就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほ銀行 報酬UP

【17卒】みずほ銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1592 (2017/6/13公開)

株式会社みずほ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社みずほ銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • りそな銀行
入社予定
  • 大日本印刷

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

説明会やセミナーにはたくさん通って行員の生の声を聞いた方がよいと思う。メガバンクは違いが分かりにくいが、行員の雰囲気はやはりどこも違うので、自分に合っているかを見極めることも含め、あらゆる手段を聞いて話を聞き、雰囲気と仕事のイメージをつけられるようにしておくといいと思う。セミナーなどで評価が高かった人には優遇がありそうな感じもしていたので、銀行に本気で入りたい人は説明会やセミナーは全参加が望ましいと思う。

志望動機

最も広い知識と視野を持ってお客様のことを思えるからです。というのも、私の就活の軸は二つあり、一つは誰かのためを想えること、もう一つは自分の仕事で人に影響を与えられることです。その中で、お金という最も身近な存在に関わることで最も人に寄り添えるのではと思い、提案するなら幅広い知識を持って提案したと思い、銀行がいいなと思いました。その中で御社は信銀証が一体となっており、垣根に囚われないキャリアを歩めることで銀行だけでない幅広い知識を身に着けて真のゼネラリストになれると思いました。また、人というのもあります。非常に温和な方が多く、働くならこのような人たちと働きたいと思い、志望しています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことを比較的深堀りされた。学生がどのような人物でどのような考えを持って過ごしてきたかをかなり見られていると思う。そのため学生時代頑張ったことはテンプレートだけ用意するのではなく、深堀されても答えられるように磨いておく必要があると思う。志望動機も聞かれたがあまり深掘りされなかったので、ある程度みずほでなければいけないということを伝えられれば大丈夫だと思う。

面接の雰囲気

面接官との距離は非常に近く、温和な態度で学生のよさを引き出そうとしているように感じられ、あまり緊張感はない。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代サークル活動で企画の責任者として、全員でやりたい、っていうのはどうしてそう思ったのですか?

端的に言うと自己満足になっていると思ったからです。自分達がやりたい企画をやっているだけであって、本当にそれで観客は喜ぶのか、出演者の負担になっていないか、などと考え、より多くの人と考えたいと思いました。また、昔から全員で何かやりたいという意識が強かったため、もっと多くの人と、というのもありました。注意した点は、結論を先に述べ、その後自分がどう考えてその行動に移ったのかを具体的にイメージできるようにした点。

学生時代頑張ったことから何を学びましたか?

自分1人では大したことはできないということです。自分にできるのはせいぜい企画全体を管理することくらいで、チームの仲間や出演者や他のチームと関わり合うことが必要不可欠であり、それが1つでも欠けると後夜祭はできないと学びました。また、多くの人と関わり合うことで大きな価値を生み出せることも学びました。注意した点は、ただの感想ではなく、それが社会に出ても通じるようなことで、人間として成長できたということを伝えようとした点。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機と人柄を見ていた。1次面よりは志望動機ややりたいことをよく見ていたと思う。具体的に入って何をしたいか、それは本人の志向からして矛盾していないか、やりたいことはみずほでなければいけないのかなど、なぜみずほなのかをきちんと詰めておく必要性を感じた。ゼミについても聞かれたが、どうしてそのゼミにしたのかなど動機の部分を気にされた。

面接の雰囲気

1次面接よりは堅い雰囲気ではあった。しかし話に対して相槌を打ってくれたり、きちんと聞こうとする態度は見えた。

2次面接で聞かれた質問と回答

具体的にどんなことをしてみたいですか?

法人営業です。法人営業というのは、提案を通してそのお客様だけでなく、その社員や他の利害関係者までにも影響を及ぼす仕事であり、責任重大ですがやりがいのある仕事だと感じています。その中で、まずは中小企業営業を行い、大企業営業を行い、最終的にはプロジェクトファイナンスを任されるような存在となりたいです。注意した点は、その仕事内容に対して理解があることを示し、その上で段階的にどんな仕事をやってどうなっていきたいかを長期的に見せようとした。

何ですかこだわりを持ってやってきたことはありますか?

スキーです。というのもボランティア活動で、障がい者の方のスキーをサポートするボランティアに、父親がご縁あって参加し、それに連れ添って三歳から行っています。最初はただ遊んでいただけでしたが、次第にもっと役にたてるようになりたいと思い、本格的に練習をするようになり、今では単身で山に行き、スクールに通って帰ってくる、ということもしています。就職活動が終わったら、また練習をしてスキーの二級を取って、1人前のスタッフになれたとご報告をしたいです。注意した点は、それにどのような想いを懸けて取り組んできたかを具体的に伝えようとした点。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 25,897人
売上高 5兆1076億4600万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.0歳
平均給与 769万5000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。