就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
シンプレクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シンプレクス株式会社 報酬UP

【18卒】シンプレクスのITコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3728 (2017/12/12公開)

シンプレクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒シンプレクス株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITコンサルタント

投稿者

選考フロー

企業研究

説明選考会や一次面接では企業理解は問われませんが、二次面接ではシンプレクスという会社についての企業理解が問われます。なので私は、1dayインターンでの説明、説明選考会での説明、会社パンフレット、会社HP等を用いて、この会社のビジネスモデル、社風や組織風土、社内制度、歴史、競合他社、シンプレクスの強み・弱みを調べ、面接で言えるようにしておきました。また、上記の情報に基づいてシンプレクスで自分がどう活躍できるか、そして何故シンプレクスで自分が働きたいと思っているのかを言えるようにしておきました。メンターにお願いすれば社員の話も聞くことができるので企業理解を深めたり、自分の志望動機をぶつけたいと思っているのであれば積極的に活用するといいと思います。

志望動機

私がシンプレクスを志望する理由は二点あります。一点目に関して、私が最終的に成し遂げたい事はまだ具体的ではありませんが、自分が中心となって組織を動かし、その結果として社会に大きな影響を与え、自分が大きく貢献したと感じることです。最終的にその目標を達成するにあたって、私が新卒の段階で行うべきことは、何よりも自分自身が大きく成長し、自身の市場価値を向上させることです。シンプレクスでは、金融とITという二つの専門性を同時に身に着けつつ、難易度の高い業務に取り組むことができるという自分の市場価値の向上という観点で考えた際にこの上ない環境が揃っていると考えています。二点目は、私がシンプレクスの社風に共感していることです。

インターン

実施時期
2016年09月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年11月

筆記試験 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

小論文は普通に書けば普通に受かると思っていたので、この選考のために特に何か対策をすることはしなかった。

筆記試験の内容・科目

新聞記事を読み、それについて自分の意見を述べる。30分程度で解答する。

1次面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に準備していたことで、どの質問に対しても的確に答えられたことが評価されたと思います。また、成長曲線の話では、これまでの人生のそれぞれの岐路において何故その選択を行ったのかをしっかりと答えられたのも評価されたように思います。

面接の雰囲気

温かい雰囲気で、自分の素を引き出そうとしてくれているのが伝わってきた。その人がこれまでの人生をどう生きてきたのかを知ろうとしていたように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

私は大学で50人を超える体育会の部活動の副将を務め、6シーズン未達成の一部リーグ昇格に心血を注ぎました。私は、部の目標に対する本気度不足を問題意識として抱えていたため、誰よりも声を出して練習を盛り上げる、練習中は歩かずに常に走ることで密度を高める、誰よりも自主練習に取り組む等、毎日の地道な瞬間に覚悟を示し続けることで部の意識向上に取り組みました。自分の怪我や結果が出ないこと等様々な困難がありましたが、副将という責任のある役割を担っているという強い責任感を持っていたことがこの挑戦をやり遂げられた理由です。最終的に部は一部昇格を達成でき、個人としても部員の意識変化という成果を残せたと自負しています。

大学で最も力を入れて勉強したことは何ですか?

私が最も力を入れて取り組んだのは卒業論文です。卒業論文では洪水被害額の算定手法の開発と経済に与える影響の分析を行いました。前者に関して、洪水による被害額を算出するためには各地点の資産を推定する必要があり、既往研究では人口と一人当たりGDPの積を用いて各地点の資産を推定していましたが、私は人口分布よりもより詳細なデータが存在する土地利用分類に注目し、土地利用分類と資産の関係があるのではないかと考えました。実際に土地利用分類と資産には大きな相関が見られ、土地利用分類に応じて資産推定を行うことで、最終的に既往の手法に比べてより高精度かつ高解像度の資産推定を行うことができるようになりました。後者に関して、災害が発生した際に被害額を災害の規模の指標とするのが一般的ですが、私は他の指標としてGDPに着目し、洪水が発生した際にGDPがどれだけ減少するのかを推定する枠組みを構築しました。

筆記試験 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

外資コンサルの適性検査のような試験と聞いており、特に対策する必要性も感じなかったので、何も対策しなかった。

筆記試験の内容・科目

60分で全30問の非言語、言語問題を解く。全て4択

最終面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

十分にシンプレクスという会社を理解していたこと、志望動機を明確に答えられたこと、迷っている他の企業と今後どう優先順位を付けていくのかをしっかりと答えられた点だと思います。

面接の雰囲気

一次面接と比べると若干厳かな雰囲気でしたが、高圧的ではなく、私に対してニュートラルに接している印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたにとってシンプレクスに入るメリットとデメリットを教えてください

私がシンプレクスに入社するメリットは、金融とITという二つの専門性が同時に身に着けられること、そして優秀でお互いに切磋琢磨できる社員が存在し、成果主義を認める社風が育っており、自分の市場価値の向上という目的を達成する点では最高の環境が整っていると考えています。また、給料が他の会社と比べて高い点もメリットであると考えています。シンプレクスに入社することによるデメリットは、グローバルに働きたいと思っている私にとって、国内案件が主な現状はその希望が叶えられない可能性があることと、金融×ITという専門性を選択することで他の選択肢の可能性を狭めてしまっている可能性があること、の二点だと私は捉えています。

シンプレクスの強みと弱みを教えてください

シンプレクスの強みとしては、業界をリードしてきた豊富な導入実績・ノウハウ、金融とITという二つの専門に精通したプロフェッショナルであること、上流から下流まで徹底した一気通貫体制によって、高付加価値なソリューションの提供が可能であること、金融部門のフロント領域はお金を削ることが難しく、取引先の会社の業績が悪化した場合でもシンプレクスはあまり影響を受けない、という安定した収益構造になっていること等が挙げられると思います。一方で弱みとしては、社長のワンマン感が強く、社長の引退後にどうなるかが不明であること、また、海外におけるノウハウの不足、事業を拡大する中での優秀な人材の確保等が挙げられると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接の際に第三志望であることを伝えていたので、他の志望先とじっくり比較検討するために気が済むまで就活を続けていいと応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

各回で、次の面接では何を聞くのか教えてくれるので、それに対して自分がしっかり準備することが非常に重要であると思います。一次面接では成長曲線のどの部分を聞かれても何故そうしたのか?を答えられるように、二次面接では企業理解を問われるので、想定される質問に対してしっかりと答えられるようにしておくことが非常に重要だと思います。また、成長に対する強い意欲を持つ人が多く集まっており、そういった成長欲をアピールすることも重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

二次面接では企業理解を問われるので、それに対してしっかりと準備できたかどうかが非常に重要であると思います。小論文や筆記試験はおそらく足切り程度にしか使われてないと思いますので、とにかく面接の対策をしっかりと行いましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

第三志望といって内定を貰うことができたので、志望度はそこまで重視していないと思います。一次面接では、その人が大きな壁に遭遇した時に頑張れる人間であるかどうかが見られているように感じました。1dayインターンのパフォーマンスは選考に全く関係なさそうです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シンプレクス株式会社の選考体験記

シンプレクスの 会社情報

基本データ
会社名 シンプレクス株式会社
設立日 2016年9月
従業員数 614人
代表者 金子英樹
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
URL https://www.simplex.inc/
NOKIZAL ID: 3087282

シンプレクスの 選考対策