16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
農林中央金庫に関心を持った理由は何ですか。また入庫後に取り組みたい事は何ですか。(400字)
-
A.
私が関心を持った理由は、【日本の誇るべき農業に対し、金融面からサポートできるから】です。私は以前北海道で農業体験をしたことがあるのですが、その際に農業は食を支えるだけでなく、地域の景観を美化できるなど、食以外のことにも大きく影響を与える点に農業の素晴らしさを感じました。例えば美瑛という町では、農地全体が魅力的で観光名所となっていました。このように農業の素晴らしさを感じる一方、課題も多く経済的支援がなければ衰退の途を辿ることになると考えたので、私自身興味のある金融の面から日本の農業に支えたいと考え貴庫を志望しました。また入庫後に取り組みたいことは、【6次産業化の促進】です。農業の中での需給の一致を図り、海外にまで展開させられるという点に魅力を覚えました。しかしこれは貴庫のように幅広いネットワークが必要です。だからこそ私は貴庫を志望し、この6次産業化の促進に取り組みたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れた事は何ですか。その動機や過程も含め教えてください。(400字)
-
A.
【ゼミでのM&Aのケーススタディ】です。このテーマに力を入れたきっかけは、昨夏の課題発表時に教授から辛辣な評価を受けたことです。私は非常に悔しく思い、次の研究でのリベンジを決意し、メンバーとこのテーマに取り組みました。しかし、研究を始めると情報の多さに悩まされました。クロスボーダーM&Aを扱ったため、「海外情勢」や「言語の壁」の問題に直面しました。メンバーで話し合い問題解決を図りましたが答えは出ず、チームの士気の低下の危機を感じました。そこで私は【メンバー毎に地域を割り振り、各自の分析を他メンバーにプレゼンすること】を提案しました。この狙いは⑴各メンバーに責任を与え、士気を維持させること、⑵客観性のある分析を行うことです。実際にこの案を実行することで、各自最後まで研究をやり抜くことができました。この結果、教授から「説得力もあり、ゼミ全体で一番よい発表であった」と評価されました。 続きを読む