- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
【隠れたニーズを引き出す】【18卒】あおぞら銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.770(青山学院大学/男性)(2018/1/29公開)
株式会社あおぞら銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 あおぞら銀行のレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界、そのなかでも銀行を中心的にみていたため、銀行のインターンに多数参加した。その中でも、メガバンクとも違い、地方銀行とも違う独自のビジネスモデルを持っているあおぞら銀行に興味を持ったので参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップは、エントリーシートを提出するだけの選考であったので、インターネットから情報を集め、志望動機を書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 最初に自己紹介を全員行った。その際に述べていた大学は、早慶やMARCHがほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- 参加している学生は、金融業界に興味をもっている人がほとんどであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
銀行業界についての講義、グループワーク
1日目にやったこと
銀行業界についての講義やあおぞら銀行の立ち位置についての講義が午前中に行われた。午後には銀行業務についてのグループワークがあった。個人営業、法人営業それぞれあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人営業でも法人営業でもお客様のニーズをくみ取るのが大事であるが、お客様が声にしない隠れたニーズをどう引き出すかが難しいところであり、それがやりがいにつながるということを教えていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの最初に全員の前でそれぞれ自己紹介を行った。その際に、一つだけテーマが決められ、自分を動物や食べ物に例えるなら何になるかとその理由について述べることが条件であった。その場でいわれるため、アドリブでもなにか考えなければいけないのが少し大変であったが、面接の練習にもなったと感じる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加することで、銀行業界についてはもちろん、あおぞら銀行の特色について学べたことで、後々のエントリーシートにも活かすことができた。他の大学の学生とグループワークを行うことで、意見交換などもでき、自分の知らない情報を得ることができたりもした。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの最初に、銀行業界についてや、あおぞら銀行の立ち位置について講義があるが、事前に調べていくと理解が深まると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
講義を受けるだけではなく、グループワークによって個人営業や法人営業についての疑似体験ができるので、自分自身が実際に働いた際にどのようなところで苦労するのかや、どのようなところにやりがいを感じることができるのかわかるので、働いている自分を想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加し企業に対する志望度は高まったが、新卒で入社する人数が約50名ということがわかり、狭き門であることから、内定は難しいのではないかとこの時点では考えていた。参加していた周りの学生のレベルはそれなりに高かったことも一つの理由である。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、あおぞら銀行の特色について知ることができて、志望度が高まった。また、人事の行員の方々を中心として、人柄のよさをとても感じ、そのような行員の方々と一緒に働いていきたいと感じたから。女性の勤続年数のほうが男性よりもながいということもあり、働きやすさもある企業だと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接的に有利になるわけではないが、企業への理解が深まることや、面接で話すネタにもなることから、私は有利になったと考える。また、何度も参加することで、人事に覚えてもらうということも一つの手であると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後はとくにフォローはないが、その後も何度かインターンシップが開催されていたし、少し違う内容のものも開催されていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前には、金融業界を中心に不動産業界などもみていたが、参加後には、金融業界のなかでも特に銀行が一番志望度が高い業種になった。業務内容や働き方が自分に合うと感じたからである。その後はあおぞら銀行の他のインターンシップや、他の銀行のインターンシップにも積極的に参加することを心掛けた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加することで、あおぞら銀行に対する志望度はかなりあがったと思う。独特な事業内容や、行員の方々の人柄の良さがその理由である。銀行への志望度があがったことから、その後のインターンシップや説明会は銀行を中心に参加するようになった。あまり早くから絞ることはよくないが、絞れるなら絞ってしまったほうが、楽に就職活動を進めることができる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社あおぞら銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社あおぞら銀行 総合職5DaysInternshipのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 株式会社あおぞら銀行 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社あおぞら銀行 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社あおぞら銀行 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2027卒 株式会社あおぞら銀行 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社あおぞら銀行 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/07/15公開)
- 2026卒 株式会社あおぞら銀行 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 株式会社あおぞら銀行 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社あおぞら銀行 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社あおぞら銀行 1Day 仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南都銀行は奈良県において、預金・貸出金ともに圧倒的なシェアを誇っており、安定している銀行だというイメージがあったから。また、残業時間も少なく、育休取得率も100%など、ワークライフバランスを重視して働ける環境だと感じたから。続きを読む(全112文字)
あおぞら銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社あおぞら銀行 |
|---|---|
| フリガナ | アオゾラギンコウ |
| 設立日 | 1957年4月 |
| 資本金 | 1000億円 |
| 従業員数 | 2,518人 |
| 売上高 | 2314億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大見 秀人 |
| 本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1 |
| 平均年齢 | 44.5歳 |
| 平均給与 | 906万円 |
| 電話番号 | 03-6752-1111 |
| URL | https://www.aozorabank.co.jp/ |
