就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マレリ株式会社のロゴ写真

マレリ株式会社 報酬UP

【18卒】 マレリ 生産技術の通過ES(エントリーシート) No.16850 (2017/9/15公開)

マレリ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

生産技術
18卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 当社で具体的に携わってみたい仕事内容をご記入ください。
A.
貴社ではコックピットモジュール・内装製品の生産技術部門に携わりたいです。 大学では金型製作やプラスチック射出成型など生産領域に関わるものづくりを学んでおり、研究では切削加工の研究を行っています。大学で学んだ経験からものづくりの醍醐味は製造工程にあると感じたためものづくりの現場に近い生産技術部門で働きたいです。加工条件を最適化して被加工材の切削加工を行った経験を活かし貴社に貢献したいです。 また、貴社はモジュール化に力を入れており、燃費向上やリサイクル性といった環境保全を意識し取り組んでいます。欧州や米国では電気自動車の需要が今後加速していくため、生産技術の要であるコストや納期を守ることはもちろんですが、CO2を極力出さない環境に優しい生産活動を行っていきたいです。入社後は、国内だけでなく海外拠点で経験を積み、海外の工場でも作りやすい生産ラインを立ち上げ世界に認められるエンジニアになりたいです。 続きを読む
Q. 志望動機をご記入ください。
A.
私は車とものづくりが大好きです。車は単なる移動手段でなく、特別な空間を演出する車は常に思い出の中にあり、自ら運転するようになり更に愛着が湧きました。内装部品により「プライベートな空間」を作り上げ、走行性能だけでなく快適さや心地よさといった感性工学をつかったものづくりを行っている貴社の姿勢にとても魅力を感じました。モジュール化による重量削減や生産工程の短縮といった貴社にしかない製造技術の高さに惹かれ志望しました。また、国内外の多くの自動車メーカーのサプライヤーとして製品を作っている貴社でなら自動車部品を通じて世界中の人に感動を与えることができると思ったからです。 続きを読む
Q. 専攻された学部・学科、研究室で学んでいること、もしくは在学中に力を入れて取り組んでいることを具体的にご記入ください。
A.
力を入れて取り組んだことはジャイロスコープの製作です。形状を自分で考え、図面に起こして設計から加工まで行い、実際に回して長時間回るかを競い合いました。工作機械は旋盤・フライス盤を主に用いて加工を行いました。 部品は工作機械で精密に作りましたが、部品の組み付けは人の手で行うため芯を出すのが難しく、一番初めに製作したこまは10秒ほどしか回りませんでした。そこで回転を安定させるために回転軸であるこまの芯棒をできるだけ中心に打ち抜き軸をまっすぐにする芯出しを行いました。手で回したりノギスを使って測定し重心のずれを探すといった工夫を行い、調整しては回すのを何回も行い回転軸のずれをなくしていきました。結果2分回す時間を伸ばすことができ一番いい成績を収めることができました。 この経験から根気強く物事に取り組むことは非常に大切であることを学び、貴社でも限りない製造工程の改善に努めていきたいです。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。
A.
私は枠にはまらず挑戦していくことが好きです。学生時代取り組んだことの一つとしてサークルの合宿係があります。合宿所や日程、予算等を合宿開始の半年前から決めました。 例年の合宿ではバンドを組み4日間の間に曲を完成させ曲を最終日に披露するのですがそれに加え、参加した人60人全員で何かを成し遂げたい!という思いから全員で演奏を行う企画を提案しました。 始めは全員を賛同させることはとても難しかったのですが、「合宿に参加した部員全員を楽しませたい」という熱い思いを伝えたところ企画を行うことができました。結果、楽しい合宿を行うことができ、先輩からも「今までで一番楽しい夏合宿だった」と感謝の言葉を頂き達成感のある良い経験となりました。少人数で演奏するといった枠にとらわれない発想が合宿の成功に導いたと考えています。 こういった経験から、私は現場においても枠にとらわれないモノづくりを行っていきたいと思っております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マレリ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

マレリの 会社情報

基本データ
会社名 マレリ株式会社
フリガナ マレリ
設立日 1938年8月
資本金 1億円
従業員数 22,382人
売上高 1521億100万円
決算月 12月
代表者 藤井司
本社所在地 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目19番地4
平均年齢 44.4歳
平均給与 623万円
電話番号 048-660-2111
URL https://www.marelli.com/jp
NOKIZAL ID: 1131121

マレリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。