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株式会社公文教育研究会

【信頼と結束、勝利への一体感】【23卒】 公文教育研究会 総合職の通過ES(エントリーシート) No.80837(神戸大学/男性)(2022/6/6公開)

株式会社公文教育研究会のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月6日

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 神戸大学 | 男性

Q.
ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。写真について簡単に説明してください。

A.
これは高校時代の水泳部の活動の中で、リレーで地区大会に入賞したときの写真で、一番前に写っているのが私です。腰のケガを乗り越えてタイムを伸ばし、支え合ってきた仲間と共に結果を残したことに喜んでいます。 続きを読む

Q.
チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。(500字以内)

A.
所属しているバドミントンサークルの夏合宿でのダブルスの団体戦において、全4チームの中で優勝を目標にチーム一丸となって努力しました。私が団体戦で結果を残すために注力したことは、「ペアとの信頼関係の確立」と「チームの雰囲気づくり」です。私はダブルスのペアと初対面で、レクリエーション等を通じて話せる間柄にはなれたものの、お互いに初心者ということもあり、いざ実戦練習となると声掛けなどの連携がうまく取れず、負けが続いていました。そこで、共通の話題を見つけて会話を増やしたり、自主練に誘って積極的に一緒に練習をおこなったりして、仲を深めていきました。その結果、試合中の声掛けも増えて連携が取れるようになり、本番の団体戦では勝ち越し、チームに貢献できました。また、私はチームを盛り上げるために応援を誰よりも一生懸命しました。そんな私の姿を見てチーム全体の応援のボルテージが上がり、一体感が生まれたことで、勝利により貪欲になったと感じました。結果は惜しくも2位でしたが、この経験を通じて、組織のパフォーマンス向上において、信頼関係の構築や士気を高めることの重要性に気づくことができました。 続きを読む

Q.
今回のインターンシップでご自身をどのように成長させたいかを教えてください。(500字以内)

A.
本インターンシップに参加することで、「公文式教室の設置による地域の発展」という現実的なテーマでのグループワークを通じて、他学生の多種多様な考え方に触れて視野を広げるとともに、目標達成のためのPDCAサイクルなどの必要な能力や、教育面でのビジネスにおいて重要視すべき価値観を身につけたいと考えています。そして、グループワークに全身全霊で取り組み、社員の方からの本気のフィードバックを受けて、自分に足りない要素や伸ばすべき能力などを明らかにすることで、今後の成長に繋げたいと考えています。また、学生の自主学習を重視するという貴社の考え方は、学習塾に一度も通わずに受験に挑み、第一志望に合格してきたという私自身の経験や、個別指導塾でのアルバイトで自主学習ができない生徒をたくさん見てきた経験などから培った自分の教育観と重なる部分があるので、社員の方がどのような熱意をもって『教育』に取り組んでいるのかについても詳しく学びたいと考えており、自分が将来どういったアプローチで『教育』に携わっていきたいのかを明確にしたいです。 続きを読む
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通過

Q.
進研アドのパーパス(存在意義)は、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。

A.
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公開日:2025年12月12日

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公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 477億1900万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

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