就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産ファシリティーズ株式会社のロゴ写真

三井不動産ファシリティーズ株式会社 報酬UP

【22卒】三井不動産ファシリティーズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17978 (2021/9/13公開)

三井不動産ファシリティーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井不動産ファシリティーズ株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大妻女子大学
インターン
  • 阪急阪神ホテルズ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

この会社がどんな物件を担当しているか把握しておくこと。入社後にどんな働き方がしたいのか明確に考える。入社後に取得したい資格を数個考え、調べておくこと。何故この業界を志望し、その中でなぜ三井不動産ファシリティーズなのか明確に答えられるように。技術系という少し特殊な職種ということから、きちんと理解した上で選考に挑んでいるかの質問が多かったので、きちんとそこで即答すること(例:作業着をきて働くことに抵抗はないか。深夜勤務に耐えられるか。体力はあるか。華やかな仕事でないけど理解しているか。電気などを勉強するので、理科が苦手だときついかもしれないけど大丈夫であるかなど多数。)おそらく人物重視の会社なので、きちんと自己分析をした上で選考に挑むこと

志望動機

私は、お客様に長く寄り添い、快適な生活空間を提供できる仕事に携わりたいと考えています。現在勤めているカフェのアルバイト先では、「お客様にまた来たいと思っていただけるお店」という店舗全体の目標があります。そのため、スタッフ全体で丁寧な接客を心がけることで、お客様との繋がりを大切にしています。この経験を通じて、サービス業に非常にやりがいを感じております。その中で、貴社を志望する理由は2つあります。1つは、一人あたりの担当物件が少ないことから、お客様の問題に深く寄り添うことができるため、お客様に満足していただける空間づくりができる会社だと考えました。2つ目は、三井不動産グループが掲げる「経年優化」の思想の下、建物の価値向上に取り組む姿勢に魅力を感じました。この2つの理由から貴社を強く志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機・入社後に何したいか

ESの提出方法

マイキャリアボックス

ESの形式

マイキャリアボックス

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト。また文字数は8.9割は超えるように意識して書いた

ES対策で行ったこと

何故この会社を志望するのか明確に答えるためにも、物件担当や企業理念を理解するためにも、ホームオエージは見ておくこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何周か解くこと。だが、この企業はあまり筆記試験は重視してないと思う

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約一時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

書店に売ってる参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どういう資格を取りたいか聞かれた際に、数個答えることができたので、それで職種に対する志望度が伝わったのではないかと感じました。また人物重視だと思います。

面接の雰囲気

最初は少し硬い雰囲気だったが、後半につれて笑みをうかべてくれるなど温かい雰囲気になったので、落ち着いて受けることができた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

何故この業界を志望し、その中で弊社を志望するのか

お客様に長く寄り添い、快適な空間を提供したいため不動産管理業界を志望しています。私は現在のカフエのアルバイト先でお客様にまた来たいと思っていただけるお店づくりに力を入れてきました。この経験から、自身の接客を通じて、お客様に快適な空間を提供でき、そして長く付き合えるつながりを築けたことにやりがいを感じています。そのため、建物がある限りお客様に長く寄り添うことができ、快適な空間を提供できる不動産管理業界を志望しています。その中で記者を志望する理由は、説明会の際に、一人あたりの担当物件が少ないと聞いたので、お客様の問題に深く寄り添うことができ、お客様に満足していただける空間づくりができると言う点に魅力を感じたからです。

この職種で大事だと思うことはなにか

私が考えるこの職種で大事だと思うのは、根気強く取り組む粘り強さだと思います。理由は、私は文系出身者ということもあり、おそらく入社直後は設備に関する知識がまったくないので、苦労することが多いと思います。その中でも、わからないままで放置するのではなく、自分から積極的に上司や同期に指導やアドバイスを貰いに行くなど主体的な行動を大切にしていきます。また、貴社の資格支援制度を利用して、自分自身で資格取得に挑戦することで、知識や経験を積んでいきたいです。このように地道に粘り強く取り組むことで、自己成長におおきくつなげることができると思います。というような感じで、具体的に話しました。この時反応は悪くなったと思います

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
社長、男性の総合職2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあり、一つの質問に対しての深堀りが多かったです。人物重視の選考だからか、特に自分自身に関することに深堀りされたので、きちんと自己分析をするべきです。

面接の雰囲気

社長様がいたので緊張しましたが、他の面接官の方が和ませようと、親切にリードしてくれたので、落ち着いて受けることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

何故この業界で、特に弊社を志望するのか

私がこの業界を志望する理由は、お客様に長く寄り添い、快適な空間を提供したいからです。実際に、私は現在のカフエのアルバイト先でお客様にまた来たいと思っていただけるお店づくりに力を入れてきました。この経験から、自身の接客を通じて、お客様に快適な空間を提供でき、そして長く付き合えるつながりを築けたことに、喜びを感じました。そのため、建物がある限りお客様に長く寄り添うことができ、快適な空間を提供できる不動産管理業界を志望しています。その中で記者を志望する理由は、説明会の際に、一人あたりの担当物件が少ないと聞いたので、お客様の問題に深く寄り添うことができ、お客様に満足していただける空間づくりができる言う点に一番魅力を感じたからです。

どういう働き方をしたいか

貴社に入社して取り組んでみたい仕事は、ビル設備管理です。理由は、三井不動産グループの大規模なビルをはじめとした建物に携わりたいという思いがあるからです。そして管理を通して建物と密接に関われることは自身のモチベーションに繋がると考えました。また、ビルの中で生活する多くのお客様が安心で快適に過ごせるように、高品質なサービス提供に努めることで、長く寄り添える関係性を築きたいと考えております。そのために、自身の「粘り強さ」という強みを生かして、お客様に満足していただける高品質なサービス提供ができるよう、常に向上心を持った挑戦を心掛け、貴社のさらなる発展に貢献したします。というような感じで具体的に話しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

選考過程の中で、非常に学生に親身な社員が多かったのが理由です。また、三井不動産の子会社ということもあり、福利厚生は一通り整っていると思ったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

分からない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも、他の企業の選考を受け終えるまで待ってくれました。オワハラというものはありませんでした。承諾検討期間は約1ヶ月です。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業を志望することで一番大事なのは、職種に対する理解度だと思います。何故なら、三井不動産という名称が入っているので、何となくで受ける人もいると思うからです、ですが、技術系の職種なので、普通の働き方とは全く違います。そのため、実際に面接の際は、きちんとその職種の働き方を理解した上で、選考に挑んでいるかに関する質問が多かったです。また、人物重視の面接だと感じたので、笑顔で、そして自己分析は徹底して受けるべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

きちんと職種における働き方など理解した上で選考に進んでいるのか深い理解があることだと思います。また自分自身に関する深堀りの質問が多かったので、きちんと自己分析をし、具体的に答えることが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は正直内定を頂くのは難しくはないと思います。おそらく深夜勤務の働き方に抵抗にある人が多いからだと思います。そのため、インターンなどに参加しなくても、有利不利は確実にないと思います。ですが、最終面接に社長様がいるので、きちんと念入りに準備はしておくべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産ファシリティーズ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産ファシリティーズの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産ファシリティーズ株式会社
フリガナ ミツイフドウサンファシリティーズ
設立日 1957年12月
資本金 4億9000万円
従業員数 3,940人
決算月 3月
代表者 安井清史
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目8番1号
電話番号 03-5547-7820
URL https://www.mitsui-fc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573141

三井不動産ファシリティーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。