就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【農林水産業を元気に】【22卒】農林中央金庫の特定職の本選考体験記 No.12039(東京外国語大学/男性)(2021/5/10公開)

農林中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒農林中央金庫のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 特定職

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
インターン
内定先
  • 合同会社DMM.com
  • 富士通
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全て選考はオンライン

企業研究

インターンシップに参加して、企業理解を深めました。インターンの資料を頭に入れることはもちろんですが、面接の前に現場社員と2人話す機会が設けられるので、そのときに企業分析で分からなかった点を聞き、万全の状態で本選考に臨めるようにしました。私が希望したのは特定職という新しい職種であったので、正直どの社員もあまり情報はありませんでしたが、特定職の人と働いたことのある人の話を伺うことでイメージを膨らませました。本は読んでいませんが、採用ホームページやマイページから配信される業務理解動画を見ていました。OB訪問はしていませんでしたが、インターンシップでは特定職に知る機会はないので、特定職を志望するならしておくべきだと思います。

志望動機

地方創生に貢献できるために、貴庫を志望しました。私は地方出身なのですが、地方は人口減少もあり年々活気を失っていると感じております。地方の強みの一つとして農産物が挙げられると考えており、農林中央金庫さんは幅広い分野から農林水産業を支えています。貴庫の業務を通して農林水産業を元気にし、地方を活性化させたいです。入庫後は特定職として専門性を身につけ、自分ならではの価値を提供できる人材になることが目標です。私は一つのことを突き詰めて考えること、行動することが好きなので、特定職の働き方は適性と一致していると思います。貴庫で特定分野の有識者となり、替えの効かない専門的知識をもつ人材として貢献できるように頑張りたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・農林中央金庫に関心をもたれた理由と入庫後に取り組みたいことをお聞かせ下さい。(全角200文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

短い文章の中で、熱意が伝わるように書いた。

ES対策で行ったこと

就活サイトを参考にして書いた。インターンシップ参加者はESをそこまで見られていないので、特に対策はしなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
5年目の現場社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

ES提出後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

最初に自己紹介をして逆質問

面接の雰囲気

和やかでなんでもきいていいよと言われる。面接ではないと言っているので、面接らしくないように話すことが大事。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最後の企業理解のチャンスなので、時間を大切に質問する。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
社会人歴20年ほどの現場社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

前回の面談後にメールがくる

会場到着から選考終了までの流れ

最初に自己紹介をして逆質問

面接の雰囲気

前回よりもかなり役職の高い方が登場したので、少し重い雰囲気があった。聞けばなんでも真摯に答えてくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

年次の高い方なので、言葉遣いには気をつけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
新卒採用担当の人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

雑談後、自己紹介をしてから徐々に質問が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手は人柄を見ているので、企業研究が進んでいることのアピールというよりは、単純に協調性があることをアピールした。

面接の雰囲気

かなり温厚な雰囲気で面接を受けられる。ネガティブチェックのような印象があったが、落ちる人は落ちているので気を抜かないことが大事。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか

大学では、これまで学んだことのないフランス語学習に注力しました。フランス語は外国語の中でも最も難しい言語とも言われており、学習は困難の連続でした。そのため、自分なりの工夫をしながら学習を進めました。具体的には、自分だけの苦手ノートを作ることです。フランス語の苦手な部分をノートに書き溜め、苦手を潰せるようにがんばりました。座学の他にも、留学生とも積極的に交流することで生きたフランス語を勉強していました。「どのように留学生と出会ったのですか、と深堀」留学生の方が住んでいる寮にお邪魔し、積極的に歓迎会などのパーティーに参加していました。留学生の方は日本語を勉強したく日本にきているため日本語で話しつつ、バランスを見てフランス語で話してみました。

どんな企業の選考を受けているか

金融業界とIT業界を見ています。金融もITも全く異なる業界ではありますが、どちらも文系であっても自分で価値を生み出せる点で同じだと考えています。具体的には、金融業界であれば自分で勉強した知識を活かして金融商品を作り、それをお客さんに売ることで商売が成り立ちます。IT業界であれば、勉強をしてお客さんにソリューション生み出し提案することで、問題解決を通じでお客さんの役に立てます、どちらも、自らの勉強によって何か新しい価値が生み出され、お客さんのためになるという点でやりがいと感じています。現時点では、どちらかというと金融業界を強く志望しています。お金は世の中のどこでも必要になる知識だと思うので、金融業界で自己成長をしたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクをしたらすぐに質問開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意があり、企業理解を進めている部分。銀行であるのに関わらず、SIerのような仕事ができる部分を知ってると示した。

面接の雰囲気

前回とは打って変わって、かなり急かされる面接だった。面接官も早口で、早く面接をこなしたいことが伝わってきた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

志望理由となぜ特定職か

地方創生に貢献できるために、貴庫を志望しました。私は地方出身ですので、地方創生に貢献するために、社会人として働きたいと考えています。地方の強みの一つとして農産物が挙げられると考えており、御庫は幅広い分野から農林水産業を支えています。農林中央金庫さんの業務を通して農林水産業を元気にし、地方を活性化させたいと考え、志望しました。特定職を選んだ理由なのですが、入庫後は専門性を身につけて、自分だけの価値を発揮しながら働きたいと考えたからです。私は特定分野を深く勉強することが好きですので、一つのことに長く携われる特定職の適性があると考えています。そして貴庫で特定分野の有識者となり、替えの効かない人材として貢献できるように頑張りたいです。

やってみたい業務は何か

PMの仕事をしてみたいです。PMは様々なステークホルダーと関わりながらお仕事をすることが求めれると思います。私は文化祭の出店活動を通じて、たくさんの生徒と良好な関係を保ち、文化祭に取り組んだ経験があります。このように、調整役としての役割をこなしてきた経験があるので、PMの仕事は向いているのではないかと考えております。「IT以外の仕事もできそうか、と追加で質問される」はい、何かの仕事において専門知識のある人材になりたい、というのが特定職を志望した最大の理由ですので、ITでも事務でも私は喜んでお仕事をしたいと思います。以上のように答えたものの、おそらく面接官は事務として採用したかったため、ITに興味があると思われたのは失敗だった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫の選考体験記

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。