就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森ビル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森ビル株式会社 報酬UP

【19卒】森ビルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5674(法政大学/女性)(2018/10/2公開)

森ビル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒森ビル株式会社のレポート

公開日:2018年10月2日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
  • 第一生命ホールディングス
  • 三井住友信託銀行
  • 東神開発
入社予定
  • 第一生命ホールディングス

選考フロー

企業研究

とにかく多くの説明会に足を運びました。そこでまず顔を売る事が大切だと感じました。森ビルは選考の前に「スペシャルイベント」なるものが存在します。抽選だとは言われているがそこからしか内定は出ないとまで噂されています。まずそのスペシャルイベントに参加できるようにESを頑張ること、様々な説明会に参加する事が大事。私は学内説明会も自社説明会も、体育会学生説明会も参加しました。選考ではなぜ森ビルがいいのかという点についてよく詰められた印象があります。森ビルは特に土地を買うときに他のデベロッパーと違って、周りの地権者との関係性を大切にしてきた過去があります。且つ、建物を建てたあともその関係性を重要視し、地域住民との交流を深めているという現状もあります。その点について掘り下げていけば恐らくよく企業の事を理解していると思われるのではないかと感じます。

志望動機

東京という都市を、私も本気で世界一の都市にしたいと考えているからです。私は海外旅行が好きで毎年必ず1か国は訪れています。その中でも私にとって東京は世界で一番大好きな都市です。なぜなら一つの都市で様々な表情を見せてくれるからです。圧倒される高いビルや人々の活気、趣ある下町や静かな大美術館。東京には全部が詰め込まれています。しかし大好きだからこそより改善したい部分もあります。やはりビルの周りに緑や川などの自然がないこと、国土が狭いとは言え、空間の使い方がこぢんまりとしている事は海外に比べ課題だと考えます。日本は本来四季のある自然豊かな風土です。その点を生かしてまちを作ったらいいと考えていました。その点、貴社のつくるまちは「立体緑園都市」など環境共生を図りつつコンパクトな都市を造る事を掲げ、私が感じていたまちが実現されていると感じました。世界一の都市にする為に、私も働きたいと強く感じたからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力をいれたこと800字、400字/志望理由400字

ES対策で行ったこと

学校のキャリア相談センターに通った。そこで良いアドバイスをくださるカウンセラーさんと仲良くなり何度も見てもらい加筆修正した。

独自の選考 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

説明会、森ビル内探検、懇親会

選考の具体的な内容

まずいつもの説明会より少々深い内容を聞き、六本木ヒルズを探検した。その後、人事3名、社員8名を交えた懇親会(料理と飲み放題のお酒が出た)の開催。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生9 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

5つの虫よけ製品の中からこれからリニューアル商品としてヒットしそうな虫よけを選べ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

森ビルのGDではグループで1人受かるか受からないか、と言われている。
テーブルに付いている社員は1人で他に会場を巡回しながら聞いている社員が3人程度いる。皆メモを取っている。大事なのはあまり自分の意見を主張しすぎないこと。会社は組織で社員は歯車であることを意識し、個を主張するのでなく全員の意見を聞きだすことに注力する。加えてその意見をまとめたり、こういうことかと要約しながら聞くと能力が高そうに見える。

1次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の営業、女性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いままでどう困難を解決してきたかや、面接者への逆質問は褒められたので評価されたと感じます。逆質問はかなり時間があるのでその場で臨機応変に考えました。たくさん話を引き出したうえで質問をかけていくと良いと感じます。

面接の雰囲気

大きな会場で1対1の面接が15グループくらい繰り広げられていた。ざわついているため、大きな声で話さなくてはならない。人間性そのものを見られている印象を受けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか。

大学に通いながら1年間の受験勉強を経て志望大学に合格した事です。東洋大学社会学部に進学しましたがそこで社会学の面白さに目覚め、社会学に関わる経済や教育にも興味を持ち、一念発起。それらを網羅したキャリアデザイン学部を目指しました。そこで自身で、⑴折角通わせて貰っているので大学の授業は休まない⑵全単位取得⑶学費は自分で工面する⑷弱音を吐かない事の4つを目標に受験勉強を再開しました。休憩時間も休まず勉強し、時に大学の課題やゼミナールに忙殺され、周囲から「出来るはずない」と言われました。しかし必ず毎日4時間の勉強、学費の為のアルバイトを行いました。結果、自分で決めた目標も守りつつ志望校に合格しました。

学生時代に頑張ったことをもう1つ教えてください。

WEB上で記事を執筆し3カ月連続購読者数1位を取り、会社側にも新機能の提案をした経験です。株式会社リクルートで、自分で題材を見つけ記事を執筆し公開するアルバイトをしました。最初は話題の切り口やアプローチに戸惑いました。そこで、記事の中でどの記事が一番読まれているか、どの年齢層が見ているかを分析し、2、30代にターゲットを絞りキーワードを織り交ぜ執筆をしました。又、サイトの知名度が低いと感じハッシュタグ機能の作成を提案しました。その結果、サイトの訪問者数は機能導入初月で先月比の約2倍になり、その後も順調にアクセスを伸ばしました。的確な分析をした事で会社側、自分の双方にメリットのある結果が出せました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森ビル株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

森ビルの 会社情報

基本データ
会社名 森ビル株式会社
フリガナ モリビル
設立日 1959年6月
資本金 895億円
従業員数 1,539人
売上高 2855億8200万円
決算月 3月
代表者 辻慎吾
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 887万2000円
電話番号 03-6406-6617
URL https://www.mori.co.jp/
採用URL https://www.mori.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1130659

森ビルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。