- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【音楽と法律の融合】【22卒】一般社団法人日本音楽著作権協会の夏インターン体験記(文系/総合職)No.11229(早稲田大学/女性)(2020/10/15公開)
一般社団法人日本音楽著作権協会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 一般社団法人日本音楽著作権協会のレポート
公開日:2020年10月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で著作権法を専攻していたこと、ゼミの先輩にJASRACに就職した方がいたこと、等から興味を持った。自分が大学で学んでいることが、社会に出た時どのように利用できるのか知りたい、という思いもあった。また、音楽に関わる仕事をしたいという思いもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン選考はESのみ(オープンES)だったため、このインターンのために特別対策したというものはないが、著作権法を学んでいたことはアピールポイントになるかと考えたため、ガクチカ 等はそれに関連したものを書くようにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン(募集当時は本社での開催予定だったが、コロナウイルス拡大の影響で変更)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 自己紹介の時間はあったが、大学については触れず、学部のみの紹介だった。
- 参加学生の特徴
- 法学部生に限らず、それ以外の学部の人も多くいた。音楽好きの人がやはり多かったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業の立案
1日目にやったこと
最初に人事部の方からの会社説明と業務説明があった。その後、実際の業務に基づいた簡単なグループワークが6チームに分かれて行われた。30分ほどグループワークをしたあと、代表者に夜プレゼンが順番に行われ、その後社員の方からチームごとにフィードバックがあった。
2日目にやったこと
1日目とはまた別の課題が出され、グループワークを行なった。午前中はひたすらチームごとの話し合いとプレゼンの準備を行い、お昼休憩を挟んで発表を行なった。今回もチームごとにフィードバックを頂いた。その後総括として人事部の方からのお言葉があり、オンラインのグループディスカッションで気をつけるべきことを教えてもらった。最後は、社員の方との座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員・演奏部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
利用者と権利者、そしてJASRAC、それぞれの立場に立って納得するような案を考えるよう言われた。またグループワークの時に、アイデアベースの話し合いになってしまいがちだから、工夫する必要があると、ワークの内容だけでなく形式についてもフィードバックしてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインでのグループワークはやはり難しさを感じた。ネット環境によって、回線が落ちてしまう学生もいて、その度に会議が一時中断してしまうため、少し煩わしさを感じた。短い時間で案を考えて、プレゼン資料の作成も行わなければならなかったため、チームのメンバーとの協力がないと時間が足りなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークの課題が実際の業務内容に沿ったものだったため、具体的な仕事内容のイメージがより鮮明になった点が、インターンに参加してよかった一番のことだと感じる。大学で学んでいる著作権法の知識が実際に業務へと活かされるイメージがついたこともよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
法学部生以外の学生も多くいたこと、また社員さんから著作権に関する知識のインプットがあったため、法律に関する準備は特段必要なかったように感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの内容が、実際の業務に関連した課題であったため、業務内容のイメージはしやすかった。ただ、当初本社でのインターンシップだった予定がオンライン開催になったこともあり、実際の仕事場を見ることができなかったことは少し残念に思うところだった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた学生は、この企業に対してそこまでの執着はなかったように感じた。(音楽関連の仕事に興味があったからとりあえず参加してみた、というような感じ)そのため、本選考を受けたら、法学部でかつ著作権法を専攻している自分は少しは有利に働くのではと感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務へのイメージが鮮明になり面白そうと感じたこと、またこの企業の理念に共感できたこと、が理由としてあげられる。また、自身の大学で学んだ知識を活かすことで音楽業界の発展に寄与することができるのだな、というイメージが湧いたことも理由の一つである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
もともとインターンシップのはじめに、本選考には関わりませんとの説明があった。インターンシップ参加後の案内も特になく、あっても座談会などのため、本選考への影響はとくにないと考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後はアンケートに答えたのみでその後何か連絡は来なかったが、今後座談会等の案内を送るとインターンシップの終わりに説明があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の段階では、特に志望業界等は決めず、さまざまな分野の業界をみていた。企業に関しても特段ここに行きたい!というような強い思いはなかったが、なんとなく転勤のないところ、東京勤務のところがいいなという思いがあった。また、福利厚生の充実しているか否かは、企業を判断する上で大きなポイントとなっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加して、JASRAC入社後の最初の数年は地方勤務のケースが多いことを知った。実際に地方での勤務を経験した社員さんから、どのような雰囲気だったか、周りの人間関係などについて詳しく聞くことができ、案外地方勤務も悪くないと思うようになった。地方勤務を経験してから東京への異動、という会社も多くあるため、東京勤務に縛る必要はないなと考えるようになった。
一般社団法人日本音楽著作権協会のインターン体験記
- 2026卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 音楽著作権管理ビジネス体験プログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 音楽著作権管理ビジネス体験プログラムのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 音楽著作権管理ビジネス体験プログラムのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 音楽著作権管理ビジネス体験プログラムのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 音楽著作権管理ビジネス体験プログラムのインターン体験記(2025/04/08公開)
- 2026卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 音楽著作権管理ビジネス体験プログラムのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC INTERNSHIPのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2022卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 新規ビジネス企画コースのインターン体験記(2021/10/19公開)
- 2022卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 新規ビジネス企画コースのインターン体験記(2021/07/07公開)
- 2022卒 一般社団法人日本音楽著作権協会 総務部のインターン体験記(2021/07/07公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界に興味があり、業界No1の企業の実態を知りたかったため。また夏のインターンシップではなく、冬のインターンシップに応募した理由は、専門分野を絞りきれておらず、社員の方に相談したかったためである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンジニア職に就きたいと考えており、自分が知っているサービスであるdodaのエンジニアの仕事内容がどのようなものなのかを体験したいと思って参加しました。特にパーソル系だと福利厚生が良いようなイメージがあったので確かめたいという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
一般社団法人日本音楽著作権協会の 会社情報
| 会社名 | 一般社団法人日本音楽著作権協会 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンオンガクチョサクケンキョウカイ |
| 従業員数 | 515人 |
| 本社所在地 | 〒151-0064 東京都渋谷区上原3丁目6番12号 |
| 電話番号 | 03-3481-2121 |
| URL | https://www.jasrac.or.jp/ |
