
23卒 インターンES
総合職 技術系
-
Q.
当社インターンシップへの応募理由をご回答ください(200字以内)
-
A.
私は産業を支えることが出来る鉄鋼で、社会全体に貢献できると考えている為です。大学院では長期間使用される素材に対して、強度や寿命を予測し、破壊を未然に低減する研究を行っています。この経験から人々の生活に必要不可欠である鉄鋼で、間接的に社会全体の課題解決に貢献できる貴社に志望します。貴社は高級鋼を中心に社会を基盤から支えており、私も研究で培ってきた知見を発揮し社会を基盤から支えたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己寸評(長所・特徴など)をご回答ください(200字以内)
-
A.
私はチーム全体を俯瞰し、課題解決につなげる力があります。研究室内の他のチームが情報共有不足により研究の進行が遅れていた際、メンバー間の仲介役として人間関係の改善に努めました。チームの両者と話し合った所、互いの研究に対する方針に不満を持っていた為、共通の目標を設定し、達成する事で、情報共有の促進を促しました。このような経験から、私は問題が起こった際にその原因を見つけ対処する事ができます。 続きを読む
-
Q.
研究内容(まだ研究室に入っていない方:得意科目・興味のある科目)をご回答ください(200字以内)
-
A.
私は○○接合の破壊メカニズムについて研究しています。通常、単一材料の場合と比べて複数の材料を○○接合させた場合の破壊は複雑になると考えられますが、その詳細メカニズムは明らかになっていません。そこで、本研究では長期間使用時の○○接合破壊メカニズムの調査を目的としています。本研究により、疲労による○○接合の破壊メカニズムを明らかにする事で、接合部の強度や寿命を予測することが可能になると考えています。 続きを読む
-
Q.
課外活動についてご教示ください(スポーツ・クラブ活動経験など)(200字以内)
-
A.
学部3年時に造船会社で設計業務実習に2週間参加しました。就業実習に造船会社を選んだ理由は、製造業の主な流れである、設計開発から出荷までを実際に体験できる事が可能であった為です。「仕事内容を見聞きし学ぶのではなく、自ら積極的に動き体験することで、働く事とは何かを学ぶ」を目標に就業実習に挑みました。踏み台を設計製作する課題で、現場と設計の連携の大切さ、他の学生の意見を引き出すことの重要さを学びました。 続きを読む
-
Q.
学生生活で最も力を入れて取り組んできたことをご回答ください(200字以内)
-
A.
指導助手として学部生の授業補助や質問対応に注力しました。問題の質問対応を行なった際に、学生毎に躓くポイントが異なり簡潔な説明では、問題は解けても根本的には理解できていない事に気づきました。そこで、解説毎に「何故その考えに至ったのか」を聞き、どこで躓いているか深堀りし、実在する物で例えるなどイメージしやすい解説を行いました。この経験から根本的に解決するという本質を意識する力が身に付きました。 続きを読む