
23卒 インターンES
内勤職
-
Q.
物事に取り組む上でのあなたの原動力を教えてください。(300字以内)
-
A.
原動力は【笑顔】だ。私はこれまで関わる集団や空間を仲間の「居場所」にしたい思いから、相手のために行動してきた。大学のサークルでは行事の企画運営班班長として、ニーズを捉え様々な企画をするため、団体の現状や個人の不安に目を向けた。そして参加者の笑顔を見た際に、成功や最大のやりがいを感じてきた。なぜなら、笑顔は嬉しさ楽しさだけでなく「安心」「快適」の感情も表現するからだ。大会で勝つことを目指す団体において、前段階であるこのサークルへの所属自体が価値であってほしいと考え、参加者の笑顔により彼らの「居場所」づくりへの貢献を実感した。笑顔のために笑顔を力にして、今後も誰かの居場所づくりをサポートしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたのキャッチコピーを教えてください。(50字以内)
-
A.
変幻自在のバランス職人 続きを読む
-
Q.
上記の 理由(100字以内)
-
A.
必要な役割を常に考え行動できるからである。集団ごとまたは同じ集団でも現状の不足を補完するためにリーダー・ムードメーカー・相談役に姿を変え、今いる空間や所属を全員の心の拠り所にしたい思いを形にしてきた。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生で挑戦した!と思うベスト3を簡単なエピソードを交えて教えてください(各100字以内)
-
A.
第一位 大学二年サークルの新歓。前年より目標入会数を高くした中、コロナで団体の強み「人柄」を直接伝える手段を失った。責任者として、広報との連携体制を変え異例の状況で普段通りを見せる工夫によって目標を達成した。 第二位 大学一年全編英語授業への参加。留学経験等なく半数以上が外国籍学生の環境に身を置き、半年間彼らとの対話や記述に取り組んだ。英語を科目から意思疎通の道具と捉える認識変化に、最大の受講意義を感じている。 第三位 高校三年演劇の脚本制作。文化祭のクラス対抗企画で優勝を目指し、独創性の必要から未経験ながら幹部として45分のオリジナル脚本を書いた。優勝は逃したがストーリー部門で受賞し、柔軟さと構成力に自信がついた。 続きを読む