2021卒のHAL名古屋の先輩がサイバードエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社サイバードのレポート
公開日:2020年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 開発室室長、開発部の社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりと深堀に対する返答や、声をハキハキと出せたことが評価されたんじゃないかなと感じました。私は作品がありそれを見てもらったのでそこも評価のポイントだったと感じました。
面接の雰囲気
面接官の方はとても穏やかな印象で、リラックスして面接を受けることができました。
最初の面接ということもあり学生自がどんな人か、あっているかどうか見極めている印象を受けた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜエンジニアを目指したのか。
まずゲーム開発にはどんな職種があるのかを調べました。
そして、エンジニア、プランナー、デザイナーという職種があることを知り自分なりに調べました。その時はまだデザインがよくわからなかったのでデザイナーはないなという結論になりました。最初は、プランナーの方がそのゲームを考えなかったらこのゲームは生まれてこなかったわけだから中核的な立ち位置で開発ができるのでなりたいなと感じていました。しかし、いろいろ調べていると確かにプランナーが考えないとゲームは世に出ないがそれを作るプログラマーがコードを書いて作らないとそのゲームに命は与えられないわけだから、それならゲームに対して命を与えるプログラマーになりたいなと感じ、私はプログラマーを目指そうと思いました。
あなたの遊んでいるゲームですごいなと感じたものはありますか。
私が思うに「星鳴りエコーズ」というタイトルがすごいなと思いました。
理由としては、乙女ゲーの形として絵柄が少女漫画チック、女性受けする絵が多いんですが、このゲームは、男女関係ないというか絵柄的にはジャンプとかに近く、男性でも入りやすい絵柄になっていて一夫変わってる感がありすごいなと感じた。そしてゲームシステム、も従来の乙女ゲーとは変わってアクション要素やキャラの育成要素が強く女性だけでなく男性も十分楽しめる内容になっていってすごいなと感じました。以上の理由もあり普段は女性の友達に進めるのですが男性の友達にこれ面白いしゲーム作りで参考になる部分があると思うからと進めました。今回のような乙女ゲームの形があるんだなと思いました。
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サイバードの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバード |
---|---|
フリガナ | サイバード |
設立日 | 1998年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 340人 |
売上高 | 47億6500万円 |
代表者 | 本島匡 |
本社所在地 | 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町10番1号 |
平均年齢 | 35.0歳 |
電話番号 | 03-6746-3100 |
URL | https://www.cybird.co.jp/ |
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