- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【IT営業の舞台、挑戦の場】【21卒】大塚商会の冬インターン体験記(理系/ビジネスコース)No.10355(中央大学/男性)(2020/7/14公開)
株式会社大塚商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 大塚商会のレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- ビジネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
- 内定先
-
- キヤノンマーケティングジャパン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- ネオキャリア
- NTTドコモビジネス
- TOPPANホールディングス
- 大和総研
- 電通総研
- 入社予定
-
- NTTドコモビジネス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT営業を生業としている企業のインターンに参加してみたいと先輩に相談してみたところ、IT営業で有名なのは大塚商会という話を聞いて、興味が湧いたから。また自社の製品を売るスタイルではなく、幅広い製品を商材として扱えるという点も魅力だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES選考があるが、時間もそこまでかからない内容であったので、特に対策はしなかった。そこまでボーダーも高くないようなので、設問に対してありのままに答えれば、余程的外れな回答をしなければ問題ない。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- GMARCHの人が多い印象ではあるが、中には日東駒専以下の学生もいたので、特にインターンに参加する上でのボーダーはなさそう。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生がほとんどであった。自分の意見をはっきり持ち、しっかりとそれを主張する学生が多い印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
クライアントになりきった社員に対して、適切なITソリューションをチーム内で協議し、提案していくというもの。最終的にはチーム対抗戦でコンペを行う。
1日目にやったこと
会社説明会から入り、すぐにグループワークに移る。候補となるITソリューションをまとめた冊子が配られ、クライアントにヒアリングを行いながら、その冊子の中から最適なITソリューションの組み合わせを決めていくという内容。最後にコンペを行い、班ごとにフィードバック。
2日目にやったこと
会社説明会兼早期選考会。グループワークは一切ない。営業職の早期選考に進むと決めた学生はその場で筆記試験を受けることが出来るが、決めかねる学生はその日は受けないという選択も出来る。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントのお客様は貴重なお時間を割いて、商談に応じてくれているので、相手にわかりやすくイライラさせない商談が出来るよう結論ファーストで話を進めていくべきであるというフィードバックを頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
クライアント役の社員さんの演技がリアルでインターンシップで模擬営業にも関わらずそれなりに緊張した。チーム内できちんと仮説を立て、話すことを整理してから行かないと有力な情報を聞けないまま終わる回もあったので、そこは非常にコミュニケーション能力が問われる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
クライアントから真のニーズを聞き出す為には、仮説を持つなどの事前準備を徹底してから商談に向かうという誠実さやアイスブレイクなどの上手く相手の懐に入っていく技術が必要不可欠であり、営業で成果を出すために必要なスキルや営業という仕事の奥深さを学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際にクライアント役の社員にチームで商談を持ちかける場面があるので、インターネットや就活サイトでビジネスマナーの基本や営業の基本を予習していくと活躍できると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
クライアント役の社員の方が非常にリアルな演技をしてくださったので、実際に営業に伺うことになったらどういった環境で仕事をこなしていくことになるのかを鮮明にイメージすることが出来た。また会社説明会も大雑把なものではなく、実際に働く社員に密着した動画を見る事が出来るので、それも仕事をする上でのイメージ作りに役立った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
営業を生業としている大塚商会だから、参加学生もコミュニケーション能力の塊みたいな人が多いのかと思っていたが、参加学生を見る限り、ずば抜けてコミュニケーション能力がある学生はそんなに多くないと感じたから。また私自身が塾講師のアルバイトを通じて、結論ファーストで話したり、相手にわかりやすく話す技術を習得してきたので、インターンシップでもそういった技術によって営業適正があるとかなり評価されたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は一言で言うと、飛び込み営業を生業としていて、「営業は足で稼ぐもの」という古臭い考え方が社内で根付いているように感じ、そういった考え方は自分に合わないと思ったから。また2日目で見た営業職で働く社員に密着した動画は内容的には非常に業務理解に役立つものではあったが、10年近く前のものでやはりアナログな会社というイメージを払拭できなかったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
冬のインターンシップの2日目が早期選考会であり、そこで一次選考の筆記試験を受ける事も出来るから。早期選考は選考の合格率も高くなるので、かなり有利に選考を進めることができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
冬のインターンシップに参加した学生全員に、早期選考会に参加する権限が与えられる。ただあくまでも早期選考であり、選考フローがカットされるといった措置はない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私自身、情報学科出身なのでSIer業界を中心に見ていた。また、現代は転職ありきの就職をする時代であるので、ファーストキャリアは転職に有利な大手SIerを志望していた。具体的な企業としては伊藤忠テクノソリューションズやISID、大和総研などが挙げられる。また営業にも興味があったので、SEのみしかキャリアパスがない会社ではなく、SE配属になっても数年後には営業に移れるような会社が良いと漠然と思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通じて、営業という仕事の面白さを実感出来、仮に大手SIerに入社後すぐはSEとして配属になったとしても、ゆくゆくは営業に移れる会社に就職すべきであるという考え方をはっきりと持つようになった。また、やはり幅広いソリューションを扱える営業がスキルアップの為にも、仕事のやりがいの為にも重要そうであるという考え方も身に着いた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社大塚商会のインターン体験記
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【SE編】のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 SE5daysのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~SEコース~のインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
大塚商会の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大塚商会 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカショウカイ |
| 設立日 | 1961年12月 |
| 資本金 | 103億7490万円 |
| 従業員数 | 10,095人 |
| 売上高 | 1兆1076億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大塚 裕司 |
| 本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 992万円 |
| 電話番号 | 03-3264-7111 |
| URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |
