16卒 本選考ES
営業・企画職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください200文字以上。
-
A.
【挑戦・執念】強みは何事にも積極的に挑戦、執念を持って取り組み目標を達成するところです。人前で話すのが苦手という弱点克服のために、所属するサークルでは代表に立候補しました。そこで新入生勧誘活動の責任者を務め、学内で40あるテニスサークルで人気NO.1になりました。30名の同期会員で100名の入会獲得を目指すため、同期からの協力を得ることは必須でした。当初はサークルへの意識や参加率の差からなかなか協力を得られませんでした。そこで個人との信頼関係構築を最重要視し、一人一人と意思疎通を図りました。相手のサークへの意識を理解するとともに、私の「サークルをより盛り上げるためにも、絶対に成功したい」という強い想いを伝えました。時間は要しましたが、諦めることなく取り組んだ結果、私とサークル員の間で確かな信頼関係を構築することができ、全員からの協力を得ることができました。これに伴い勧誘効率とチームワークが向上し、1番に定員100名を獲得するという大成功を収めました。 続きを読む
-
Q.
情報革命で人々を幸せにするために、ソフトバンクに必要なことは何だと思いますか?その達成のために、あなたならソフトバンクでどんな挑戦をしたいか教えてください200文字以上。
-
A.
【密接な対人コミュニケーションの活発化】地方で離れて1人離れて住む祖母との関わりや、留学生へのボランティア経験を通して、コミュニケーションを欲してる人のニーズを満たしていない現状を感じたためです。一例に、コミュニケーションのツールの一つとしてテレビ電話がありますが、高齢者の方はこれを利用できていない現状があります。少子高齢化やグローバリゼーションなど様々な社会問題を背景に、この問題の重要度は一層増します。年齢や国籍を問わず、またコミュニケーションがいない人であっても、より密接に人ガン関係を感じることのできる新たなシステムが必要だと考えます。情報通信業界を牽引している貴社だからこそ、これに挑戦し実現すべきだと考えます。私は、お客様のニーズを把握し、それに応えていくために、企画として新システム構築に関わりたいです。Pepperを越すような、あっと驚く対人コミュニケーションシステムの構築が夢です。この実現を通して、情報革命が起きた現代だからこそ、対人コミュニケーションが活発になったと言われるような社会をつくりたいです。 続きを読む