
23卒 インターンES
技術系
-
Q.
当社インターンシップへの応募理由をご回答ください(200字以内)
-
A.
私は現在、〇〇に関する研究をしている。特に貴社では、同業他社と比べ、事業の多角化を進めているように感じた。それを踏まえ、自身の研究活動の知見を活かしつつ、社会へ多方の面で貢献もできるのではないかと考え、貴社への関心を持っている。そこで、本インターンシップに参加することで、貴社の鉄鋼ビジネスの理解を深め、私の今後のキャリアを構築するための判断材料にしたい。 続きを読む
-
Q.
自己寸評(長所・特徴など)をご回答ください(200字以内)
-
A.
私の強みは、複数の目標に対し、それぞれ逆算して取り組めることだ。学部四年の時、大学院入試やサークル、卒業研究活動、テストと両立できるよう、綿密に計画を立てた。大きな目標(院試の場合は合格)に対し、比較的短いスパンで達成できる目標を、達成したあとの自分の姿を想像しながら決めた。この計画性と実行力によって結果をそれぞれで出すことができ、自分の強みに更なる自信をつけることが出来た。 続きを読む
-
Q.
研究内容(まだ研究室に入っていない方:得意科目・興味のある科目)をご回答ください(200字以内)
-
A.
〇〇〇〇に関する研究というテーマで研究している。〇〇及び〇〇を用いて、〇〇を含む鋼の局所的な不均一変形挙動と〇〇挙動を調べ、〇〇を伴うマクロな応力―ひずみ曲線のモデル構築の指針を明らかにすることが目的である。そこで、〇〇のミクロ組織を、〇〇の観点から議論のアプローチをしている。 続きを読む
-
Q.
課外活動についてご教示ください(スポーツ・クラブ活動経験など)(200字以内)
-
A.
中学時代にソフトテニス部に所属していた際に、試合で全く勝てない時期が続き、勝てる試合にも負けることも続いた。そこで練習後、毎日ラケットにビニール袋を付けて素振りすることを決め、半年ほど続けた。その結果として、県でも上位の球のスピード、精神面を鍛えることができ、団体県二位も獲得できた。目標に向かって愚直に努力し続けることが当初初めてで、この経験が今の自分の「努力する力」の根源になっている。 続きを読む
-
Q.
学生生活で最も力を入れて取り組んできたことをご回答ください(200字以内)
-
A.
私は〇〇サークルに注力してきた。私は同期と共に伝統を変える、〇〇の新しいモデルへの変更と〇〇の導入に挑戦した。〇〇や〇〇の構成を制作する部署に所属していた私は、伝統を活かし新しい〇〇や〇〇の映えるような振りを研究し、部に何度も提案した。そして、何十時間と同期達と議論した。ここで、「伝統を尊重しつつ、現在のチームのレベルアップに必要な提案をする」ことの難しさ、大きなやりがいを学びとして体感できた。 続きを読む