- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々商社を志望業界にしてはいませんでした。しかし、シャープマーケティングジャパン株式会社は関西企業であることやキャノンマーケティングジャパンのインターンシップを過去に参加していたので、その企業との比較として参加を決めました。続きを読む(全112文字)
【未知のニーズを見抜け!】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業職)No.9810(京都大学/男性)(2020/7/20公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 営業職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大手メーカー企業のマーケティング会社ということで、メーカー系への業界理解と共に、営業職についてのイメージがまだ具体的ににもてていなかったので、営業とはどのようなことをするのかを具体的に知るという目的で、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみの選考であったが、最低限会社については調べ、それをインターンシップの志望動機として活用した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴フィルターのようなもとは全く感じず、本当に様々な大学の人がいた。
- 参加学生の特徴
- とりあえず来てみたという学生も多く、皆業界理解や職種理解目的で来ていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
キヤノンのBtoB営業とBtoC営業を体験するグループワーク
1日目にやったこと
一日目は、BtoB営業をグループで体感するという内容でした。いくつかの資料が与えられ、それを各自読み込み、顧客企業に最適な提案を考え、最終的にふさわしい製品・サービスをグループで決定するという内容です。
2日目にやったこと
二日目は、BtoCの営業をグループで体感するという内容でした。行ったこととしては一日目と大きな違いはありませんでした。グループで話し合い、資料を基に最適な策を考えるという内容です。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックをもらう機会は少なかったですが、営業として提案すべきことはだれでも分かるような表面的な提案ではなく、顧客ですら気付いていないようなニーズに応えることが重要というのは印象に残りました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間も短めだったので特に濃い内容でもなく、大変で苦労したことはあまりなかったが、やはり営業として提案すべきことはだれでも分かるような表面的な提案ではなく、顧客ですら気付いていないようなニーズまでをこちらが考え提案するという点で、非常に難しさは感じました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
繰り返しになりますが、営業として非常に重要なことは、ただ表面的な提案をするのではなく、顧客との信頼関係を築き、顧客の情報をたくさん知りかつ深く理解し、相手すら気付いていないようなニーズを見つけそこにアプローチすることが大切だということを学べてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
もう少しこの会社についての理解を深めておけばよかったです。製品の資料も少しあったので、知ったうえで参加できれば良かったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あまりこの企業の製品を営業として提案するという部分にあまり魅力を感じることができませんでした。また、周りの学生のレベルも決して高いとはいえず、他に参加したインターンシップと比較したときに、自分を高めながら働くことができるか、この企業ではイメージがつかなかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
あまりンキャノンマーケティングジャパンへの興味を持つことができなかったからです。インターンシップであまり興味を持てなかったということは、なかなか本選考でも興味を示すことは難しいと感じました。この企業の製品やサービスについて興味がある人の方が内定は取りやすいと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
キャノンマーケティングジャパンが扱う製品やサービスに対してあまり興味を持つことができなかったのが一番の理由です。また、一緒に参加した学生のレベルもあまり高くはなく、他に参加した企業のインターンシップの方が魅力に感じ、他社の選考を受けたいと思ったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の場合はあまり興味を持つことができなかったので優遇なども受けなかったからです。他に優遇などを受けた人もいるかもしれませんが、インターンシップ以降この企業の情報はあまり入ってこなかったのでわかりません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加後はとくにフォローはありませんでした。本選考が始まった時期にメールが来たぐらいです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
非常に幅広い業界を見ていたので、特に決まった志望業界などはありませんでしたが、金融、メーカー、ITなどを見ていました。この時期はまだ志望業界・企業を絞りすぎる必要はないと考えていたので、インターンシップも幅広い業界に参加して理解を深めるという目的で言っていました。ただなるべく各業界の大手企業を見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
幅広い業界を見ていたので、インターンシップの参加後に特に業界の志望が大きく変わったということはありませんでした。ただ、メーカー業界には自分はあまり興味を持てないのかもしれないという漠然としたイメージは持ちましたが、だからといってメーカー業界を見るのをやめたわけではなく、就職活動に大きく影響はありませんでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 YOKOHAMAインターンシップのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 SHINAGAWAインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 マーケティングプランニング5daysのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 3daysインターンシップ(新規ソリューション事業創出コース)のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 社会課題のソリューション体感コースのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体感コース)のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職のインターン体験記(2024/06/05公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学2年生の際に大学が主催した企業説明会に参加して、私の大学の採用人数が多いことや安定している企業、そしてインターンシップに参加すると社員座談会に参加できると知ったことがこのインターンに参加した理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った1番の理由はリコーといった親会社を持っていたからです。また業界をリードする企業としての技術力と、提案力に魅力を感じたからです。インターンを通じて、実際の提案活動やプロジェクトを体験し、顧客視点での課題解決スキルを身につけたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オフィス内装を行なっている大手で2、3番手に位置している企業であり内部の実情が気になった。また、インターン内容が即日設計とポートフォリオの発表とあり受ける人の作品やレベルを確かめるという点でも参加を行なった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本を代表するメーカーの製品を扱うことができるほか、専門商社として様々なソリューションを提供できることに魅力を感じたため。特に、「みえないものを見える化する」高度な技術を中心としたアプローチやオフィスソリューションに興味を持った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価