就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社足利銀行のロゴ写真

株式会社足利銀行

【地域を支える総合金融サポート】【23卒】足利銀行の総合行員の本選考体験記 No.33960(非公開/男性)(2022/7/14公開)

株式会社足利銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社足利銀行のレポート

公開日:2022年7月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合行員

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後のみ対面面接です。

企業研究

まず金融業界について調べる必要がありました。金融用語である為替や証券と言った単語の勉強から始めました。それか銀行や証券会社、リース会社など様々な金融企業の違いについて調べました。そして銀行については、都市銀行と地方銀行の役割の違いについて深く調べ、そこから企業研究として足利銀行について調べました。説明会には行きましたが、あまり深いことは知れず採用ホームページを隅から隅まで見るなどして企業理解を深めました。就活会議のサイトを利用して、過去にどのような質問が面接で聞かれているのか調べました。やはりなぜ銀行を志望するか、なぜ法人営業を志望するのかしっかりと論理的に答える必要があったのでその部分をしっかり考えました。

志望動機

私が、御行を志望する理由は御行の強みを生かして法人営業をして地元の中小企業の発展をサポートしていきたいからです。芽吹きフィナンシャルグループとしての総合金融サービスの提供体制が整っており、お客様に対してワンストップでサポートしていける点に魅力を感じます。都市銀行にはない地域の強固な顧客基盤であった理、他の地方銀行にはない総合金融サービスの提供体制という温厚の強みを活かして法人営業していきます。また説明会に参加した際や、ホームページを拝見し、金融面だけではなく非金融面も重視してお客様をサポートしていける点にも魅力を感じました。お客さまの潜在的な課題を発見したり、信頼を獲得していくなかで自分のコミュニケーション能力を活かすことができると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由や将来の夢や目標

ESの提出方法

マイナビの採用サイトから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

webだったので語尾や言葉遣いに注意しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やunistyleで内定をいただいている人のエントリーシートや志望動機を参考にして書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

unistyle、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅、オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしませんでした。簡単なので大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱とtalだった気がします

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語30分くらいづつです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので時間になったら入るだけです。

グループディスカッションの流れ

初めは資料を見せられてそれをひたすらメモに取ります。あその後グループで話し合い、まとめ、その内容を面接官に発表します。

雰囲気

学生同士で打ち明けていい雰囲気ですすめられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

社内の上司と部下のつながりが希薄、どうしたら改善できるか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極性や、会議内での協調性が求められていると感じました。自分が発言するだけでなく、他の人の意見を引き出すような発言も心かげました。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので時間になったら参加するだけです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機より、自己PRの質問が多かった気がします。それぞれ具体例を用いながら自分の長所をアピールした点が評価していただいたと考えています。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間もあり、できるだけ私のいいところを引き出そうと頑張ってくださいました。いいコミュニケーションができたと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで苦労したこと

アルバイト中のクレーム対応です。私が、働いていたスーパーでは日用品なども売っておりマスクやトイレットペーパーなども売っていました。コロナ禍でそういった製品が品薄になり、お店がわで1人何個までという形で購入制限を設定したのですが、それを守っていただけなかったりなぜ購入制限なんてするのか、というクレームを多くいただきました。そういった場合に、冷静に対応し、まずはお客さまの話をきちんと聞き、その後敬意であったり理由をきちんと説明することを心がけていました。すべてのお客様に納得していただくことはできませんでしたが、私なりに落ち着いて対応することができたと感じています。そういった経験を通して、臨機応変に対応する力や接客をする際のコミュニケーション能力を高めることができたと感じています。

リーダーシップを発揮した経験

大学の授業でグループで課題を一緒に考え、それを一つにまとめて提出するという授業がありました。初めは消極的な生徒もいて、その人たちをどのようにやる気を出させるか、苦労しました。グループ課題というのは、工程別に分担をするのは良くないと思います。たとえば、頭のいい人が考え、他の考えていない人で資料をまとめたり発表をしたりする分担方法です。それは本来の学習の意義には沿っていないと思います。全員で問題を考えて、全員で発表する、全員がそれぞれ全工程に携わることが重要だと考えたの全員で取り組むことを意識しました。そういって全員に役割を持たせることで責任感を持たせ、全員が積極的な姿勢となり最終的に発表を成功に導き高い評価を得ることができました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

特になしです。正直に適性検査に答えました。

WEBテストの内容・科目

このタイミングで適性検査がありました。適正と図形のやつです。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

適性検査30分くらいのやつと図形で、入社後に活躍してる私の姿を表現するやつです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
足利銀行本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ロビーにいると人事の採用担当の方が迎えに来てくれるので面接の部屋に行きます。帰りも迎えに来てくれます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

足利銀行の最終面接は確認の意味合いが強いので落ちついて臨むことが重要です。また今までの面接で話してきたことやエントリーシートに書いたこととの一貫性を意識しました。そういった部部分を評価していただいたと考えています。

面接の雰囲気

特にアイスブレイクはなく始まりました。しかし確認の意味合いが強いような面接であり、落ちついて臨むことが重要でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の特技、それをまたどのように身につけたか。

私の特技は、誰とでも仲良くなれる、打ち解けることができるところです。初対面の方とでもすぐに打ち解けることができます。相手との適切な距離感や相手に対する適切な態度を考慮して、自分から積極的に話しかけることでその特技を養ってきました。
小さい頃から両親の仕事の影響で、転勤が多く、私自身も数回転校を経験しました。転校先の学校で、どのようにしたら友達ができるか、多くの人と打ち解けられるかを常に考えるようにしていました。そういった場面を多く経験するなかで自分なりのコミュニケーションの取り方を確立していきました。多くのお客様と話し合いをしていくなかで、そういった自分のコミュニケーション能力を活かすことができると考えています。

法人営業を希望されていますが、どのような仕事だと考えているか。そこで重要となってくる能力は何か。

中小企業をお客様とし、総合的にサポートしていく仕事だと考えています。メインとなる融資だけでなく、中小企業が発展していけるようにさまざまな角度からサポートしていきます。例えば、商談会の開催や資産運用の方法など、そういったサポートもしていきます。また、お客様とお話しするなかで潜在的な課題を抽出するなども重要な仕事の一つであると考えます。
法人営業をするなかで重要な能力は、コミュニケーション能力と柔軟性です。コミュニケーション能力の中でも、お客様にわかりやすく説明する力やお客さまのお話をきちんと聞いて課題を聞き出す力が重要だと考えています。また、お客様によって課題は様々なのでそれぞれの要望や課題、状況に対して柔軟に向き合っていくことが大切であると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定承諾期間が2週間しかなく、その時は他に内定を持っていなかったので承諾しました。強いていうなら、そこそこの給料と知名度です。

内定後の課題・研修・交流会等

懇親会があるようです。

内定者について

内定者の人数

わかりません。銀行なので多そうです。

内定者の所属大学

わかりません。地元出身の方が多い気がします。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

最終面接前に電話で、他の選考状況を聞き、第一志望の方だけに最終面接を案内するといった旨の電話がありました。内定承諾期間が2週間しかなく、少々オワハラを感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

他の都市銀行とどう違うか、同じ地元のぎんこうである栃木銀行とどう違うか、を考えて志望理由を考えて伝えることが重要だと考えています。足利銀行だけでなく、芽吹きフィナンシャルグループとしての動きや強みも把握しておいたほうがいいです。あとは第一志望でなくても、第一志望としっかり大袈裟なくらいアピールすることが重要だと思います。最終面接は対面で、確認の意味合いが強い面接だと思うので落ちついてうければ大丈夫だと思います。内定を辞退するとき、多少の説教を受けるので第一志望じゃない方は注意してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

第一志望とはっきり言えるか、他も銀行との差別化ができているかだと思います。私はその点を意識して話すようにしていたので内定をもらえたのかなと思っています。あとは自分がしてきた経験を自信をもって話すことが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定を辞退したときに、最終面接は限られた人にしか案内していないのに、などと多少の説教を受けました。内定承諾期間も短かかったり、最終面接でもう就活はやめますか?などと聞かれたのでオワハラというのもあるのだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会や先輩社員と話す機会があるようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社足利銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

足利銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社足利銀行
フリガナ アシカガギンコウ
設立日 1895年10月
資本金 1350億円
従業員数 2,446人
売上高 1274億4800万円
決算月 3月
代表者 清水和幸
本社所在地 〒320-0043 栃木県宇都宮市桜4丁目1番25号
電話番号 028-622-0111
URL https://www.ashikagabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131472

足利銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。