就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
FutureOne株式会社のロゴ写真

FutureOne株式会社 報酬UP

【未来を共に築くITの魅力】【22卒】FutureOneのITコンサルタントの本選考体験記 No.11486(横浜国立大学/女性)(2021/3/15公開)

FutureOne株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒FutureOne株式会社のレポート

公開日:2021年3月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITコンサルタント

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • テクマトリックス

選考フロー

企業研究

個別面談や会社説明会で使った資料を送ってくださるので、その資料を深く読んで企業研究を行った。1次面接では技術者の方から、FutureOne株式会社ではどのような商品を扱っているか、商品名やその商品の特徴を聞かれたので、いくつかは答えられるように企業研究をしておくことがとても大切であると思った。また、FutureOne株式会社にはたくさんのキャリアパスがあり、選択肢がたくさんあるため、今後どのようになっていきたいか自分の中ではっきりさせ、言えるようにしておくことが必要。面談でも面接でも、質問についてNGなしで細かく答えてくださるため、わからないことや不安に思っていることがあれば聞いておいた方がいいと思った。

志望動機

私がFutureOneを志望する理由は二つあります。一つ目は、お客様との距離が近く、上流から下流まで一貫したサービスを提供しているからです。事業に最初から最後まで携わり、お客様の寄り添って仕事をすることで、お客様によりよいサービスが提供できると思いました。また、お客様の反応を近くで見ることによってやりがいや達成感が大きくなると思い、一貫して事業を行っている貴社で働きたいと感じました。二つ目は、幅広い分野で事業を展開しているからです。食品、機械、商社など様々な分野に関わることによって自分が成長でき、わくわくしながら仕事をすることができると感じました。以上二つの理由からFutureOneを志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自身の強みや得意なこと、自分らしさが最も現れた出来事、アルバイトについて

ES対策で行ったこと

いただいた説明会の資料を参考にして企業の理解を深めた。就活会議での同業他社などの情報も見て、書き方や書く時の流れを参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、技術職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のやりたいことをはっきりさせ、笑顔ではっきり話したことによって心からの気持ちが伝わったと思います。

面接の雰囲気

面接前に人事の方との雑談から始め、緊張をほぐしてくださった。技術職の方も、緊張させないようにお話してくださり、素の自分を見ようとしているようであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

失敗した経験があれば教えてください。

私は高校時代に学校祭の催し物でリーダーを務めたときに失敗をしました。クラスのメンバーからリーダーに推薦され、催し物でカフェをすることになりました。リーダーになったからには責任をもって仕事をし、文化祭を成功させたいと考え、周りの人にはあまり相談せずに自分だけで動いてしまいました。そのことによって、クラスのメンバーはモチベーションが下がってしまい、自分と差が出来てしまいました。そこで、仕事をわけ、みんなで分担して行うことにしました。それによってクラスが団結し、仕事も効率的に進むようになりました。この経験から、リーダーは仕事をたくさんこなすことが必要なのではなく、他のメンバーにも仕事を分担して協力して進めることが大切であると気づくことができました。

どのようなキャリアプランを考えていますか。

私は、将来ITコンサルタントになりたいと思っています。また、自分が目指しているITコンサルタントとは、設計や開発などの下流工程や、お客様の専門領域にも深い知識を持つITコンサルタントです。なので、初めはお客様と接するような仕事ではなく、設計や開発などプログラミングに関わる仕事をしていきたいと考えています。知識や技術が身についた後に、お客様に提案をする仕事をやっていきたいと考えています。お客様の専門領域の勉強もし、お客様に寄り添えるITコンサルタントになりたいと思っています。FutureOne様では、たくさんのキャリアパスがあり、自分のやりたいことや、理想に向かって柔軟に変えることができるのではないかと考え、FutureOne様で働きたいと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、社長、管理職
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分に自信をもって話すことができ、自分の体験談や将来の姿について話すことができたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

初めに人事の方と雑談をした。また、人事の方は1次面接での評価を少し教えてくれた。社長も緊張しすぎずに素が見たいと穏やかな雰囲気で面接をした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜIT企業を志望しているのですか

IT企業を志望する理由は3つあります。1つ目は、インターンシップでプログラミング体験をし、自分で作り上げた際にやりがいと面白さを感じたからです。もっと自分で作ってみたいと感じました。2つ目は、成長を続ける業界だからです。新しい技術が次々に開発されるため、勉強をし続けることができると思っています。また、新しい技術がどんどん出てくるからこそ、若手の
内から活躍することができると思いました。3つ目は、IT技術は今やなくてはならない存在になっているからです。様々な業界でIT技術が使われており、1つのものを作ることによってたくさんの人の生活や仕事を豊かにすることができると感じ、IT技術に関わりたいと思ったため、IT企業を志望しています。

どのような仕事が得意で、どのような仕事が苦手ですか

私は協調性があり、相手の気持ちを汲み取ることが得意なので、人と接する仕事が得意です。特に人に寄り添い、課題を解決するために現状から改善策を考えたりすることが好きです。アルバイトでも塾講師をしており、生徒ひとりひとりと向き合い、苦手なところや間違えやすいところを見つけ、克服できるように指導をしています。苦手なことは、やることがなかったり、待つ時間が多かったりして暇を持て余すことです。私は、忙しく動き回っていることが好きなので、何もしない時間は苦に感じてしまいます。そのようになってしまうときは、自分で面白いことや新しいことはないか探すようにしています。新しい学びや知識に変えるように、努力をしてます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定のメールをもらい、そこには内定から1,2週間の間に内定面談をするとの内容も書かれていた。自分は他の企業から内定を同じ時期にいただき、そちらに入社することを決めたために、面談は行わなかったため、スタンスはよくわかっていない。

内定に必要なことは何だと思うか

面談や説明会では人事の方がNGなしで本音で話してくれているように感じたために、普段他の企業には聞きにくいことも、疑問に思ったら聞いた方がいいと思った。また、1次面接では、企業の製品について聞かれるため、ある程度製品の名前や知識を勉強しておいた方がよいと思った。最終面接では特に変わったことは聞かれなかったため、自分の答えを自信をもって笑顔でいえるように練習しておいた方が良いと思った。人柄をよく見られている感じだった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分は、将来やりたいことやそのためには何をしなくてはならないかということが自分の中でまとまっており、それを言葉にすることができたので内定をもらえたと思っている。また、1次面接では面接官のかたからリーダーシップがある、最終面接では真面目と自分の特徴をとらえてもらえたために、自分の思っているように面接で振舞うことができたのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接でFutureOneについてきちんと研究してきたかどうかを聞かれたため、説明会や面談ではできるだけたくさんの質問をし、企業研究に役立てたほうが良い。説明会では、人事の方と他の学生の方が仲良さそうに話している様子も見られた。会う回数が多いほど受かる可能性が高くなるのではないかと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、メールが来てオンラインで内定後面談をするとの連絡がきた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

FutureOne株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

FutureOneの 会社情報

基本データ
会社名 FutureOne株式会社
フリガナ フューチャーワン
設立日 2011年4月
資本金 2億円
従業員数 274人
代表者 櫻田浩
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目9番3号
電話番号 03-5719-6122
URL https://www.future-one.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574090

FutureOneの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。