就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イオン銀行のロゴ写真

株式会社イオン銀行

【挑戦とお客様支援の融合】【23卒】イオン銀行のゼネラルリージョナルコースの本選考体験記 No.28720(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

株式会社イオン銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社イオン銀行のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ゼネラルリージョナルコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われた。

企業研究

インターンシップに参加してないため、インターネット等のでの検索、説明会に加えて実際に店舗に見学に行くこと、店舗スタッフに客として相談しに行きリアルな社員の対応を体験してきました。企業としてのOB・OG訪問は対応していないため、近くのイオンモール内にある店舗に実際に行くことが直接選考で活きてくると思います。また、リアルな社員の対応を体験してどう感じたか、他の銀行の対応との差別化に利用しました。選考の中では必ずなぜイオン銀行なのかという理由と、なぜ地銀やメガバンクではないのかという事を聞かれます。なのでこれらの質問に対して自身の経験や明確な理由を答えるための準備をする必要があると思います。イオン銀行ならではの強みも答えられるといいと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は3つあります。
1つ目は自身の成長をお客様に還元し挑戦を支えたいという私の想いを、イオン銀行ならではの提案で実現できると考えております。2つ目は説明会等のお話を通じて、イオン銀行ならではの「徹底したお客様志向」で365日課題解決に寄り添い、お客様の生活を金融の面から支えられる点に魅力を感じた為です。御社は様々なグループ事業とイオンという顧客基盤があり、地域に密着した展開をしている事から、お客様とより密接に関われる環境であると考えます。3つ目は私自身の強みである「気づき・考え・行動する」力を活かし、お客様1人1人と信頼関係を築き最適な提案を行うことでイオン銀行の更なる発展に貢献したいと考えているため志望しております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

イオン銀行について業務内容や福利厚生について説明があります。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にないですが、自分が気になっていることに関しては、説明会の中で質問する時間があるのでそこで解消しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても、選考には参加できました。参加したことで選考に有利になることはないと思いますが、私はセミナーに参加したことで深い企業理解ができてよかったと思います。面接で話せる内容が増えたので参加するべきだと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、挑戦したいこと、ガクチカ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

大体の設問が400字記入できたので読む方に一回で理解してもらえるように気を付けた。

ES対策で行ったこと

就活会議で先輩のESを一通り見て通過している方たちの傾向を把握して自身の物に活用した。説明会で1つくらいはESで記入できるような質問をした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

志望度の低い企業にエントリーしてWebテストの練習を繰り返し行った。その中で解答を少し作成した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたZOOM IDにログインして開始、終了後は各自退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私自身面接に自身はあったのですが、本番は緊張してしまい受け答えがしっかりとできませんでしたが、とにかく笑顔で愛嬌を重視していました。

面接の雰囲気

すごく朗らかな雰囲気の面接官の方々でした。特に難しい質問はされなかったです。志望動機についても聞かれなかったので一次面接では人柄を見ているのかなと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

最後に企業を選ぶ決め手

一番最後の決め手は人です。
深堀された。
・どうやって企業の人を判断しますか?
実際に御社の店舗窓口でNISAについての相談という形で社員の方とお話をさせていただいたのですが、学生の私に対しても、いちお客として真摯に対応してくださり、御社の社員さんの温かさを感じた為、御社を第一志望として考えています。
・どういった部分で温かさを感じたか?
私は資格の勉強でFP検定2級の勉強をしているのですが、説明をしてもらう中でそのまま試験の問題ができたら回答できるんじゃないかと思えるくらい、丁寧な対応をしてくださいました。また、御社の「徹底したお客様志向・お客様の立場に立った対応」を説明の中で実感することができました。

イオン銀行の特徴について

数ある銀行を調べていく中で、イオン銀行の顧客との接点の多さと、その顧客の購買データを活用し、顧客の潜在的なニーズに沿った提案を行っている点に興味を持ちました。
イオンカードを利用した顧客の購買データの活用や、家計簿アプリなどとのデータ連携から、顧客の資産状況を可視化するなどの取り組みは他にはない強みだと考えております。
深堀された。
・なぜその二点に興味を持ちましか?
お客様との接点が多ければ、お客様への提案機会が多くなることに繋がると思います。また、ニーズに沿った提案をすることができれば、よりお客様の役に立つことができると考えております。
一次面接では多少の企業理解と人柄を中心に見ていると感じました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたZOOM IDにログイン。終了後は退室して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明確な志望理由とキャリアプランをしっかりと描いている必要があると思います。また2次面接は一人の方が担当しているという事を仰っていました。その方は企業理念に共感してくれている人しか通さないという事を面接の中で仰っていました。

面接の雰囲気

明るくフランクな感じで進んでいった。学生の本来の姿を引き出そうとしてくれていた。しかし、その中でも学生を見極めているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

企業理念についてどう思うか。

私は御社の徹底したお客様志向やお客様第一の考え方は、私が将来金融業界で何かに挑戦する際にお金の面で困っている方を支えたいという想いとマッチしていると考えています。私はこれまで両親が様々なことに挑戦させてくれましたが、それらは全てお金があったから実現できたという事を奨学金を借りる際に初めて気づきました。何かに挑戦するにはお金が必要になり、お金の面で困っている方は多くいると考えています。そういった方々の挑戦を支えるためにも、御社が掲げている徹底したお客様志向とお客様第一が必要になると考えております。また、御社のような環境であれば私自身もやりがいを充分に実感しながら日々の業務を行えると考えております。

キャリアプランについて

私は入社後3〜5年程度地方の店舗を周り店舗スタッフとして、お客様のニーズを肌身で感じ経験を積みたいです。その後はリテール戦略で地方ならではの課題を解決するための施策を提案したいです。
・なぜそう考えるのか
実際に地方の店舗で経験を積むことが、将来リテール戦略で地方ならではの課題解決に直結すると考えております。また、リテール戦略であれば業務が多岐にわたると伺っておりますので、様々な業務を通じて御社の発展に関わることができると考えております。
10年目以降につきましては、説明会の中でまだ若い会社という事を伺っておりましてので、日々の業務の中で自分にできることややりがいを感じることを見つけていきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部採用部長。役員。
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたZOOM IDにログイン。終了後は退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の人柄と会社への想いを評価されたと思います。最終面接では圧倒的な志望度を示すことに気を付けていました。

面接の雰囲気

女性と男性1人ずつでした。とても明るく話しやすい雰囲気を一番最初に作ってくださり緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後挑戦したいと思っている事。

私は入社後店舗スタッフとしてお客様がより豊かな生活を送るためのサポートをしたいと考えております。なぜなら過去に奨学金を借りた際、不安を抱いた経験があるからです。将来は何かに挑戦する時にお金の面で不安を抱えている人の支えになりたいという想いがあります。これを達成するためには、御社ならではの顧客との接点の多さと、幅広い金融商品が必要だと考えております。
深堀された。
・具体的にやりたいことはあるか?
明確にこれがやりたいという事を現段階でお伝え出来ないですが、私は祖父母が過疎化の進んでいる地域に住んでいて、そういった地域の方たちにも利用してもらいやすいイオン銀行の取り組みを行っていきたいと考えております。

ガクチカや趣味・課外活動ついて気になる点を質問

・ガクチカに取り組もうと思った理由
お店に貢献したいという想いと一緒に働く仲間が欲しいと思い取り組みました。
・何で貢献したいと思った?なんで仲間がほしいと思った?
アルバイトとして働く環境の良さと、オーナーの方と社員の方にとてもよくしてもらっていたので何らかの形で貢献したいと思いました。
いろんな人と働くことで新たな気づきが得られると思いました。
実際に新人指導をしていく中で仕事ができる人とそうでない人の違いが分かりました。
仕事ができる人は、指導されるのを待っているのではなく、自分からいろんなことに挑戦して吸収しようとしているという事に気づきました。
他にも趣味や課外活動について雑談のような形で聞かれた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定承諾。シフト制という点は気になりましたが、スキルは身に着くのかなと思ったため。

内定後の課題・研修・交流会等

面談があった。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

特に指示はなかったが内々定の連絡の段階で今後ほかの選考はどうするかの確認をされた。ここで続けると伝えた場合どうなるか分からないが、とりあえず承諾でよいと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

金融業界を志望するのであれば、他の企業との差別化はもちろん地銀とメガバンクじゃない理由を明確にする必要があると感じた。また、企業としてOB・OG訪問を行っていないので自身の行動力で情報を収集していくことが必要になると思う。1次面接と最終面接で実際にイオン銀行の店舗に行ったことがあるかと聞かれたことからも、足を運んでいる必要があると感じた。
面接ではある程度人柄も見てくれていると思いますので愛嬌良く受け答えできていれば通過できると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

選考を進んでいく段階で面接の予約枠が徐々に減っていたので志望度を示すという事と、選考を進んでいく中ではっきりとした志望動機となぜ他の銀行や金融機関じゃなくイオン銀行なのかを自分の言葉で伝えることができれば問題ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私自身インターンシップに参加していないですし、この会社について知ったのは2月の下旬だったので、自身の行動量で情報収集することと入社したいという想いをしっかりと選考の中でアピールしていくことが必要だと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にないがこれまで一度だけ面談を行った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イオン銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

イオン銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イオン銀行
フリガナ イオンギンコウ
設立日 2006年5月
資本金 512億5000万円
従業員数 2,600人
売上高 1566億3900万円
決算月 3月
代表者 小林裕明
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目22番地
電話番号 03-5606-2300
URL https://www.aeonbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577029

イオン銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。