就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社INPEXのロゴ写真

株式会社INPEX 報酬UP

【20卒】 INPEX 総合職の通過ES(エントリーシート) No.31187 (2020/2/12公開)

株式会社INPEXの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年2月12日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 上の設問で選択した項目において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入下さい。 また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかについても併せてご記入ください。
A.
〇〇においてプロジェクトリーダーとして〇〇人をまとめ上げ、〇〇を0から作ったこと。大学〇〇年時に〇〇でインターン生として行った。〇〇を今後展開していく中で、重要な役割を任されていたわけだが、最初は何故日本から来たばかりの若造がという反応で、彼らも非協力的であった。その状況の中で、自分はどう彼らから信頼を得ていかにチームとして成果を上げられるか考えた。自分を曝け出し、自分のことを知ってもらうことや積極性、真面目な姿勢、このプロジェクトにかける熱い想いを前面に出した。これらのことを経て、1人また1人と意見やアクションを起こす人間が増えていき、最終的にはチーム一丸となって〇〇を完成させ、目標の〇〇人数〇〇人を超える〇〇人を〇〇できた。この経験から、信頼関係やチーム一丸となって物事に取り組むことの重要さを再認識した。 続きを読む
Q. あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか?また、それに従って行動した具体的事例もご記入ください。
A.
自分は、「どんな逆境においても諦めないこと」を大切にしており、〇〇位の〇〇クラブではトライアウト不合格から這い上がり、〇〇にまで登りつめた。〇〇で〇〇した後、〇〇位のクラブのトライアウトに参加し、全く歯が立たずに終わった。日本では〇〇選抜に選ばれたりと自分の実力にはある程度の自信があったのだが、それを完膚なきまでに叩きのめされた。自分はその結果が悔しく、監督に頼み込み、そのクラブでの練習に参加させてもらった。自分の負けず嫌いな一面やプレーの泥臭さを評価してもらい、なんとか練習に参加できた。自分に何が足りていないのかを分析し、それに特化した自主トレに毎日励んだ。言語の不自由や日本とは全く違う環境というハンデを背負いながらも、黒人や〇〇人と日々ぶつかり合い、自分の技術を磨いた。◯年間の練習を経て、レギュラーを獲得した。 続きを読む
Q. あなたがエネルギー開発業界・INPEXに感じている魅力と、なぜINPEXを志望しているのかについてご記入ください。
A.
「様々な価値観を持つ多種多様な人々とチームで取り組めること」「人々の生活基盤であるインフラを支える仕事であること」「グローバルに働けること」この3点を軸として就職活動を行なっており、エネルギー開発業界を志望している。中でも貴社は、同業他社よりも世界中での活躍フィールドの広さおよび影響力があると考えている。 自身の〇〇リーグでの〇〇経験や国内外での長期インターン経験から、多種多様な人々と共に一つの目標に向かっていくような仕事がしたいと考えるようになった。 〇〇ではインフラの重要さを認識し、人々の生活の基盤を支えらるような仕事がしたいと考えるようになった。 このような軸を持った上で、貴社で様々な関係者をまとめ、1つのプロジェクトを完成させていきたい。 続きを読む
Q. あなたが最も興味を持ち、真剣に取り組んだ学問、学科、授業について、興味を持った理由と取り組みの内容をご記入ください。
A.
大学では経済学を扱うゼミに所属している。卒論はただ単に経済学について扱うだけではなく、〇〇語で書くつもりだ。〇〇語で卒論を書くことは大学〇〇年次から意識していたため、そちらも本専攻の学問と同じように力を入れてきた。両立させることは難しかったが、ゼミ論では高評価をいただくことができ、現在も卒論に向けて頑張っている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社INPEXのES

INPEXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社INPEX
フリガナ インペックス
設立日 2006年4月
資本金 2908億900万円
従業員数 3,531人
売上高 2兆1657億200万円
決算月 12月
代表者 上田隆之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 39.7歳
平均給与 969万円
電話番号 03-5572-0200
URL https://www.inpex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130929

INPEXの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。