- Q. 志望動機
- A.
ゴールドマン・サックス証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒ゴールドマン・サックス証券株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- IB
投稿者
- 大学
-
- 東京大学大学院
- インターン
-
- ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント
- シンプレクス
- 三井不動産
- NTTデータ
- 国土交通省
- 東京海上日動火災保険
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- PwCコンサルティング合同会社
- シグマクシス・ホールディングス
- 三菱商事
- モルガン・スタンレー・ホールディングス
- 伊藤忠商事
- 三井物産
- 日本総合研究所
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
企業研究
投資銀行についての理解が甘かったので、「投資銀行部門青春白書」という本を読んで理解を
深めました。物語形式で業務内容や会社の雰囲気についてわかりやすく理解できるので非常にオススメです。また、外資就活ドットコムやONE CAREERなどの就活サイトに目を通し、予めどういった選考フローなのか、そして面接では何が聞かれるのかを把握し、それらの質問に答えられるようにしておきました。それらに加えて、1月頃に行われた説明会に参加したり、会社ホームページに書いてある内容を把握するようにしておきました。また、グループディスカッションも選考フローの一つでしたが、他社の選考で既に慣れていたので特にこれといった対策はしませんでした。
志望動機
私が貴社を志望する理由は、私の描く将来像を達成する上で最高の環境が整っているからです。私の部活動の経験から、最終的に大きな組織を自身で能動的に動かし、その結果として社会に大きな影響を与えられる存在になりたいと思っており、そのためには自身の飛躍的な成長と将来像の明確化が必要であると考えています。前者の成長に関して、私は仕事の難易度と社員の優秀さの二点が自身の成長に非常に重要であると考えていますが、貴社では若手の頃から難易度の高い仕事に大きな裁量権を持って携わることができ、また、貴社の優秀な社員の方々と共に働くことができるため、貴社には自分にとって最高の成長環境が整っていると考えています。また、将来像の具体化に関して、様々な分野の案件に参画する中で、自分がなりたい将来像の具体的なイメージを持つことで、将来像を明確にしていくことができると考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・応募部門を希望する理由をご記入ください。
・自己PRなどをご記入ください。英語で書くことを推奨します。
・他社での選考状況を記入ください。
ES対策で行ったこと
他の企業で既にESのストックがあったので、それらを多少編集して使い回しました。英文については英語が堪能な人に添削してもらいました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
戦略コンサルで通過したものを使い回しました。かなりの高得点が求められるので、慣れていない人は参考書を用いて入念に対策した方が良いと思います。
WEBテストの内容・科目
SPI、言語、非言語、英語
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
テレビ番組の企画を提案せよ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に話すことは当然として、協調的に周囲の人と議論を前に進められるかどうかが重要だと感じました。GSはチームワークを重視しています。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
私の代から筆記試験が導入された模様で、導入されることを知らなかったので、全く何の対策もしていません。
筆記試験の内容・科目
計数と論理のオリジナルのテスト。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の外資系投資銀行部門と違わず、優秀さと志望度の高さをアピールできるかが全てだと思います。特に志望動機を深堀りされてもしっかりと答えられる様にしておきましょう。
面接の雰囲気
ギラギラした印象はなく、優しく学生の素を引き出そうとしてくれていた印象です。特に圧迫されることはありませんでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことを教えてください
部活動です。私は大学で50人を超える部活動の副将を務め、部の目標達成に心血を注ぎました。私の役割は部の重要な事柄に対する意思決定と決めた方策の実行の二つでした。前者に関して、絶対的な正解がない中で何を行うべきか決断する必要があり、私は常に理想と現状の差を様々な観点から分析し、その差を埋めるための方策を考え続けました。例として、各練習の目的の明確化が重要であると考え、メールやWebによる練習メニューの目的の事前共有や練習中の声掛けによる目的の意識付けに取り組みました。後者に関して、様々な考え方を持つ50人以上の部員に、決めた方策について納得して付いてきてもらうために、私は何故その方策が必要なのかを説明してその必要性を理解してもらうこと、自分が誰よりも本気で練習に取り組み、本気度を見せることの二点を心がけました。最終的にチームは目標を達成し、私も大きく貢献することができたと感じています。
ゴールドマンサックスの投資銀行部門を志望する理由を教えてください
最初に何故投資銀行部門か、を説明します.私が投資銀行部門を志望する理由は、私が貴社を志望する理由は、①私の描く将来像を達成する上で最高の環境が整っていること、②M&Aとうスケールの大きな業務に関わることができること、③研究で培った論理的思考力と部活で培った体力と粘り強さという自身の能力が生かせる環境であること、の三点です。次に、その中でもゴールドマン・サックスを志望する理由は、①チームワークを大事にするカルチャーに私が共感していること、②業界No1の自負を持って働きたいと思っていること、③お会いした社員の方が仕事に誇りを持っており尊敬できる方ばかりで一緒に働かせて頂きたいと感じていること、の三点です。
ゴールドマン・サックス証券株式会社の選考体験記
- 2025卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 オペレーションズ(業務統括本部) の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2024卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 エンジニア の選考体験記(2024/03/14公開)
- 2025卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 総合職 の選考体験記(2023/12/26公開)
- 2024卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 オペレーションズ の選考体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 オペレーションズ の選考体験記(2023/05/25公開)
- 2024卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資銀行・資本市場 の選考体験記(2023/05/22公開)
- 2023卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資調査部門 の選考体験記(2023/04/18公開)
- 2023卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資調査部門 の選考体験記(2023/03/20公開)
- 2023卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資銀行部門 の選考体験記(2022/01/26公開)
- 2016卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ゴールドマン・サックス証券の 会社情報
会社名 | ゴールドマン・サックス証券株式会社 |
---|---|
フリガナ | ゴールドマンサックスショウケン |
設立日 | 1974年1月 |
資本金 | 836億1600万円 |
従業員数 | 800人 |
売上高 | 1693億6700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 吉村隆 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号虎ノ門ヒルズステーションタワー |
電話番号 | 03-6437-1000 |
URL | https://www.goldmansachs.com/japan/our-firm/index.html |
採用URL | https://www.goldmansachs.com/japan/careers/students/ |