1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特になし。接続後待機。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/不明【面接の雰囲気】終始穏やかであり、緊張しないように少しアイスブレイク...
株式会社イオン銀行 報酬UP
株式会社イオン銀行の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特になし。接続後待機。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/不明【面接の雰囲気】終始穏やかであり、緊張しないように少しアイスブレイク...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特になし。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】教育担当、企画担当【面接の雰囲気】終始和やかであり、優しい雰囲気の方だった。出会ったどの方...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次高めの人事の方と営業の方【面接の雰囲気】お二方とも温厚な方で、緊張している私を気にかけてくれたことから...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】webに入室後、10分ほど待って面接が開始された。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長の方々【面接の雰囲気】最終面接であったが、比較的和やかに面接を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたZOOM IDにログインして開始、終了後は各自退室。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】すごく朗らかな雰囲気の面接官の方々...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたZOOM IDにログイン。終了後は退室して終了。【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】明るくフランクな感じで進んでいった。学...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたZOOM IDにログイン。終了後は退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部採用部長。役員。【面接の雰囲気】女性と男性1人ずつでした。と...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたZOOM IDにログイン【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】終始和やかな雰囲気であった。初めての集団面接ということで緊張し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたZOOM IDにログイン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接よりはかなり固い雰囲気であったが、引き続き、こちらの話...
【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社5年目人事【面接の雰囲気】説明会の後、すぐに面接でした。雰囲気はなごやかで終始面接官の方は笑顔で対応してくださいました。学生同士もアイスブレイクの時間を通して話安い環境で挑めました。【当社で、取り組んでみたい仕事内容、挑戦したいこと、実現したい夢についてご入力ください。また、特に興味のある分野や職種があれば具体的にご入力ください。】お客様の声から生まれた「親しみやすく、便利で、わかりやすい」をコンセプトにした小売×金融という点にとても興味を惹かれました。中でも商業施設内店舗でのカウンター業務に挑戦したいと思っております。小売業を皮切りにイオンフィナンシャルグループとして銀行・信託のネットワークを活かし、ローンや保険商品、投資信託をはじめとする「金融商品」を身近に感じ、お客様の生活にプラスの影響を与えたいと思います。現在行っている歯科医院の受付のアルバイトで養った状況を素早く把握し、臨機応変に行動する力は、銀行の顔としてお客様とイオンフィナンシャルグループを結ぶ満足度の高いサービスを提供するために活かせると自負しております。一人ひとりのお客様に向き合い丁寧なヒアリングを行った後、金融すべての視点から最適かつ一歩先のサービスをご提案できる行員を目指したいと思います。【なぜ金融なのか、中でもイオン銀行を選ぶ理由は?】社会のインフラである金融、中でも小売業との連携を活かした、貴社ならではの提案・解決をお客様に提供する事が出来ると考え大きな魅力を感じました。イオンモールが地域に密着した戦略を展開している事から、お客様とより密接に関わり一歩先のご提案を実現できるのではないかと考えました。実際に24時間手数料無料のATMの設置や有人カウンターの営業時間を夜9時までにするなどお客様の声を大きく反映させ顧客満足度1位を獲得しています。歯科医院の受付のアルバイトで養った、課題発見力と先を見通して行動できる力を活かしお客様の貴重な意見をヒアリングするとともに、ひとりひとりのお客様に寄り添い親身に相談できるような行員を目指したいと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく笑顔で、原稿どおりの硬い感じではなく素の自分でいることを心がけました。なんで?ときかかれたことに的確に答えられれば通過します。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長/営業部長【面接の雰囲気】一次面接とはうって変わって、堅苦しい雰囲気だった。年次もかなり上の人。話し始めると相槌を打ちながら話を聞いてくれたので話やすかった。【イオン銀行がこれからどうなって行くと考えているか】金融市場はマイナス金利や郵便局の投資信託導入により、以前よりも厳しい状況です。しかし、イオン銀行はイオングループという大きな顧客基盤を有しております。金融×小売という無限の可能性を秘めたフィールドであると仰っているようにイオンを利用するお客様をターゲットに個人向け商品ラインナップを増やす、また買い物用イオンカードをもっと普及させるためにイオン利用者向けのコンテンツ、サービスの開発を行うことで競合に劣らない地位を確立できると思います。また銀行で得たデータをビッグデータとして活用し、小売業にも生かすことでイオングループ全体の相乗効果に期待できると考えています。そのためにもお客様と近い行員であること、お金の困ったを気軽に相談できる行員であることが私にできることだと思っています。【苦労したこと、どう乗り越えたか】学生時代最も力を注いだことは社会人吹奏楽団での活動です。中でも自ら中心となり「未就学児も楽しめる演奏会」の企画を進め、反対派の意見を持つ人や、協力的ではない団員に納得してもらうことに苦労しました。頭ごなしに「無理だ」「成功するわけない」と否定する人に対して問題意識や情報共有を徹底することで解決しました。企画に関し決まったこと、今後決めるべき事、すべてメーリングリストを使用し伝達するようにしました。また、意見がある場合は私宛に直接メールを送ってもらい週に一度の練習時、団員全体に開示し、どういった方針で進めるのが良いか議論する時間を設けました。その結果・団全体で課題・目標を意識的に共有・企画の進度を全体に開示することで、具体的意見が算出しやすくなった以上の成果を出し演奏会を成功させることができました。この経験から自分からアクションを起こし周りを変えることの大変さ、情報共有の重要性を学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の考えを明確に伝えることができた点。内容があっている間違っているということより急な質問に対してはっきりと意思をもって伝えたことが評価されたと思う。
続きを読む会社名 | 株式会社イオン銀行 |
---|---|
フリガナ | イオンギンコウ |
設立日 | 2006年5月 |
資本金 | 512億5000万円 |
従業員数 | 2,600人 |
売上高 | 1536億5800万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 小林裕明 |
本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目22番地 |
電話番号 | 03-5606-2300 |
URL | https://www.aeonbank.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。