就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

【未来を拓く新商品企画】【22卒】ベネッセコーポレーションの冬インターン体験記(文系/つくる、教育×DIGITAL)No.12547(中央大学/男性)(2021/1/25公開)

株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2021年1月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • つくる、教育×DIGITAL
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
  • 商工組合中央金庫
入社予定
  • 商工組合中央金庫

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

教育関係のアルバイトをしていることもあり、教育業界には関心があった。教育業界最大手のベネッセコーポレーションでしか出来ないことが多くあると思い、インターンシップに参加したいとも思い、応募を決めた。合同説明会では良く目にするベネッセコーポレーションだが、業務内容・人事担当者ともに魅力的であると感じ、もっと話を聞いてみたいと思ったのが応募のきっかけだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

かなり深い自己分析を行った。グループワークにおいてどのような立ち回りをするか、というような他社では聞かれないような質問項目も存在していたため、回答には時間を要するかも知れない。加えて、一度参加した学生を2度参加することが出来ないので、より練度が高いであろう冬に参加するために夏をスルーするのも手であるように感じた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2020年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン開催
参加人数
50人
参加学生の大学
選考を通過しているだけあり、レベルの低い学生は少ないように思われた。オンライン開催ということで地方の国立大学の学生も多いように感じた。
参加学生の特徴
皆一様に、ベネッセコーポレーションへの関心を持っているように思われた。教育や貢献や年収といった異なる面からベネッセコーポレーションを見ているようであったが、関心を持っていない学生はいなかった。志望を持ってES等に臨まないと通過できないという事であろうか。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業界一位のリソースを基にした、新デジタル商品の企画

1日目にやったこと

10時から18時のワークで、午前には今現在のデジタルツールやICTの事例について講義された。東大の教授のムービーなども見せられ、かなり多くの気付きを得ることが出来た。後半にはグループワーク中心で、最終的に発表、FBといった流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当者複数名、内定者

優勝特典

表彰のみ。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

漠然としたイメージを一回図示してみな!とイメージの共有のために必要なことを指示された。ビジネスの起点は当たり前を疑うことだ!というようなビジネスにおけるマインドについても触れることが出来たので自らの成長に繋がったという実感がある。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

各グループに一人ずつ内定者が付くのだが、内定者の指摘がかなり鋭く、指摘のたびに練り直しが必要であった点が大変であった。さらにオンラインということで、イメージの共有をしっかりとしないと齟齬が生まれてしまうので、適宜すりあわせを行わなければならず、かなり難しいワークであった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ビジネスの起点のマインドについて触れたことがかなり大きい。事前課題として「教育における当たり前を書き出して、それの反対を考える」というものが課されたのだが、それを軸に当たり前を疑うことが出来た。この考え方は色んな場面でも活用出来ると思い、アルバイトにも輸入したいと思った。このような思考は新規事業創出の際に有効であることから、他企業でもやっているらしく、その思考を学生の内に知ることが出来たのは大きい成果であると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

教育における当たり前を疑い、教育業界や子供の教育において、どのようなペインポイントがあるのか、日頃から考えておくと良いかもしれない。その考えによって培われる視座が役に立つと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企画から商品の作成に至るまで、具体的な流れについて現場に近い流れで触れることが出来たので働いている姿を明確化できた。難しい仕事ではあるのだが、アルバイトで教育に日頃から関わっていることもあり、不思議と働く姿を想像することが出来た。社員の雰囲気もかなり把握できたので入社後のイメージも湧いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業界最大手ということで優秀な学生が集まっているように感じた。しかしその一方で、自らのやりたいこと、企業にごのように貢献できるのか、しっかりアピールすることが出来れば、チャンスはあると思った。企画力が求められる職場であるので、知見を深め、柔軟な発想を養っていきたいと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

内定者や社員の方がかなり魅力的でこの環境で挑戦していきたいと感じた。業務についても言うまでも無く、魅力的で是非携わりたいと思った。業界最大手だからこそ出来ること、そしてそのシェア故の責任感、とてもワクワクする環境であると思った。非常に満足度の高いインターンシップであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少なからず人事担当者との接点を持つことが出来たので少しは有利に働くと思った。応募者多数、誰もが参加出来るインターンシップでは無いので、参加出来たことはとても運が良いことだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループについた内定者の方から個別に一人ひとりFBの文面が送られた。優秀な成績を残した学生は早期選考に招待され、特別セミナーに招待されるようであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道や不動産など、大きな規模感と共に、街作りや空間作りに関わる仕事がやりたいと思っていた。これらは営業能力や企画力などが養えるように思われ、自らの成長という観点からしても理想的であると思い、これらの業界を志望していた。教育業界はあまり見ていなかったが、個別指導塾で働いていることもあり、参加してみた。他にも業界は幅広く見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

教育というかなりやりがいの感じやすい業界も非常に魅力的であると思った。ペインポイントを発見し、企画に繋げるという動きは他社でも生かせるような事であると思い、他社のインターンシップのグループワークでも生かすようにしている。志望業界について大きい変化は無かったが、幅広く業界を見ることを意識しようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.12543) 2022卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.12584)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

個別指導教室 教室長候補 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学究社

夏1DAY仕事体験(授業編/校舎運営編) / 教師職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ウィルウェイ

27卒 夏インターン / 本社事務職 / 校舎事務職 / 運営スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自分自身、講師としてアルバイトをしており、その中でも特に校舎マネジメントという職に興味をもっていた。そのときにウィルウェイが行っていた「個別指導教室の運営・マネジメントを知ろう」というインターンを知り、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 1億円
従業員数 68人
売上高 1695億4000万円
決算月 3月
代表者 岩瀬大輔
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。