就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未知のニーズを見抜け!】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業職)No.9810(京都大学/男性)(2020/7/20公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 営業職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大手メーカー企業のマーケティング会社ということで、メーカー系への業界理解と共に、営業職についてのイメージがまだ具体的ににもてていなかったので、営業とはどのようなことをするのかを具体的に知るという目的で、参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考であったが、最低限会社については調べ、それをインターンシップの志望動機として活用した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴フィルターのようなもとは全く感じず、本当に様々な大学の人がいた。
参加学生の特徴
とりあえず来てみたという学生も多く、皆業界理解や職種理解目的で来ていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

キヤノンのBtoB営業とBtoC営業を体験するグループワーク

1日目にやったこと

一日目は、BtoB営業をグループで体感するという内容でした。いくつかの資料が与えられ、それを各自読み込み、顧客企業に最適な提案を考え、最終的にふさわしい製品・サービスをグループで決定するという内容です。

2日目にやったこと

二日目は、BtoCの営業をグループで体感するという内容でした。行ったこととしては一日目と大きな違いはありませんでした。グループで話し合い、資料を基に最適な策を考えるという内容です。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にフィードバックをもらう機会は少なかったですが、営業として提案すべきことはだれでも分かるような表面的な提案ではなく、顧客ですら気付いていないようなニーズに応えることが重要というのは印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間も短めだったので特に濃い内容でもなく、大変で苦労したことはあまりなかったが、やはり営業として提案すべきことはだれでも分かるような表面的な提案ではなく、顧客ですら気付いていないようなニーズまでをこちらが考え提案するという点で、非常に難しさは感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

繰り返しになりますが、営業として非常に重要なことは、ただ表面的な提案をするのではなく、顧客との信頼関係を築き、顧客の情報をたくさん知りかつ深く理解し、相手すら気付いていないようなニーズを見つけそこにアプローチすることが大切だということを学べてよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少しこの会社についての理解を深めておけばよかったです。製品の資料も少しあったので、知ったうえで参加できれば良かったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あまりこの企業の製品を営業として提案するという部分にあまり魅力を感じることができませんでした。また、周りの学生のレベルも決して高いとはいえず、他に参加したインターンシップと比較したときに、自分を高めながら働くことができるか、この企業ではイメージがつかなかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あまりンキャノンマーケティングジャパンへの興味を持つことができなかったからです。インターンシップであまり興味を持てなかったということは、なかなか本選考でも興味を示すことは難しいと感じました。この企業の製品やサービスについて興味がある人の方が内定は取りやすいと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

キャノンマーケティングジャパンが扱う製品やサービスに対してあまり興味を持つことができなかったのが一番の理由です。また、一緒に参加した学生のレベルもあまり高くはなく、他に参加した企業のインターンシップの方が魅力に感じ、他社の選考を受けたいと思ったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の場合はあまり興味を持つことができなかったので優遇なども受けなかったからです。他に優遇などを受けた人もいるかもしれませんが、インターンシップ以降この企業の情報はあまり入ってこなかったのでわかりません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの参加後はとくにフォローはありませんでした。本選考が始まった時期にメールが来たぐらいです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

非常に幅広い業界を見ていたので、特に決まった志望業界などはありませんでしたが、金融、メーカー、ITなどを見ていました。この時期はまだ志望業界・企業を絞りすぎる必要はないと考えていたので、インターンシップも幅広い業界に参加して理解を深めるという目的で言っていました。ただなるべく各業界の大手企業を見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

幅広い業界を見ていたので、インターンシップの参加後に特に業界の志望が大きく変わったということはありませんでした。ただ、メーカー業界には自分はあまり興味を持てないのかもしれないという漠然としたイメージは持ちましたが、だからといってメーカー業界を見るのをやめたわけではなく、就職活動に大きく影響はありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.9204) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.10305)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々商社を志望業界にしてはいませんでした。しかし、シャープマーケティングジャパン株式会社は関西企業であることやキャノンマーケティングジャパンのインターンシップを過去に参加していたので、その企業との比較として参加を決めました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

夏季1Dayワークショップ「Readyforjobsearching~企業編~」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学2年生の際に大学が主催した企業説明会に参加して、私の大学の採用人数が多いことや安定している企業、そしてインターンシップに参加すると社員座談会に参加できると知ったことがこのインターンに参加した理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持った1番の理由はリコーといった親会社を持っていたからです。また業界をリードする企業としての技術力と、提案力に魅力を感じたからです。インターンを通じて、実際の提案活動やプロジェクトを体験し、顧客視点での課題解決スキルを身につけたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社内田洋行

技術系1day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィス内装を行なっている大手で2、3番手に位置している企業であり内部の実情が気になった。また、インターン内容が即日設計とポートフォリオの発表とあり受ける人の作品やレベルを確かめるという点でも参加を行なった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表するメーカーの製品を扱うことができるほか、専門商社として様々なソリューションを提供できることに魅力を感じたため。特に、「みえないものを見える化する」高度な技術を中心としたアプローチやオフィスソリューションに興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。