就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デジタルベリーのロゴ写真

株式会社デジタルベリー 報酬UP

【22卒】デジタルベリーの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19513(日本大学/男性)(2021/11/5公開)

株式会社デジタルベリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社デジタルベリーのレポート

公開日:2021年11月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
  • ヤマックス
  • アクセア
  • 日本創発グループ
入社予定
  • 日本創発グループ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、1次、2次面接ともにオンラインでした。

企業研究

株式会社デジタルベリーを最初に見て感じたことは、「地元である○○県への貢献」と「デジタルカタログ」を念頭に置いているということでした。会社説明会においても、社員の方がそのことを強調して話していたため、何か選考の際のキーワードになると私は考えました。そこで、株式会社デジタルベリーが実際に制作したデジタルカタログを自分のパソコンで見てみたり、社長のブログを見て○○県での活動を調べていました。また、従来であれば手に取ってみる印刷物であったカタログが、今後は電子媒体で見ることになるという時代の流れを汲んでデジタルカタログに力を入れているため、印刷業界全体の電子化やペーパーレスに関するニュースなどを見て知識をつけることも大事だと思います。

志望動機

私には「お客様に寄り添ってその想いを実現し、多くの人々を喜ばせたい」という夢があり、御社であればその夢を叶えられると思い志望いたしました。御社の説明会では「お客様の事業をデジタルカタログで分かりやすく発信して多くの人に知ってもらう」というお話が特に印象に残っております。私は大学にて、とある映画のポスターデザインのコンペティションに参加した際に、監督の立場に立ってその作品の世界観や、届けたいメッセージをしっかり伝えられるように意識してポスターを制作したことがあります。デジタルとアナログの垣根を超えたクロスメディアを用いて、お客様を多角的にサポートしている御社の、相手の目線に立って想いを実現させる確固たる姿勢から、お客様に寄り添いたい自分との共通点を感じたため志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

デジタルベリーWeb説明会

セミナーの内容

会社の概要説明、オンライン上での会社内見学、先輩社員への質問

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンライン説明会とはいえ、話を聞いている時の態度や姿勢は選考材料として見られていることを意識した上で参加していました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

次回選考に進むためには説明会に参加していることが条件でしたので、参加は必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

デジタルベリーでどのような仕事に挑戦したいですか。

ESの提出方法

採用サイトの専用フォームから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問欄や自由にアピールできる回答欄がある場合は積極的に書き込みました。

ES対策で行ったこと

抽象的でどこの企業にも当てはまりそうな文章は書かずに、その会社が行っている事業などを絡めた文章を書くことを意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
先輩社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため自宅で受けました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

採用や企業に関する質問に答えるだけでなく、そのほかの雑談や大学についての会話を多く交わすことができていたところから、コミュニケーション能力を評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

女性の社員の方との面接で、終始穏やかで明るい雰囲気が流れていました。また、たまたま大学が同じだったこともあり会話も弾みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

その大学に入学した理由は何ですか。

私が日本大学の芸術学部に入学した理由は、デザイン以外の学科の刺激を得られると考えたからです。日本大学芸術学部にはデザイン以外に写真、演劇、映画、文芸などの合計8つもの学科があります。そして自分が所属していない学科の授業を受けることができる制度も存在しています。そのような制度を利用することによって、デザイン的な視点以外の考え方や物事の捉え方を学ぶことができ、自分自身のデザイン制作活動においても良い影響が出ると私は考えました。高校生の時に見に行った大学の文化祭では、デザイン学科と美術学科の生徒が共同で作品を作って展示しており、学科間での協力によってお互いへの良い刺激を与えられると感じたため入学しようと決めました。

当社の理念について思うことはありますか。

「地域貢献」という理念に共感しました。自分が住んでいる地域は、今まで多くの人たちが労力を費やした過去によって成り立っており、今こうして自分が不自由なく過ごせているのは周りの大人たちが仕事をしたり、企業が事業を行っているからです。道路の舗装や商品を売ってくれる人たちのおかげで自分は生きていると言うことに、私は大学に入ってから気づきました。そしてそれから、私自身も生まれて育った地域に対して貢献したいと考えるようになりました。御社の所在地である埼玉県は、私が生まれた地域であり、おばあちゃんが住んでいる場所でもあります。御社にて精一杯働くことによって、今ある自分のルーツともなった地域に今一度何か恩返しをできたら良いなと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため自宅で受けました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の前日に熱が出てしまったため、体調のことを第一に考え面接の準備を切り上げていつもより早めに就寝しました。

面接の雰囲気

女性の人事の方との面接でした。1次面接の時と変わらず重苦しい空気は一切なく、とても話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

尊敬している人は誰ですか。

大学の友人を尊敬しています。その友人は、自分の意見をしっかりと発言できる性格で、他人がもしも間違えた発言をしていたらそのことについても臆することなく指摘します。たとえ相手が先輩だろうと先生だろうと、正しくない発言をした際にはビシッと指摘しますし、自分の意見もちゃんと主張します。私はその友人から、相手のことを本当に大事に想っているならしっかりとその人の改善点を言った方が良いということを学びました。私はあまり波風を立たせたくない性格をしており、相手が間違った行動をした際にはなるべくその人を刺激しないようにそれとなく注意するだけでしたが、もしもそれが自分の大事な人だった場合には、しっかり注意しないとその人のためにならないと考えたからです。そのような気づきをくれた友人を尊敬しています。

自分のやりたいことをやれるけど上司が厳しい部署と、自分のやりたいことがやれないけど上司が優しい部署、どっちを選びますか。

迷うことなく、自分のやりたいことをやれるけど上司が厳しい部署を選びます。なぜなら、自分の足りないところをしっかりと指摘してくれる人が周りに居る環境は自分を成長させてくれますし、それで自分のやりたいこともやれてスキルアップできるのであれば、それはとてもありがたいことです。私自身も自分の力をまだまだ高めて多くの人に貢献したいと考えているため、そのモチベーションを維持し続けるためには、やりたいことをやれるというのはとても大きい要素であると考えます。たとえどれだけ上司が厳しくても、自分のやりたいことができるなら耐えることができるとも思います。以上のことから、自分のやりたいことをやれるけど上司が厳しい部署を私は選びます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

デジタルベリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デジタルベリー
フリガナ デジタルベリー
設立日 2004年8月
資本金 5000万円
従業員数 17人
売上高 1億4500万円
決算月 3月
代表者 赤羽根康男
本社所在地 〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2ランド・アクシス・タワー19階
電話番号 048-814-1232
URL https://www.d-berry.jp
NOKIZAL ID: 1584587

デジタルベリーの 選考対策

  • 株式会社デジタルベリーのインターン
  • 株式会社デジタルベリーのインターン体験記一覧
  • 株式会社デジタルベリーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社デジタルベリーのインターンの面接
  • 株式会社デジタルベリーの口コミ・評価
  • 株式会社デジタルベリーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。