就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイシンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイシン 報酬UP

【16卒】 アイシン 事務職の通過ES(エントリーシート) No.885(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社アイシンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 自己PRや強み(400-600字)
A.
私が大切にしていることは2つあります。1つは直観だけでなく客観的に物事を判断するということです。もちろん直観的な考えがきっかけとなり、課題解決する例や、イノベーションにつながることもありますが、その考えに数値や理論を用いて客観的に判断することで、実現妥当性や説得力などを増すことができ、より良いアイデアになると考えています。また与えられた情報が正しいかどうか、しっかり自分自身で検討することを心がけています。その情報が主観的なものである可能性もあるので、客観性を高めるためにも大切にしています。もう1つは人との付き合い方です。部活動やサークル、ゼミ、友人関係を通じて、これまでに多くの人と接してきましたが、相手に悪い印象を与えないようにと、いつも心がけています。一方で自分の意見もしっかりと持ち、発信することも意識しています。そのためにも、相手の意見を尊重し、受け入れ、自分で判断するようにしています。これら2点を今後の生活でも磨き、客観性のある信頼される人になりたいと考えています。また私の強みは粘り強く最後までやり遂げることです。これは中学校以来取り組んでいるバスケットボールにより形成されたものであり、スポーツだけでなく、勉強にもこの強みは見られます。この自分の強みを先述した大切にしている2つのことにも生かし、徹底的に2点を意識してビジネスにも励んでいきたいと考えています。 続きを読む
Q. 大学生活で最も取り組んだこと、理由や取り組み方も踏まえて(400-600字)
A.
私が大学生活で最も取り組んだことは、企業価値評価です。夏休みにゼミの課題として企業価値評価を初めて行いました。成長率を決め、企業の価値を算出することに楽しさを覚える一方で、提示したシナリオに説得力がないと指摘され、非常に悔しい思いをしたため、秋以降の研究テーマも企業価値評価に関係するM&Aのケーススタディに決定しました。過去のM&Aの事例をピックアップし、自分たちなりに被買収企業の理論時価総額やシナジー効果を算出して、買収価格が妥当であったか検証しました。中でもJTとイギリスのタバコ会社のGallaherの事例は、規模も大きく、ほぼ毎日研究に尽力しました。この研究の中では、いかに多角的に事業を分析し、シナリオに説得力を出すか注意し企業価値評価を行いました。その結果として、ゼミの教授にも納得していただけるシナリオを作ることができました。この研究を経て、夏の時点での自分よりも客観性や多角的な判断という点で成長できました。またこの客観的、多角的に物事を判断し将来を予測することは、あらゆる業界やビジネスでも必要不可欠であり、このような能力を高められたことは非常に大きな経験であったと考えています。 続きを読む
Q. 他者を巻き込んでリーダーシップを発揮した経験、苦労も踏まえて(400-600字)
A.
私がリーダーシップを発揮したのは、サークルの財源調達制度の変更です。私は会計局のリーダーとして、サークルの課題点であった練習回数の増加を達成すべく制度の変更を提案しました。以前の制度は練習に参加するたびに、その日の費用を支払うという制度であったため財源の見通しが立たず、また練習参加者が少ない場合、その日の練習費用を回収できないこともありました。このため赤字を出さないように練習回数を減らす傾向がありました。これではサークル活動が活性化できないと考え、年間費制度を新制度として提案しました。年間費にすることで財源の見通しが立ち、練習回数を増やすことの障壁を取り払うことができました。この中で、最も苦労したことはメンバーへの説得です。以前の制度にも良い点はあり、それを上回るほど新制度が良いものだと納得してもらうため、新制度の資料の作成や説明会を何度も開き説得に励みました。加えて、より安く使える練習候補地を新たに確保することで予算内での練習回数の増加を約束しました。また従来の制度と新制度を比べ、どの程度負担する費用に差が出るのか、またどの程度練習回数を増やすことができるのか実際に試算を出し公表しました。これらのことを約半年間続け説得を試みた結果、メンバーからの承認を得ることができ、制度変更をすることができました。 続きを読む
Q. AISINのインターンの志望動機(400-600字)
A.
私が御社のインターンを志望する理由は、御社で文系学生がどのように活躍することができるのか理解したいということと、生まれ故郷である愛知県に恩返しをしたいと考えているからです。御社は理系の方がご活躍する印象が強かったのですが、文系の場合どのように御社に貢献できるのか理解したいです。また大学で企業経済学を学んでおり、経営戦略に興味があるので、自動車産業は今後どのような戦略をとることで業界内でのシェアを獲得することができるのか、インターンを通じて理解したいです。2つ目の理由は、愛知県に恩返しをしたいということです。愛知県の魅力は名古屋港を中心とする重工業だと考えています。実際に国内最大の貿易額を記録しており、今後も愛知県のものづくりを世界に広めたいと考えています。そのために私がどのように貢献することができるのか、またどのようなことが足りていないのかインターンを通じて理解したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイシンのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 450億円
従業員数 116,666人
売上高 4兆4028億2300万円
決算月 3月
代表者 吉田守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 39.1歳
平均給与 687万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

アイシンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。