2020卒の京都女子大学の先輩がプラスアルファ・コンサルティングコンサルタントの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社プラスアルファ・コンサルティングのレポート
公開日:2019年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- コンサルタント
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 代表取締役、取締役
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的な思考と、コミュニケーション能力、人柄、受けごたえがずれていないか、企業への志望度を確認されているように感じた。1次2次と同じポイントを総合して評価されていた。
面接の雰囲気
面接官の人数が多いことや、面接官の肩書については事前に人事の方から教えられていたのでそこまで緊張しなかった。面接自体は1,2次よりは堅い空気だった。
最終面接で聞かれた質問と回答
分析コンサルタントを選んだ理由、営業では駄目なのか
私が分析コンサルタントを選んだのは、学生時代のアルバイトの経験と達成感を活かして働きたいと考えているからです。アルバイトでは、研修項目をまとめた研修ノートというものを作りました。その結果、同僚や社員の方々は出勤から仕事に取り組むまでの時間を短縮でき、新人は、自身の能力や進捗が可視化されたことで、積極的に仕事に取り組むようになりました。このときの、問題を解決し良い結果を生み出すことが出来た経験と達成感を仕事でも活かしたいと考えています。また、こういった理由がある為分析コンサルタントを選んだので、営業のお仕事をやりたくないと思っているわけではありません。人と積極的関わることも好きなので、営業のお仕事にも興味はあります。
逆質問・企業においてこれから問題点となるのは何か
プラスアルファ・コンサルティングは今急成長している企業です。最初はごく少数でやっていたが、今はどんどん人数が増え、少しずつ全員での意識を共有することが難しくなっています。そのため、社内イベントや飲み会など、社員同士が顔を合わせが話し合う機会を多く設けるようにしているが、これからそれも少しずつ難しくなっていくと思うので、どうやって社員同士の意思の疎通や関係性を保っていくかが問題となると考えます。社員同士がお互いのことを知り、気軽に相談が行えて、話し合えることがとても重要になると考えるので、これからも社員皆が交流できるような場を持ちつつ、その上で事業発展や新事業樹立のために取り組んでいければ良いと思っています。
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プラスアルファ・コンサルティングの 会社情報
会社名 | 株式会社プラスアルファ・コンサルティング |
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フリガナ | プラスアルファコンサルティング |
設立日 | 2006年12月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 377人 |
売上高 | 111億7100万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 三室克哉 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号汐留住友ビル25階 |
平均年齢 | 31.7歳 |
平均給与 | 642万円 |
電話番号 | 03-6432-0427 |
URL | https://www.pa-consul.co.jp/ |
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