就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クレディセゾンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クレディセゾン 報酬UP

【未知なる決済の架け橋】【20卒】クレディセゾンの全国転勤型総合職の本選考体験記 No.7336(専修大学/女性)(2019/7/4公開)

株式会社クレディセゾンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社クレディセゾンのレポート

公開日:2019年7月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 全国転勤型総合職

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

カード会社は何十種類もあって、その中でなぜクレディセゾンなのかを明確にした。カード発行会社というものは、カードに対して付加価値を加えてその会社の価値が決まるため、どんなサービスなのか、カード事業以外にどんな事業を行っているのかを知る必要がある。そしてクレディセゾンは流通系のカード会社であるため、マルイカードやルミネカードとの比較を行った。そして、○○PEYというものが最近どの会社でも行っているので、クレディセゾンがどんな○○PEYを行っているのかを知り、今後どのような舵をとっていくのか知っていると、面接時の話に深みが出る。最後に、神奈川県の殺処分0プロジェクトなども行っているので、話題がなくなった時のために調べておくとよい。

志望動機

日本のメーカーがつくる高度な技術が詰まった製品と、それをまだ知らない消費者を新たな決済方法や既存のサービスを通してつなげる橋渡し的な存在になりたいため志望します。もうすでに世の中には私たちの暮らしを豊かにする製品が溢れており、将来も技術の発達により豊かな暮らしになることは予想されます。しかし、決済方法の不足や決済手段の整備不足が現状存在しており、これにより購入の機会損失が発生してしまっていると考えます。実際に、ディスカウントストアでau walletを使用できず、購入できなかった経験があります。購入機会を失うことは、消費者はもちろん、店舗、貴社、ひいては日本経済にマイナス効果をもたらします。そこで、世の中のあったらいいなをパイオニア・先駆者として実現させる風土のある貴社で、メーカーと消費者の橋渡しとなる新しいサービスの企画したり、サービスの魅力を伝えたいと考えているため志望しました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

2日間の選考型インターンシップ

選考の具体的な内容

クレディセゾンらしい新しいサービスの企画。パイオニア、カード会社、永久不滅ポイント、顧客基盤といった特徴を捉え、サービスに反映させる必要がある。0→1にするGDであったため、チームのメンバーと協力しなければならない。

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

3回の面接。この選考は早期選考であり、これに参加していた人は合否関係なく3回面接を実施する。

選考の具体的な内容

雑談のような面接であった。しかし、面接官によっては険悪な雰囲気であったり話が長かったり、逆質問が多かったりした。このような面接でも、しっかりと評価されており、気を抜いてはいけない。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

4月の上旬に内々定をいただいたが、納得がいくまで就活を続けさせてくれた。結局、5月末ごろに辞退の電話をしたが、決まった会社で頑張ってと応援してくださってとてもいい会社であると感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

カード会社は何種類とあるため、他の会社と何が違うのかを明確にするべきである。また、政府もキャッシュレス社会を推進しており、様々な政策を打ち出しているためそこまで知っておく必要がある。また、日本は海外と比べてキャッシュレス比率は低い。こうしたところもなぜなのかを自分なりに考え、クレディセゾンで何ができるかを考えて伝えるとよい。それにより、どんな部署で何をしたいのかを明確にすることができ、面接で伝えやすくなると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

3回の面接があり、志望動機やどんな人か、就活の軸、入社したらやりたいことなどを聞かれるが、一貫して同じことを伝えなければならない。ここで異なったことを伝えてしまうと、考えが伝わらず嘘をついていると思われてしまう。ここで注意しなければならないのが、全部同じエピソードを話すのではない。自分が伝えたい結論は同じでなければならないが、それに対するエピソードは変えて話したほうがよい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接前のGDやインターンシップのGDでも気を抜かず選考していることを忘れてはいけない。また面接でも雑談しているとみせかけて、しっかり落としてくる。そのため、ほどほどのリラックスをし、その中でもしっかりと自分の軸をもって話すべきである。加えて、交通費は出ない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定の電話後にフィードバックをしたいとのことで、本社に呼ばれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クレディセゾンの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の本選考体験記を見る

クレディセゾンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレディセゾン
フリガナ クレディセゾン
設立日 1951年5月
資本金 759億2900万円
従業員数 6,441人
売上高 3616億400万円
決算月 3月
代表者 水野克己
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 586万円
電話番号 03-3988-2111
URL https://www.saisoncard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130445

クレディセゾンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。