就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱ケミカル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱ケミカル株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱ケミカル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1237(慶應義塾大学/女性)(2015/12/21公開)

三菱ケミカル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学業の内容100文字。
A.
企業の海外進出について戦略やイノベーション、組織形態など多面的に調査・検証しました。ケーススタディーで様々な産業の多国籍企業の事例を取り上げ、私は教育産業の代表としてベネッセについて調査しました。 続きを読む
Q. あなたは周囲の人にどのような人物と言われるか教えてください600文字。
A.
私は「素直で、気遣いのできる人」だと言われます。1点目の素直については、何事においても周囲の人や物事から良い点を吸収して、成長したいという姿勢があるからです。相手が自分と異なる意見を持っている場合は、絶対にそれを頭から否定する事はしないよう心がけています。一度相手の意見を受容し、そこで改めて自分の意見をまとめ直すようにしています。また、自分の気持ちは素直に伝えるようにしています。コミュニケーションにおいて、感謝や謝罪の言葉が非常に重要だと考えているためです。2点目の気遣いについては、私は常に視野を広く持ち、周囲の状況を考えるようにしているからです。サークルの代表として、俯瞰的な視点を持つ事を大切にし、全体の最適化に努めてきました。組織において、全員が心から楽しめることが重要だと考えているためです。例えば、サークルに馴染み切れていないサークル員に対しては、積極的に声かけをし、私がサークルとサークル員の接点になりました。これらの私の考えや特徴は、小学校時代に2回転校をし、海外で異文化にも触れた経験から身についたのだと考えます。マイノリティとしての立場を経験し、上手く意思疎通や自己主張ができない苦しみを幾度となく感じました。この経験から、自分の足りない部分を補い、自分の弱点を克服することと、少数派の人の意見を尊重し、自分が中心となって全員が楽しめる環境作りを行うことを日々意識しています。 続きを読む
Q. 今までの人生で最大の壁とそれをどう乗り越えたか、具体的に教えてください800文字。
A.
テニスサークルの代表として取り組んだ新入生勧誘活動で、「同期30名からの信頼を得ることができなかったこと」です。私は、サークルを全員にとって「居心地のいい場所」にしたいと思いから代表に立候補しました。中でも、新入生勧誘活動は同期で初めて運営するイベントであったため、これを機に同期間のサークルへの意識や参加率の差を解消して、チームワークを向上させることを目標としました。しかし当初は、従来の「新入生を多く獲得すること」を勧誘方法における最重要項目として踏襲していました。前年度まではこの方法で成功していましたが、私の同期には「サークルに率先して参加し、貢献したい」との想いが強い人が多くいました。代表としての責任から焦りが生じ、同期のこの想いを尊重できていなかったため、反発を買ってしまいました。皆の不満の裏には頼りにされない不安や寂しさがあると考えたため、この想いを真摯に受け止め、「全員で創り上げること」を最重要項目と位置付け直しました。具体的に、2点の主な改善を行いました。1点目は、徹底的な情報と目標の共有です。より、自分も運営に関わっているという当事者意識と結束力を高めたことで、同じ方向に向かって導くことができました。2点目は、適正に沿った役割分担です。仕事を抱え込まずに皆に任せることで、個人を尊重しつつ、同期が個性を発揮できる環境を整えることができました。同時に、皆が自分の責任範囲を自覚したことで、参加率が高い人のみならず、参加率が低かった人もより積極的に勧誘活動へ参加してくれるようになりました。その結果、全員が楽しんで勧誘活動に参加することができ、私達らしい雰囲気を新入生に伝えることができました。これにより、サークル史上初めて定員の100名の入会獲得に繋がりました。この経験から、周囲を巻き込む際に、相手の想いを第一に尊重することで、信頼関係を構築する重要性を学びました。 続きを読む
Q. 三菱レイヨンを志望する理由を教えてください350文字。
A.
私は海外在住経験から、日本の技術力を用いて世界中の人々の生活を豊かにする仕事に携わりたいと考えています。私の原動力は、自分の行動によって相手の笑顔を引き出せた時にあります。人々の生活を根底から支え、変えることのできる素材の無限の可能性に強く惹かれました。その素材メーカーの中でも貴社は、世界屈指の炭素繊維垂直チェーンであることに裏付けされるように、高い技術力を誇り、高品質な商品を多様な市場にグローバルに展開しています。多角化している事業領域の幅広さからも、活躍できるフィールドと与える影響の大きさが無限大であると考えました。多くの関係者を巻き込む企画営業に、私の相手の想いを汲み取る傾聴力と、周囲の人を巻き込む力を活かして、貴社で生み出された新たな「技術」を「付加価値」へと変えていきたいです。 続きを読む
Q. あなたの長所と短所を教えてください40文字。
A.
相手の立場に寄り添って物事を考え、その想いを実現する行動力を伴うところ 真面目であるがゆえに考えすぎてしまい、慎重になって行動が遅くなってしまうところ 続きを読む
Q. あなたのキャッチコピーを教えてください30文字。
A.
やらない後悔より、やった後悔!好奇心で何事にも挑戦! 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱ケミカル株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. 【 今まで壁にぶつかったこと、またそれをどのように克服したか 】
A.
私が経験した困難はリーダー講師としてアルバイト先の塾での新人講師の離職率の改善です。私が勤めている教室は新人講師の離職率が都内の校舎で最下位の6割を占めていました。この問題を考えた際に、教室長がお客様対応に追われており、新人講師への研修が十分行えていないのが原因だと考えました。そのことから研修に関しては、内容をマニュアル化することで効率化しました。また、教室業務を細分化し、講師に割り振ることで教室運営に携わる意識を持たせることを心がけました。結果、講師の離職率を半分の3割以下に抑えることが出来ました。上記で、私が意識したのは、主体的に行動して、相手の立場で考えることを心掛けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月2日

三菱ケミカルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱ケミカル株式会社
設立日 1933年8月
資本金 532億2900万円
従業員数 13,100人
売上高 1兆4458億1100万円
代表者 江口幸治
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番1号
電話番号 03-6748-7300
URL https://www.m-chemical.co.jp
採用URL https://www.m-chemical.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131776

三菱ケミカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。