就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

【未知のニーズを見抜け!】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業職)No.9810(京都大学/男性)(2020/7/20公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大手メーカー企業のマーケティング会社ということで、メーカー系への業界理解と共に、営業職についてのイメージがまだ具体的ににもてていなかったので、営業とはどのようなことをするのかを具体的に知るという目的で、参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考であったが、最低限会社については調べ、それをインターンシップの志望動機として活用した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴フィルターのようなもとは全く感じず、本当に様々な大学の人がいた。
参加学生の特徴
とりあえず来てみたという学生も多く、皆業界理解や職種理解目的で来ていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

キヤノンのBtoB営業とBtoC営業を体験するグループワーク

1日目にやったこと

一日目は、BtoB営業をグループで体感するという内容でした。いくつかの資料が与えられ、それを各自読み込み、顧客企業に最適な提案を考え、最終的にふさわしい製品・サービスをグループで決定するという内容です。

2日目にやったこと

二日目は、BtoCの営業をグループで体感するという内容でした。行ったこととしては一日目と大きな違いはありませんでした。グループで話し合い、資料を基に最適な策を考えるという内容です。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にフィードバックをもらう機会は少なかったですが、営業として提案すべきことはだれでも分かるような表面的な提案ではなく、顧客ですら気付いていないようなニーズに応えることが重要というのは印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間も短めだったので特に濃い内容でもなく、大変で苦労したことはあまりなかったが、やはり営業として提案すべきことはだれでも分かるような表面的な提案ではなく、顧客ですら気付いていないようなニーズまでをこちらが考え提案するという点で、非常に難しさは感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

繰り返しになりますが、営業として非常に重要なことは、ただ表面的な提案をするのではなく、顧客との信頼関係を築き、顧客の情報をたくさん知りかつ深く理解し、相手すら気付いていないようなニーズを見つけそこにアプローチすることが大切だということを学べてよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少しこの会社についての理解を深めておけばよかったです。製品の資料も少しあったので、知ったうえで参加できれば良かったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あまりこの企業の製品を営業として提案するという部分にあまり魅力を感じることができませんでした。また、周りの学生のレベルも決して高いとはいえず、他に参加したインターンシップと比較したときに、自分を高めながら働くことができるか、この企業ではイメージがつかなかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あまりンキャノンマーケティングジャパンへの興味を持つことができなかったからです。インターンシップであまり興味を持てなかったということは、なかなか本選考でも興味を示すことは難しいと感じました。この企業の製品やサービスについて興味がある人の方が内定は取りやすいと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

キャノンマーケティングジャパンが扱う製品やサービスに対してあまり興味を持つことができなかったのが一番の理由です。また、一緒に参加した学生のレベルもあまり高くはなく、他に参加した企業のインターンシップの方が魅力に感じ、他社の選考を受けたいと思ったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の場合はあまり興味を持つことができなかったので優遇なども受けなかったからです。他に優遇などを受けた人もいるかもしれませんが、インターンシップ以降この企業の情報はあまり入ってこなかったのでわかりません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの参加後はとくにフォローはありませんでした。本選考が始まった時期にメールが来たぐらいです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

非常に幅広い業界を見ていたので、特に決まった志望業界などはありませんでしたが、金融、メーカー、ITなどを見ていました。この時期はまだ志望業界・企業を絞りすぎる必要はないと考えていたので、インターンシップも幅広い業界に参加して理解を深めるという目的で言っていました。ただなるべく各業界の大手企業を見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

幅広い業界を見ていたので、インターンシップの参加後に特に業界の志望が大きく変わったということはありませんでした。ただ、メーカー業界には自分はあまり興味を持てないのかもしれないという漠然としたイメージは持ちましたが、だからといってメーカー業界を見るのをやめたわけではなく、就職活動に大きく影響はありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.9204) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.10305)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る

渡辺パイプ株式会社

【1DAY】営業体験プログラム / 総合職(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

営業職5days / 営業 (法人営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ABB株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

第一実業株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社山善

総合職 / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

ホシザキ中国株式会社

総合職 / 総合職(事務職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

三井物産マシンテック株式会社

商社業務体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外国語学部に所属していることもあり、英語や中国語を使える環境にある企業や商社に特に興味があります。マイナビで国際物流と検索した時に出てきた企業だったため、興味を持ちインターンに参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

ホシザキ東京株式会社

営業職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界シェアNo.1の会社であるため。
自分自身が飲食店でアルバイトをしており、飲食に携わることのできる会社で働きたいと考えたため。
先行なしで参加でき、且つプログラムの中に営業同行があり実務体験ができる点が魅力的に感じたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,685人
売上高 6539億1900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。