22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院での学生生活において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難は何ですか? その課題や困難が以下の項目の内、どちらに当てはまるか教えてください。
-
A.
その他課外活動 続きを読む
-
Q.
上の設問で選択した項目において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。 また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかについても併せてご記入ください。
-
A.
私は大学2年生の時に3人チームで○○ビジネスプランコンテストに出場した。女性がより社会で活躍でき、また高齢者の生きがいを生み出せるような社会問題に貢献できるプランを考案したが、事業性・収益性を説得力のあるものにしなければならなかった。この課題に対して、競合となる事業との価格面・サービス面での差別化、事業を始める地域選定、収益モデルの設計などを行なった。大会では準優勝することができ、賞金20万円を得た。この経験を通して、ビジネスとは慈善活動ではないのだと改めて実感することができた。ただその反面、人々のニーズを的確に捉えず事業性ばかりに集中し社会性がない事業であると、社会に浸透し持続性のあるビジネスは創出できないと学んだ。御社に入社したら、創造力を磨きながら、これから更に成長するであろう再生可能エネルギー分野に関わり社会に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか?また、それに従って行動した具体的事例もご記入ください。
-
A.
私は「相手を思いやる」という軸をどんな場面においても大切にしている。私は個別指導塾での講師のアルバイトを2年半以上続けており、小学校から高校まで幅広い生徒の主に国語・数学・英語を担当している。彼らの成績を週1回80分の授業で効率的に上げるには、それぞれの性格や得意不得意を把握し、適切な指導をする必要があった。そのため、まず生徒との距離感を縮め、学校の勉強での悩みや苦手なことを聞き出せる関係構築に努めた。また不得意な分野を教える際には生徒の拒絶反応を避け理解のしやすさを重視した。宿題は分野を分散して出すことで途中で諦めてしまったり、飽きが来てしまうことを防いだ。このように私は相手を思いやることをベースに、彼らがどんな状況で、何を思っているのか把握した上で、それぞれに合わせた指導を行った。結果20人以上の生徒の学習習慣の定着、学力の底上げを実現させ、また保護者の方から感謝して頂いた。 続きを読む
-
Q.
あなたがエネルギー開発業界・INPEXに感じている魅力と、なぜINPEXを志望しているのかについてご記入ください。
-
A.
私は、「国内外問わず様々なフィールドに成長環境があり、また企業だけでなく社会に対して貢献度が高い」ということを就活の軸としている。エネルギー開発業界はインフラのインフラと言われているように、世界中の経済活動の根底を支えている非常に重要な業界であり、社会に対しての貢献度が大きい点で魅力的であると考える。特に貴社は海外事業に積極的であると共に、海外での更なるプレゼンス向上を目指している。挑戦し続ける姿勢は魅力的であり、貢献度の高さ、成長環境共に揃っているため貴社を志望している。また、Online Energy Forumでの再生可能エネルギーについて深く考えるワークを通して、環境問題に対しての貴社の影響力の大きさを実感し、私も貴社の一員としてエネルギー問題に貢献したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も興味を持ち、真剣に取り組んだ学問、学科、授業について、興味を持った理由と取り組みの内容をご記入ください。
-
A.
私は○○学に興味を持ち、○○学ゼミでの活動に真剣に取り組んだ。興味を持ったきっかけは、アマゾンでの熱帯雨林火災である。自然発火ではなく人為的なものと言われており、環境と政治や経済が深く関わり合っていると感じ、この学問への理解を深めたいと考えた。私の研究論文グループ、約800人にアンケートを取り、人々の環境に配慮した行動はどのような要因に大きく影響を受けるのかを重回帰分析を用いて分析した。 続きを読む
-
Q.
自ら思う、自分の強みについてご記入ください。
-
A.
負けず嫌いな所である。周りの人間だけでなく、自分自身にも負けたくないという思いから努力してきた。 続きを読む
-
Q.
自ら思う、自分の弱みについてご記入ください。
-
A.
相手の顔色を窺いすぎてしまう所である。自分自身の意志を強く持ち、高い行動力をこれから身に付けていく。 続きを読む