株式会社千葉銀行のロゴ写真

株式会社千葉銀行

【地方銀行の魅力を体感】【24卒】千葉銀行の冬インターン体験記(文系/本部系インターンシップ(2⽇間))No.35696(非公開/男性)(2023/6/20公開)

株式会社千葉銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 千葉銀行のレポート

公開日:2023年6月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 中旬
コース
  • 本部系インターンシップ(2⽇間)
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • りそな銀行
  • アクサ生命保険
入社予定
  • りそな銀行

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

秋季インターンあたりから銀行業界に興味を持ち、インターン先を探していた。そこで規模の大きい地方銀行であり、比較的首都圏に近い千葉銀行に興味を持ち参加を決めた。また3日間のオールラウンドコースは日程の都合が合わなかったため、本部系インターンに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

本部系インターンを選んで参加する理由や千葉銀行での簡単なキャリアプランをESで聞かれるので、自分が本部系部署でどのような仕事をしたいと思っているかを伝えられるように事前準備を行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考だったので評価ポイントはわからなかったが、地方銀行を選んだ理由をしっかりと書いたことが一つのポイントだと思っている。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2022年10月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2022年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンシップに参加希望する理由を教えてください。(300文字以下)
千葉銀行において、「こんな部署で働いてみたい」、「こんな業務を担当してみたい」といった希望がありましたら、その理由もあわせて教えてください。(300文字以下)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

千葉銀行にて自分が働く姿をイメージしながたESを書いた。

ES対策で行ったこと

ONE CAREERと就活会議のエントリーシートを参考にした。また働きたい部署や担当してみたい業務についての設問があるので、採用サイトで職種についてもよく調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER/就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴は明かしていないためわからないが、東京や千葉に住んでいる学生が多かった。
参加学生の特徴
金融業界に興味がある学生が約半分で残り半分は千葉で生まれ育ち地元での就職を望んでいる学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

講義形式で千葉銀行について、経営企画部・地方創生部・経営承継コンサルティング部・法人営業部について
事業提携ワーク、地方創生ワーク、融資ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

千葉銀行について→座談会→部紹介→事業提携ワーク→部紹介→地方創生ワーク→部紹介→融資ワーク→部紹介

このインターンで学べた業務内容

千葉銀行が千葉県内で担っている金融的役割について

テーマ・課題

千葉銀行における本部系部署の役割について理解する

1日目にやったこと

午前中は千葉銀行についての概要について講義を受けた後座談会を行った。座談会では3人の行員の方々からお話を伺うことが出来る。その後経営企画部のグループワークを行った。

2日目にやったこと

2日目は地方創生部の説明から始まった。その後初日に課された地方創生に関するアイデアをグループで共有し発表。次に事業承継コンサルティング部の説明→法人営業部の各領域の説明と進み、最後に融資ワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人財育成部・法人営業部・事業承継コンサルティング部の行員の方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ初日に座談会があり、3つの部署それぞれで働く方々からお話を聞くことが出来た。各所属部署についてや入行理由などしっかりと時間が準備されているので詳しく聞くことが出来た。グループワークにも簡単にフィードバックをいただける。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日間のインターンシップだったが、特に2日目は講義の時間が多く集中力を保ち続けることが大変だった。特にインターンシップ中のグループワークで評価されているようには感じなかったが、参加することで志望度のアピールにつながると思ったため最後まで参加した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日間にかけて同じグループでワークを行った。金融業界を志望している学生を中心にワークを進めていった。

インターンシップで学んだこと

このインターンシップは千葉銀行の本部系部署にフォーカスを当てたものだったので、企業理解が進みにくい部署ごとの具体的な特徴や役割、強みについて行員の方から直接聞くことが出来たのはとても良かった。またインターン参加後に行員面談を組んでいただくことができる。

参加前に準備しておくべきだったこと

金融業界に関する知識がついている人は、千葉県についての知識をつけておくと地方創生部ワークにより取り組みやすくなると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

千葉銀行が取り組んでいる地方創生プロジェクトや変革への姿勢はとても魅力的に感じた。一方で千葉県の地方銀行であることから千葉県の各地域で働くことになり、千葉銀行に勤め続ける限りあまり親しみのない土地で生活を送り続けることは大変そうに感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの参加前に他の銀行のインターンシップに参加していたため、知識量や思考力で自分に大きな歩が合った。また積極的に発言する学生も少なくメガバンクや都市銀行等に比べて学生のレベル感は低いように感じた。一方で自分がやりたいと感じる仕事は多かった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

特に志望度が上がることも下がることもなかった。業務については事業承継コンサルティング部の仕事に魅力を感じ、本部系部署で専門的に扱うことが出来ることは自分にあっているように感じた。一方で勤務地について話を聞く中で自分の出身県以外の県の地方銀行で働くことは難しそうに感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記のようにインターンシップ後に行員面談→リクルーターがつく流れが合ったのでそこそこ有利になると思っている。また銀行の本選考は志望度を重要視する傾向があると聞いたのでインターンシップへの参加は入社意欲を見せることにつながると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップ参加後に行員の方との面談を組んで頂くことが出来、本選考に向けたリクルーターとして質問や相談することができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏季インターンと秋季インターンで自動車メーカーと銀行やリース業界のインターンに参加してきた中で、この時期には金融業界に絞ってきていた。その中で千葉銀行を含めた地方銀行やメガバンク、都市銀行のインターンシップを経験する中で徐々に銀行業界に絞り始めた。このインターンを通じて銀行の本部機能について知ることが出来たことで営業以外のキャリアについても考えることが出来たのでより銀行業界への志望度が高まった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップ以前に横浜銀行の夏季インターンシップに参加していたため地方銀行の雰囲気については知っていたが、千葉銀行はより厳かな雰囲気があるように感じた。一方で銀行の社会的役割や業務の魅力についての知識がより深まった2日間だった。このインターンシップ参加をきっかけに、より金融業界の中でインターン先企業を探すようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 千葉銀行のインターン体験記(No.31982) 2024卒 千葉銀行のインターン体験記(No.41378)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社千葉銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の中の地方銀行、信用金庫を中心にインターンに参加していました。参加した理由として京都銀行が第一志望だったため、必ず参加しようと前から決めていました。京都銀行のインターンに参加すると特典や早期選考に参加できることを知っていました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月20日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

RESONA Business Academy<c期>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加者は本選考解禁日前に「Precious Meeting」に呼ばれるという情報を知り、本選考に有利だと感じた。また、銀行業界の他行を第一志望としている中で、業界理解を深め、他行との比較を行う上でも、参加しておきたいと思った。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 信託銀行の業務に興味があり、銀行業務に加えて不動産や資産運用、事業承継など幅広い分野から顧客の課題解決を支援できる点に魅力を感じたためです。中でも、信託機能を活用して多様なニーズに応える三菱UFJ信託銀行への理解を深めたいと考えました。1日で業務内容や働き方を学び...続きを読む(全165文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

マーケット(3Days)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとGMを志望しており、実際に働く社員の方々の雰囲気や、どのような考え方で仕事をしているのかを知りたかったため参加した。特に、外から企業を見るだけでは分からない部分を、インターンを通じて自分の目で確かめたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月14日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. みずほ銀行という会社は日常生活でもよく耳にする会社であり、私自身そこで働いている人はどんな仕事をしているのかとても気になっていたため応募した。参加することで銀行、ひいては金融業界に対する理解も深めたいと考えていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月9日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

冬季2days オープンコース / 総合職(オープンコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏休みにもインターンシップに参加していたため、2daysのインターンシップにも参加することで、より深く企業や業務について理解したいと考えた。また、複数のイベントに参加することで企業との接点を増やし、本選考や内定にもつなげたいと考え、参加を決めた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社ゆうちょ銀行

ゆうちょ2days仕事体験(デジタル) / 総合職(ITデジタル)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行や生命保険など、生活を支える金融インフラに関心があり、その中でも金融サービスをシステム面から支える仕事を比較したいと思ったことがきっかけです。三菱UFJ銀行のシステム・デジタル分野のインターンにも参加していたため、全国の郵便局やATMを持つゆうちょ銀行では、利...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

1Day 仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融とITの業界を見ており、転勤のない地方銀行とあおぞら銀行に関心があった。銀行の中ではまだホワイトであるにもかかわらず、高給であるというイメージがあった。銀行のビジネスに関する基礎知識と他行との違いを学びたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

short visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望していたのでこのインターンに興味を持った。エントリーした時期が所属大学の関係で他の信託銀行に興味を持っていた頃でもあったので、その流れで今回のインターンにエントリーした。あとは大手都市銀行グループ企業だったこともあり、そのブランドにも惹かれた。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

auじぶん銀行株式会社

サマーインターンシップ3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初は金融業界に絞っていたわけではなく、ITを活用してサービスを提供する企業にも興味を持っていた。その中で、店舗を持つ一般的な銀行とは異なり、スマートフォンを中心にサービスを提供するネット銀行ではどのような仕事をしているのか気になったことが応募のき...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

千葉銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社千葉銀行
フリガナ チバギンコウ
設立日 1943年3月
資本金 1450億6900万円
従業員数 4,377人
売上高 4450億3700万円
決算月 3月
代表者 米本 努
本社所在地 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 837万円
電話番号 043-245-1111
URL https://www.chibabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130774

千葉銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。