
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
企業選びのポイントをご記入ください。(40)
-
A.
自身が商材となれる、金融の面から価値提供できる、幅広い業界や人に価値提供できる 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も大変だったことは何ですか。また、それをどのように乗り越えましたか。※専門コースを志望する方は当該分野での内容を記載してください。(300)
-
A.
スーパーで18人の学生を束ねるリーダーとして新人が職場に馴染める制度を作り、早期離職率を80%台から10%台に減少させた経験だ。当初は人間関係に馴染めないことを原因に新人の離職率が慢性的に高い状況にあった。新人がすぐに馴染める職場を作りたいという想いから、離職率の減少を目標に、新人と他のスタッフの交流が増えるような施策を研修に追加した。具体的にはスタッフ全員への挨拶回り、新人と相性の良いスタッフをペアにしたバディ制度の強化、業務外での新人との交流を図るための会食の企画である。結果、新人から「速い段階で店に馴染めた」との感想が得られるほどに交流機会が増え、離職率の減少をも達成した。 続きを読む
-
Q.
当行を志望する理由は何ですか。また、当行でどのように活躍したいですか。(300)
-
A.
自身の「お客様にとって最も身近で信頼される存在になる」という想いが最も叶えられると感じたからだ。私はスーパーのアルバイトで、幅広い年齢層のお客様一人ひとりの想いに寄り添い、最適な接客ができた時にやりがいを感じた。そのため幅広い業界や人々に対し最適解を提案できる銀行を志望している。中でも貴行は地方銀行にも関わらず株式や投資信託を初めとする多様な商品と、グループ力を活用した幅広い提案が可能であり、これを地域に密着しお客様に近い距離で提供できる点に魅力を感じている。入行後は自身の相手に寄り添う力を活かしてお客様のニーズに沿った提案をし、顧客の成長と自身の成長、その先の貴行への貢献を果たしたい。 続きを読む