦 |
| 本社所在地 | 〒371-0846 群馬県前橋市元総社町194番地 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 平均給与 | 819万円 |
| 電話番号 | 027-252-1111 |
| URL | https://www.gunmabank.co.jp/ |
