就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マレリ株式会社のロゴ写真

マレリ株式会社 報酬UP

【18卒】 マレリ 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.12862 (2017/9/14公開)

マレリ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 当社で具体的に携わってみたい仕事内容をご記入ください。
A.
ハイブリット車と電気自動車に関わる内部製品の開発に携わりたいです。省エネルギー化が求められている社会背景の中で、今後は環境自動車の需要が大きくなると感じています。そうした中で私は、電子製品の開発をしていきたいと考えており、具体的にはバッテリーコントローラーやインバータの回路設計で構成部品の選定や削減、最適なアナログ回路設計をおこなうことで製品のコスト低減や小型、省エネルギー効率の向上を図っていきたいです。また電子製品以外にも貴社の強みであるモジュール製品の開発に携わりたいと考えています。部品数の削減や小型化による軽量化及び燃費向上を更に進めていくことや製造時の組み立てにも配慮した設計を行うことでコスト削減にも繋げていきたいです。また、現在はまだ実現されていない製品のモジュール化に取り組むことで、環境自動車の利点である省エネルギー化をより一層向上させていきたいです。 続きを読む
Q. 志望動機をご記入ください。
A.
自動車に関わる幅広い製品を手掛け、製品をモジュール化できる高い技術力を有していることとグローバルに活動し、世界を舞台に製品を届けられることに強く魅力を感じました。私は、世界中を舞台に人々へ貢献できる製品の開発をしていきたいと考えています。その為には、多品種の製品かつ燃費の向上に繋がるモジュール製品で高い技術力を有する貴社の製品開発に携わることで多様な分野の専門知識を吸収していく必要があります。また、多数の自動車メーカーを取引先とし、今後更なるグローバル化を進めていく貴社だからこそ世界中へ製品を発信でき、そして多くの人々の貢献に繋がる製品開発が実現できると考えたので貴社を志望しました。 続きを読む
Q. 専攻された学部・学科、研究室で学んでいること、もしくは在学中に力を入れて取り組んでいることを具体的にご記入ください。
A.
私は超伝導体を用いた放射線検出器を設計、作製、評価の流れで研究を行っており、魚介類の放射性物質量の分布調査での利用を目指しています。現在の放射線検出で使用されている検出方法では、位置を特定する分解能(位置分解能)が低いことや検出面積が小さいという短所があります。私が研究している超伝導検出器では高い位置分解能かつ広い検出面積を有するので、それらの短所を補うことができると考えられます。一方で、超伝導検出器では極低温状態にする為の極低温冷却が必要な為、冷却コストが大きくなってしまうという短所があります。そこで私の研究では世界初となる高温超伝導体を用いた放射線検出器の作製を行っています。高温超伝導体は高い温度で超伝導現象が起こるため、冷却コストを十分の一にすることができます。現在は、検出器を作製した際に、超伝導特性が劣化してしまうため、その原因を探るために加工による検出器への影響を調べています。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。
A.
物事を分析・解析し、目標を達成するためにはどうすればいいのかを考えられることが私の強みです。私は中学から卓球を始めましたが、元々運動は得意の方ではなく、始めた頃は試合で勝つことがまったくできませんでした。しかし、私は何をやるにしてもやるからには結果を出したいという性格から、勝ちたいと強く思い、勝つためにまず自分と相手の分析・解析をしました。そこで自分の得意なこと、不得意なこと、自分がやられると嫌なことなどがわかり、そこから運動が不得意な自分でもどのように工夫して戦えばいいのか、どのようなことをされると相手は嫌がるのかなどを考え、それに合う練習方法を考えることで、効率的に練習することができ、めきめきと実力がつき、次第に試合で勝てるようになりました。その結果、私は約1年半で個人、団体共に県大会出場を果たすことができました。現在、私はこの強みを勉強や研究で行き詰まったときなどにも役立てています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マレリ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

マレリの 会社情報

基本データ
会社名 マレリ株式会社
フリガナ マレリ
設立日 1938年8月
資本金 1億円
従業員数 22,382人
売上高 1521億100万円
決算月 12月
代表者 藤井司
本社所在地 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目19番地4
平均年齢 44.4歳
平均給与 623万円
電話番号 048-660-2111
URL https://www.marelli.com/jp
NOKIZAL ID: 1131121

マレリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。